見出し画像

時代は確実に変わっている(2022年6月21日放送回)

今回は「時代は確実に変わっている」いうことについて話をしていきます。

自分自身がYouTubeやSNS、Voicyなどいろんなところでブログについての発信をしていて、数年前から考えると全然違う時代になってきたなというのを感じます。

SEOのアルゴリズムが変わってきたとかブログを取り巻く環境がどうこうより、ブログについての発信をしている人が変わってきて、ブログを始めるきっかけになった人が変わってきたと感じます。

時代の変化

2016年~18年ぐらいまでは、誰をきっかけにブログを始めたかと言えば、イケハヤさん、マナブさんとかが多かったと思います。統計は取っていませんが、少なくともトップ3には入ってくるはずです。

対して現在は、アンケートを取っていないので僕の感覚ですが、イケハヤさんやマナブさんがきっかけでブログを始める人ってかなり減っている。イケハヤさんやマナブさんは最近ブログについての発信より、クリプトとか暗号資産、仮想通貨についての発信をしているので当然のことだと思います。

ブログの人という認識がだんだんなくなって、イケハヤさんやマナブさんをきっかけにブログを始める人が少なくなってきているのかなと感じます。

今ブログを始めるきっかけになっているのは、YouTubeの対談でよく名前が出てくるのが「リベ大」です。

「リベ大を見て自分も何かしなければいけないと思い、お金を稼ぐ手段って何なんだろう?っていうのを考えているときにブログを知って始めました。」と言う人がすごく多くて、いつしか黄金ルートと呼ばれるようになりました。

リベ大、ヒトデさん経由でウェブ職TVにたどり着く人が本当に多くて、その辺の変化を見ていると「時代が変わってきているな」って思うんですよね。

根性論では稼げなくなった

検索アルゴリズムとかそういうことはあまり関係ないみたいな言い方をしましたが、当然関係ないわけではありません。検索アルゴリズムが変わってきているからこそ、そこについて発信をしている人が変わってきていると思うんです。

少なくとも7、8年ぐらい前のSEOだったら、みんなブログについての発信をしていたはずです。それはブログについての発信をするハードルが高くなかったからです。「WordPressでブログを作って記事をこんなふうに書いて継続するとお金稼げるよ」みたいな。そのぐらいの発信で良かった。

あとは気合と根性で発信していけばなんとでもなったんですよね。今の時代それは難しくなっていて、気合や根性論だけではどうにもなりません。

理由として、単純に競合が増えたからというのもあります。競合がいないときだったら気合、根性論でブログ更新をしても差別化ができて結果が出しやすかったんです。今同じことをやっても結果が出る確率はすごく下がってきています。

ブログに関する情報発信のハードルが高くなった

Voicyでも話をしていますが、今はブログに関する情報発信をするハードルが上がってきてるから、ブログに関する情報発信をする人が激減している。だからいろんな戦略や差別化を考えてやっていかなくてはいけなくなっています。

もしブログに関する情報発信のハードルが今でも低かったら、ブログに関する発信をしている人はまだまだいたはずです。昔みたいにイケハヤさんやマナブさん経由でブログを始めるっていう人は結構多かったと思います。

イケハヤさんやマナブさん経由でブログを始めるっていう人が少ないかと言われたら、そんなことないと思います。本当に何かフラットな場所で「ブログの人と言えば誰ですか?」ってアンケートとったら、イケハヤさんやマナブさんの名前が出てきそうですよね。僕よりも全然名前が出てきそうです。

現時点でブログをやっている人や、ここ1、2年でブログを始めた人に限定してアンケート取れば、僕の方が上位になるかもしれません。そういう制限なしでアンケートを取ったら、おそらく僕よりもその二人の名前が上に挙がってくるような気がしますね。

当時から上位に名前が挙がって、今でも上位に名前が挙がる人はヒトデさんぐらいだと思います。僕は17年間ブログをやっていますが、「また時代が変わってきているな」っていうのは感じます。

時代の変化が楽しい

昔からそういう時代の変化みたいものはあって、ずっとやっているとそういう場面に出くわすことが多くて楽しいです。

僕が始めた2005年はブログアフィリエイトが始まったころでもあるんですよね。今は「ブログアフィリエイト」なんて言葉にもなくなるぐらい、みんなブログを使っています。

当時はブログでアフィリエイトができるのは画期的でした。HTMLとかプログラミングの知識がないとサイトを作れなかった人たちが、ブログの登場によって誰でもアフィリエイトができるようになったんです。これで一気にアフィリエイトの間口が広がって、市場規模が大きくなった要因の一つだと思っています。

それから時間がたってスマホの登場により、ネットで買い物をする人が一気に増えました。昔ならブログで月に100万円を超える人は本当に少なかったんですが、今は100万を超えている人なんてゴロゴロいます。1,000万を超えている人もゴロゴロいて、何だったら1億を超えてる人が結構いる時代になってきて、本当にすごいなと思います。

懐かしい話

最近ブログをやっている人だと名前を知らないと思いますが、当時アフィリエイトの塾みたいなもので「さゆり塾」という塾がありました。当時のことを知っている人からしたら、久しぶり名前聞いたなっていう感じだと思います。さゆりさんという塾長がいて、ブログで化粧品とか健康食品をレビューして稼ぎましょうみたいな塾でした。

主婦でブログを始めてアフィリエイトでお金を稼ぐというのは、その辺から盛り上がりだしましたね。2011年2012年13年とか、そのころもさゆり塾の人たちはたくさんいて、主婦でブログやってる人はみんなさゆり塾なんじゃないかという感じでした。

でも今もさゆり塾があるのかどうか分からないし、ほとんど名前も聞きません。もしかしたら解散してしまっているかもしれませんが。そう考えると、ここ数年でもすごく時代が変化してきたなっていうのは感じます。

自分が時代の変化の中にいるのがうれしい

今少しだけうれしいことは、時代が変化している中に自分自身も入れているのかなって感じることがちょっとだけうれしいです。2021年2022年で「ブログの人と言えば?」っていうアンケートを取れば、トップ3に入れるとは思いませんが、トップ10ぐらいには入れると思うんですよね。

自意識過剰って言われたらそうかもしれませんが、少なくともこれだけTwitterとかSNSをやって、VoicyやYouTubeもやって、ブログの運営を引き続きずっとやっている人は数えるぐらいしかいないと思うんです。そういう意味で時代の変化を感じるとともに、自分がその中にいるっていうのは結構うれしいことだなと思っています。

人によっては「いつまでやっているんだよ」って言われるかもしれませんが。「いつまでもブログのことをやっていないでもっと別のことをやればいいのに」って思ってる人はいっぱいいると思います。

多分僕と仲がいい人でもそうやって思っている人はいる。自分の周りでも結構アフィリエイトとかをやっていたけど、昔よりはアフィリエイトの魅力が減ってきてしまったから、別のことをやろうって別のことをやっている人もすごく多いです。

そういう人にしてみたら「なんでそこまでアフィリエイトとかブログにしがみついているの?」って言われるかもしれません。

何でと聞かれても分からないんですよ。ずっとやってきたからというのはあるかもしれないし、ブログやアフィリエイト、SEOとかがだんだん難しくなってきて、言語化するのが難しいからこそ言語化できることが面白いとか。

後は単純に前向きなんです。情報を発信する人が少なくなって誰もやらなかったら「今からブログやりたい人とか、今ブログに困っている人はどうするんだろ…」って思いがあったりするからですね。

これからも発信していきます

「ブログオワコン」とよく聞くようになって時代は変わってきているんですが、対談を見てもらっても分かるように、今でも稼げるようになっている人はたくさんいます。

当然時間がかかる人はいますし、全員が全員稼げるとも思いません。それでもブログオワコンで括ってしまうのはあまりにも乱暴かなとは思います。これからもブログは稼げると思うので、戦略を練っていろいろなことを考えながらやっていってほしいなと思います。

その辺の話はVoicyでも引き続きやっていきます。YouTubeとかSNSとかいろんなところで発信していくので参考にしてもらえればうれしいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。本ページの内容はVoicyを書き起こして、Web上で読みやすいように再編集したものです。元音声は以下で聴くことができます。面白いと思ってもらえたら、noteとVoicyをフォローしてもらえるとうれしいです。

お知らせ

ブログ初心者〜中級者、Webライター向けにSEOライティング実践講座というサービスを運営しています。どんなに文章が下手な人でもプロのライターからアドバイスを受けることで、短期間で文章力が向上します。

無料でブログやライティングの最新情報を受け取りたければ、YouTube「ウェブ職TV」をご視聴ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?