資産家

資産家がお金と交換したがる3つの”モノ”

どうも、ナカムラショウです。

今回は、世の中の資産家たちがお金と交換したがる3つの”モノ”というテーマでお話ししていきます。

まず、質問したいのですが、「インフレーション」って何だかわかりま
す?

「そのくらいわかるよ!」

という人も多いと思うのですが、わからない人もいると思うので説明するのですが、簡単に言うと、お金よりも物の価値が高くなることです。

「デフレーション」はその逆ですね。

どうすれば”インフレ”になるかと言うと、単純にお金をたくさん刷ればイン
フレになります。

世の中に今以上にお金が出回るわけだから、総体的なお金の価値が減るのは当然ですよね。

お金がたくさん世の中に出回るということです。

例を出すと、学校で可愛い女子がいるとしますよね。学校一の美女です。そして、これだけクオリティの高い女子はその子しかいません。凄く価値が高いですよね。でも、同じレベルの可愛い女子が、他の学校から10人転入してきたとしますよね。

どうなります?

もともといた一人の可愛い女子の価値って下がりますよね。

別にその子が嫌いになったわけではないんですよ。でも、他に10人も同じクオリティの子がいるわけだから、その子にこだわる理由が、固執する理由がなくなるわけです。別にその子には振られても、他にもいるからいいやという気持ちになるんですね。

価値が分散するということです。

さらに、また100人可愛い子が転入してきたとしたらどうなります?

100人以上可愛い女子だらけだったら、もともといた可愛い女子の価値はもうほとんどなくなると思います。

インフレってこういう事なんですね。

何が言いたいかというと、お金の価値ってそんなもんだってことです。

"虚像"なんですよ、結局。
本当の価値なんてそこにはないんですね。

だからこそ、お金そのものに本質的な価値を持ってしまうのは、非常に危険な思想なんです。

現金の価値なんてすぐに変わるわけですから。

現金を現金ままキープしておくのはただのリスクでしかない。
資産家はみんなそこに危機意識を持っています。

この記事のメインの話になるのですが、まずさっきも言ったように、資産家はお金をそのままキープしようとはしません。

じゃあ何に交換するのかというと、それは主に3つあります。

1.資産
2.知識
3.人間関係

1.資産

資産とは、価値が上がり続けるものです。
また、価値を生み出し続けてくれるものです。

具体的に言うと、たとえば不動産。不動産といっても、すべての不動産に資産価値があるかというとそんな事はないですよね。価値が上がり続ける不動産、そして価値を生み出してくれる不動産に価値があるわけです。

また、会社の株も資産のひとつです(有価証券ですね)。たとえば株っていうのは、その投資した会社の将来性を見込んで買うわけですよね。それによって、将来的に成長して価値が高くなれば、投資した金額以上のリターンを得ることができるわけです。

また、凄く優秀で信頼の置ける若者が「会社を起こすので出資してください」と言ってきて、それに投資するのも同じですね。


2.知識

今の時代、世の中の7割の人が"知識労働者"だと言われています。
肉体労働者よりも、自分の持っている知識を使って仕事をし、価値を生み出している。

そういう人間の方が多いということです。

一昔前までは、圧倒的に肉体労働者が多かったわけですが、これから更に、知識労働者の割合は一層増えていくだろうと言われています。

それなので、「お金を生み出す知識」というものが非常に価値を持つようになっているわけです。

それは、たとえば自分で知識を勉強するでもいいし、知識がある人間を雇うというのも、知識を買うという発想のひとつですね。

僕自身、知識というものを何より重要視してきました。

サラリーマンのある時期から、現金が余ればとにかく知識に投資するようにしていました。本を買ったり、セミナーに出たりしていました。

そのおかげで今の僕があるわけです。
大げさに聞こえるかもしれませんが、僕は知識に命を救われた人間のひとりです。


3.人間関係

真の資産家は、人間関係にお金を投資することを惜しみません。
より良い人間関係を手に入れるための投資を惜しまないんです。

たとえば、会社を作ろうとなったとき、関係が構築できていない人間を雇ったりパートナーにしたりするのはリスクです。

女性も一緒で、自分のモチベーションを最高に高めてくれて、応援してくれる女性を手に入れることで、ビジネスや人生のクオリティは格段に上がると思います。

また、意識レベルの高くて実力のある人間と直接的に関係を持つためには、時間やお金を投資する必要があります。それをしてでも手に入れようとするのは、そこに大きな投資効果があるからです。

人間関係に投資せずに人生で成功することはありえないとすら思っています。


ということで、資産家がお金と交換したがる3つのモノを紹介していきました。

これら3つは、一生価値を生み続ける強固な資産なんですね。

では、以上になります。

ありがとうございました。

ナカムラショウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?