見出し画像

【質問回答】女医である私自身と母で教育において共通すること、変えたことは?

Instagramフォロワーさんよりご質問


ご自身とお母様で、教育において共通すること、もしくは変えたことがあれば教えて欲しいです。


今回ご質問をいただいて思いつく点がそれぞれ3つずつありました。

《共通すること》
①学習習慣を大切にする
 遊びたい時は宿題を終えてから、を徹底しています。
 体調不良時を覗いては土日も毎日やるべきことをやってから出かけたり遊ぶようにしています。
 《ノルマが終われば文句を言われずに遊べる》とわかっているので、毎朝の学習習慣はスムーズです。

②食事内容になるべく気を付ける
 外食はOKですが、翌日はヘルシーにするように気をつけています。
 朝食は炭水化物、野菜系、タンパク質系、果物系をバランスよく。
 なんとなく1週間で帳尻が合うように調整しています。

③車移動中は子供向けに童謡や英語の歌のかけ流し
 土地柄車移動が多いので、車中での時間を有効活用しています。
 童謡や英語の歌をランダムにかけて、ここ1年は長男くん用に七田式の理科ソング・社会科ソングも追加しています。

《変えたこと》
①登園準備はすべて親がする→やれる部分は自分でやる
幼少時は着替えも通園鞄の中身もすべて手伝ってもらっていたため、毎日何を持って登園しているのかいまいち把握できていませんでした。
今はできるところを本人にやってもらっています。

ここから先は

492字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?