20/06/20 日記

 ちょっと仕事がダレ気味なので、密を避けつつ、都内をすこしぶらつく。人気のあるお店は結構混んでいたりして、「緊張感がない」と考えるべきか、日常が戻りつつあると考えるべきか。

 服を買うとき、サイズの問題にいつも悩まされる。

 自分はまさに中肉中背なのだけれど、肩幅が狭く、足はもも周りがやや太いわりに長くはないため、上も下も「Sを買うか、Mを買うか」で悩まされる。店員に聞くことも多いけれど、そうなると、相手のさじ加減になる。

 「ワンサイズ大きめで着たほうがよいですよ」と言われると、「それはあなたの好みではないか?」と思うときもあれど、そういうふうに作ってあるのならしょうがないか、と考えたりして。あとは、裾上げや袖の詰め方。こだわりがないので、言われるがままにする。成功しているのか、失敗しているのか。

 たとえばビッグシルエットが流行していたとしても、単純に大きいサイズを着ればよいというものではなくて、「旬のビッグシルエットに見えるように」調整してあるものだ。そういう服を買おうとしたとき、ビッグシルエットのSにするほうがよいのか、ビッグシルエットのMにするほうがよいのか。

 こんなことをつらつらと考えているのも、セールで安くなっていた靴を購入したものの、微妙にサイズが合わなくて、後悔しているからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?