仕事のモチベーション(2022年5月25日放送回)

今日は「仕事のモチベーション」というテーマで話をしていきます。

いろいろなところで言っていますが、僕は17年前からブログをやっていますし、会社としていろいろな事業をやっています。そんなときに「何をモチベーションに仕事をしているんですか?」とよく質問されます。

仕事のモチベーションは、最初は生活をするためにお金を稼ぐとかですよね。でもある程度お金を稼げるようになったら、そのモチベーションはなくなります。

20~30万円とか稼げれば生活自体はできます。そこから50万円とか100万円とかもっとそれ以上ってなってくると、「何をモチベーションに仕事をしているのか分からない」と言われることがあります。

結論から言うと、仕事のモチベーションはいろんな切り口で、いろんな言い方ができます。

仕事が楽しい

まず一つは、もちろんお金は大事なのですが、それよりも楽しいから働いているのは大きいと思います。これはぶっちゃけ僕以外の人でも同じです。そんなに頑張って売り上げを増やさなくても生活はしていけるけど、頑張って仕事をしています。

僕だと最近は、YouTube・Voicy・Twitter・ライブ配信をやって、さらにInstagramまで始めてインスタライブもやっています。

「なんでそんなにやっているの?」と言われたら、普通に楽しいからやっているんですよね。

ライブ配信をやらなくても、インスタライブをやらなくても、何もなくてやらなくてもいいんですよ。やらなくてもいいけど、やってもいいじゃんみたいな感じですね。モチベーションはあまり考えていないません。

最初のうちはモチベーションを気にしますよね。もちろんブログで稼ごうと思ったらモチベーションが大事で、僕自身もブログで稼げない時期にモチベーションがなくなって、ブログをやめることを何度も繰り返していました。でも今は、そのときと同じ感じのモチベーションはありません。

お風呂に入るようなもの

ただ誤解のないように言っておくと、モチベーションが高いときと低いときはあります。すごく仕事のモチベーションが高くてゴリゴリやっているときと、仕事はやっているけどあまりモチベーションは高くなくて「とりあえずこなしていけばいいか」みたいなこともあります。

モチベーションの高い低いはありますが、そもそものモチベーションが何もないということはないです。仕事という言葉が良くないのかもしれませんが、生活の一部になっているので、モチベーションとかはそんなにありません。

例えるなら、お風呂に入るみたいなものです。お風呂に入るときにモチベーションはないですよね。お風呂で楽しく過ごせるようなグッズを買ったときは楽しいかもしれないけど、モチベーションがないときはシャワーを浴びて終わりみたいな。それと近い感覚なのかもしれません。

「何をモチベーションに仕事をしているんですか?」と言われてもそんなにいい答えがなくて、「楽しいから」に落ち着くところがあります。

従業員や家族のため

もう一つは、楽しいからというところにも関わってくるのですが、僕の場合は従業員を雇用しています。そこもモチベーションの一つかなとは思います。

2005年からブログをやってきて、広告代理店に入って、辞めて、自分で独立をしました。最初は1人で働いていて、1人で働いてもとりあえず生活できることが分かりました。月100万円ぐらい頑張れば稼げると分かったので、そうなるとなんとなく物足りなくなってくるんですよね。

100万円あったら生活するには十分です。でもそれよりも「もっと面白いことをしたい」みたいな気持ちが出てきます。人間は欲張りなものです。

そうなったときに、自分自身でいろんな仕事をするのもいいですが、自分以外にも従業員やスタッフがいれば、自分一人ではできないことももっとできるので従業員を雇いました。

従業員と一緒に仕事をするとか、新しいものを作るとか、もっと分かりやすいのは従業員に給料を払うとか。そういうところも一つのモチベーションになっているのかなと思います。「うちの会社で働いて良かったって言ってもらいたい」とか「せっかくうちの会社で働いているなら、給料は他よりも多めに渡したい」とかです。

それは仕事の内容や会社の財政状況にもよるので叶わないこともあるかもしれませんが、そういうこともモチベーションとして頑張っています。

ゲーム感覚に近い

モチベーションの理由は、自分の視点で見れば楽しいから。自分以外のところに理由を求めるなら、従業員や家族のために働いているところはあるかなと思います。ある程度自分でビジネスをやって、それなりに稼げるようにならないと分からない感覚かもしれません。

よく「月100万円以上稼いで、そこから先は何をモチベーションに仕事をしているんですか?」みたいなことを言われますが、もはやないんですよね。そんなことも考えないというか。

例えば月100万円で生活はしていけるけど、それでも自分の身を削りながら、やりたいこともやらずに仕事しかしていないならしんどいかもしれません。でも僕は、ブログやアフェリエイトとかインターネットやパソコンを使った仕事が好きなので、それ自体がモチベーションにつながっているという感じです。

さっきお風呂の話をしましたが、ゲームをやっているのと近い感覚なのかもしれません。そうやって言うと「ビジネスをもっと真剣にやれ」みたいなことを言われるかもしれませんが。

仕事のモチベーションはいろいろあると思うんですよ。その辺の考え方は人によると思います。僕に関して言うとそんな感じです。「楽しいから」と「誰かのため」という2つかなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。本ページの内容はVoicyを書き起こして、Web上で読みやすいように再編集したものです。元音声は以下で聴くことができます。面白いと思ってもらえたら、noteとVoicyをフォローしてもらえるとうれしいです。

お知らせ

ブログ初心者〜中級者、Webライター向けにSEOライティング実践講座というサービスを運営しています。どんなに文章が下手な人でもプロのライターからアドバイスを受けることで、短期間で文章力が向上します。

無料でブログやライティングの最新情報を受け取りたければ、YouTube「ウェブ職TV」をご視聴ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?