見出し画像

Baipai Thai Cooking Schoolでタイ料理を作ってきました

少し前に取材でお伺いしたタイ料理のクッキングスクール「Baipai Thai Cooking School」さん。
先日の土曜日、友人&私の娘(もうすぐ7歳)の3人で、こちらの午前クラスに参加してきました!

こちらはタイ旅行者やタイ在住者外国人向けにタイ料理を教えてくれる料理教室です。
聞いた話によると、料理教室って一般的に作業工程が分担制になっていることが多いらしく、

自分が担当した工程はわかるけど、その他の部分は他の人が担当していたからわからない

全体の流れが身につかない

ということが起こりがちらしいんですけど、ここのいいところはほぼ全ての工程を自分で体験できるところ!
しかも、料理を作り始める前に市場見学をしたり、敷地内にあるタイハーブの庭でスパイスやハーブの知識をつけたりしてから実際の調理に入るので、タイ料理について深く知ることができるんです。


……と、ここまでは私が当時取材して得たざっくり知識。
実際に参加してみたら、取材だけでは見えてこなかった嬉しいポイントがたくさんあり、至れり尽くせりでとても楽しかったので紹介していこうと思います。

★予約

まずは、参加の方法。
事前にBaipai Thai Cooking SchoolのBookingページから予約をします。

「Course」は「Half Day Cooking Class」を選択。
すると右側に、その日の午前クラス・午後クラスで予定している献立が出てきますので、参加したいほうにチェック。
あとは氏名や連絡先など、必要事項を記入していきます。

無料シャトルバスの送迎サービスを利用したい場合、備考欄にその旨を書き添えます。
取材ではアソークのシェラトンホテルロビー前、もしくはチットロムのアマリンプラザ前でピックアップしてもらえると聞いていたのですが、その後のメールのやり取りの感じだと自分の滞在先まで来てくれそうな感じでした。
というのも「Where & Stay」のところに今私が住んでいるコンドの住所を書いたら、
「この住所に8:20に迎えに行くので、どの棟に滞在しているか教えてください」との返事が!
私はスクンビット周辺に住む友人と合流してからシャトルバスに乗るつもりだったので「アマリンプラザ前でOKです」と伝えましたが、滞在先まで迎えに来てくれるってめっちゃ良い! すごい…!!


★当日

チットロムのアマリンプラザ前で友人と会い、外でシャトルバスが来るのをそわそわしながら待機。
予定どおり、8:40頃にお迎えが来ました!
銀色の大きめのバンで、助手席のところに「Baipai Thai Cooking School」のプラカード的なのが置いてあったのですぐわかりました。

教室には30〜40分ほどで到着。
この教室の魅力のひとつに、広々とした庭園と伝統的なタイの建物があります。着いた途端にテンション上がりますね!

2階に通されて、今日の参加者のみなさんと顔合わせ。一人ずつ英語で簡単に自己紹介しました。
スペインとか香港とか、みなさんいろんなところから来てましたよ〜。

私たちが参加したのは土曜だったので、自己紹介後は下に降りてタイハーブとスパイスについてのレクチャーを受けました。
ちなみに、火・木・土がハーブ菜園、月・水・金は市場散策。
市場は外国人でも行きやすいように綺麗なところをチョイスして案内してくれるそうです。

次に中庭へ移動し、ココナッツ削り。
ココナッツ削り器は木製の枕みたいなものの先に金属製の削る部分がついていて、上に座って使います。
この写真に映ってるココナッツ削り器のウサギちゃんはアンティーク物で、この場にいるメンバーの中でいちばんの先輩です。笑

先生のレクチャーのあと、実際にゴリゴリ削らせてもらえました。
昔の人はこれを日常的にやってたんだよな〜。結構な力作業。

木綿の布で削ったココナッツを包み、ギューっと搾ります。
一番搾りがココナッツクリーム。
絞ったガラに水を加えて、もう一度搾ったのがココナッツミルクなのだそう。

ココナッツのあとは調味料レクチャー。
ナンプラー、醤油、ペースト、パームシュガーなど、タイ料理に欠かせない調味料の数々をテイスティングしながら教えてもらいました。
タマリンドはドライフルーツの状態から水に浸してペーストにする一連の流れまで見せてもらえましたよ。

さて、いよいよここから料理開始!
席について先生を囲みながら手順の確認をします。

こちらが作業台。
これほんと革命だと思ったんですけど、先生が立つ場所の上に大きな鏡がついていて、先生の手元が見れるようになってるんですよ。すごくないです?
実際これのおかげですごくわかりやすかったです。

この日のメニューは揚げワンタン、トムヤムクン、グリーンカレー、タイ風プリンの4品。
スタッフさんが「写真は私たちが撮るので、みんなは作業に集中してね!」ということで、作業中の写真はあまり撮ってません。
というか結構ハイペースで進んでいくので、撮ってる余裕あまりありませんでした。笑

材料は全部一人分ずつ卓上にセッティングされているので、先生の指示どおりに手にとり、切ったり混ぜたりしていけばOK。
わからなければスタッフさんたちが助けてくれます。

ところで今回、7歳の娘も一緒に参加させていて、彼女はマトモに包丁を使ったり火の前に立ったりするのが初めてだったので(過去に何度かやらせようとしたけど怖がってやらなかった)、大丈夫かちょっと不安だったんですが、子どもにはスタッフさんが終始つきっきりでサポートしてくれました!
つきっきりと言っても、ちゃんと子ども本人にやらせてくれるので娘もかなり達成感あったみたい。サポートがとっても上手でした。
多分ほとんどの工程をやらせてくれたんじゃないかな?
私は自分のことに必死で娘の様子をほとんど確認してなかったw

最初に作ったのはタイ風プリン。
アヒルの卵、砂糖、ミルクを手で混ぜて、布で濾し取って型に流したらおしまい。
あとはスタッフさんたちが蒸してくれるので、デザートタイムでの再会を待ちます。

次は揚げワンタン。
皮は既に用意されていて、私たちがやるのは豚ひき肉の餡を作って包む工程。
先生はチャチャッとひだを作って量産していくんだけど、これが意外と難しい! 皮が薄くて繊細なので、包んでる途中で破れちゃった人もちらほら(もちろん予備があるので何度もチャレンジできますよ)。

包み終わったらコンロに移動し、カラッときつね色になるまで揚げたら完成!

結び目はパンダンの葉を細く割いたものなので、そのまま全部食べられます。
娘はすごく気に入って食べてました。

トムヤムクンはハーブとスパイスを細かく刻み、鍋にそのみじん切りにしたものとエビを入れて、あっという間にできました。
エビは鍋に入れたらガチャガチャいじったりしないで、サッと裏表に火を通すのが風味よく仕上げるコツだそうです。

グリーンカレーも、もちろんちゃんとペーストを作るところから。
鉢に食材を入れ、お好みでチリの量を調節してひたすらトントン&すりすり。
グリーンカレーのペーストって出来合いのものしか使ったことなかったので、こうして自分の手で一から作れることに感動!

ペーストができたら、鍋を熱して鶏肉を炒め、ペーストをココナッツミルクで伸ばして、グリーンカレーの完成。

飾り付け用にバジルは形のいいところを一部残しておくように言われていたんだけど、いざ盛り付けるときに先生が言った、
「はい、これは1杯50バーツ。そしてこの飾り付けのバジルを乗せると……250バーツ!(ニヤリ)」
の一言が個人的にツボでした。

完成したら2階に上がり、最初に集まった部屋でみんなで実食。
グリーンカレーを食べ終わったら、最初に仕込んだのタイ風プリンがデザートで出てきました。
パンダンの葉で飾り付けされてる〜!

最後に参加者全員と先生&スタッフさんたちで集合写真を撮りました!
楽しかった〜♪

★おみやげ

クッキングスクールへの参加で持ち帰ってきたおみやげがこちら。

まずは、今回作った料理のレシピカード(卓上カレンダーのように立てられる親切設計!)と、Baipai Thai Cooking Schoolのロゴ入りボールペン。

それから、これは教室の最後に参加者全員に配られたマグネット付き写真!
まさかこんな素敵なおみやげが用意してあるとは思わなかったので嬉しかったです。
我が家は冷蔵庫のドアに貼っています♪

そしてもうひとつ。
この日の夕方、私のメールアドレス宛に
「今日は参加してくれてありがとうございました!」というメッセージとともに、スタッフさんが撮ってくれた私たちの写真が添付されて送られてきました!
写真、30枚以上もあって嬉しかった!

タイ料理って、タイにいればそこらじゅうで食べられるけど、実際どうやって作るかって全然知らなかったので、今回参加できて良かったです!
すごくいい思い出になるので、旅行者の方におすすめだな〜と。
タイを訪れる予定の人はぜひ、観光地めぐりの合間にタイ料理教室も体験してほしいな〜!

ちなみに娘はこのクラスへの参加後、料理することに対してちょっと自信がついたみたいで、家でもときどき自発的にご飯作りを手伝ってくれるようになりました(*´∀`*)

Baipai Thai Cooking Schoolの先生&スタッフのみなさん、有意義な体験をさせていただいてありがとうございました!


【information】
Baipai Thai Cooking School
TEL:089-6606535
email:thaicooking@baipai.com
午前クラス:9:30〜13:30/午後クラス:13:30〜17:30
休:日
住所:8/91 Ngam Wongwan Road, Soi 54Ladyao, Chatuchak, Bangkok 10900
今回参加したコース:Half Day Cooking Class(4品)
参加費: 一人2,200B(子ども1,500B)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?