見出し画像

みんな言ってること違うけど、どうなん?(2021年9月27日放送回)

今日は「みんな言ってること違うけど、どうなん?」という話です。

みんなブログについての話だったり、SEOについての話をしています。例えば、ブログをやるときに

・雑記ブログをやるのか
・特化ブログをやるのか
・超特化ブログをやるのか

その辺の話は人によって全然違います。

雑記ブログはテーマをそこまで決めずに、自分の書きたいことを書いていくスタイルのブログですね。みんながブログと聞いて想像するのは雑記ブログだと思います。

それに対して、特化ブログは一つのテーマだけに特化して作っていくブログですね。

・テニス
・ガジェット
・ダイエット
・脱毛

脱毛でブログを作ろうと思ったら、脱毛に関しての記事だけを書いていく。これが脱毛に特化したブログということになります。

超特化ブログは何かって言うと、特化ブログをさらにニッチなテーマに絞ったものです。超特化ブログ自体は僕が作った言葉です。

脱毛と言っても幅広いです。例えば、腕の脱毛、顔の脱毛だけに絞ってブログを作るということです。特化ブログをさらにニッチなテーマで絞り込んだものが超特化ブログです。

・雑記ブログにすればいいのか?
・特化ブログにすればいいのか?
・超特化ブログにすればいいのか?

最初にブログをやりたい人だったら、どれにするかを決めます。そんな中で「みんな言っていることが違う」というのが今日の本題です。

どれが正解なんだ?

僕は超特化ブログをオススメしています。でも、他のブロガーさんは特化ブログをオススメしています。はたまた、「雑記ブログの方がやりやすいよ」と言っている人もいる・・・

「言っていることが違って、どうしたらいいか分からない」
「一体どれが正解なんだ」

悩んでしまって、たくさんの相談が僕のところにコメントが来ます。

少しずつ本題に踏み込んでいきますが、ここでは「どんなブログを作るといいか」という話をする気はないです。

そもそも「なぜみんな言っていることが違うのか」「そこからどういう選択をしていけばいいのか」が今日の核心です。

正解なんてない

結論から言うと、みんなが全然違うことを言っているのは「正解なんてないから」です。

ブログでお金を稼ぐということを考えると、いろいろやることもあるし考えた方がいいこともあります。雑記ブログにしたら稼げる稼げない、特化ブログをやったら稼げる稼げないということはないです。

人によって雑記ブログがオススメと言っている人もいれば、特化ブログがオススメと言っている人もいる。

人によって言うことが違うと「正解はどっちなんだ?」「どっちかが間違っている」と思っている人がいます。

これはそもそも考え方が間違っています。

全部正解です。だって雑記ブログでも稼げている人はいるし、稼げていない人もいる。特化ブログでも稼げている人がいるし、稼げていない人もいる。それはブログだけじゃなくて、全部同じです。

例えば「プロサッカー選手になるために一番大事なものは何?」とプロサッカー選手に聞いたとして、全員同じ答えが返ってくるなんて絶対そんなことはないですよね。

「メンタルが一番大事だ」
「体力が一番大事だ」
「サッカーボールをいかにうまく扱えるかが大事だ」

これは正解がない話です。ブログもそれと同じです。それぞれのやり方で上手くいっている人もいるし、失敗している人もいるということです。

「どの人が正解なんだろう?」と考えても意味がないし、考えたらいけないことです。それを考えている時点で間違っています。

確証バイアスに気を付けろ

最近「情報のつまみ食い」みたいなことをする人が多いです。専門用語を使うと確証バイアスという言葉です。知ってますか?

人間は自分の考えとか意見を肯定したいから、都合が悪い意見が出てきたとしても、無視とか無意識にスルーしてしまいます。

これを確証バイアスと言います。

雑記ブログは、ブログ初心者が選びがちです。理由はおそらく簡単そうだから。

特化ブログを作ろうと思ったら、何かのジャンルに特化しないといけません。でも何のジャンルに特化していいか分からないし、決められない・・・雑記ブログだったらジャンルを決めなくてもいいから簡単!という理由で雑記ブログから始めようとする人がいます。

ブログでお金を稼ぐことだけで言えば、僕自身は特化ブログ、もしくは超特化ブログにすべきだと思います。今までの経験から、その方がいいと分かっているからです。

でも多くの人はやりやすい雑記ブログをやってしまいます。

正解、不正解はやり方次第

最近は特化ブログをやるべきと言う人がほとんどだと思います。雑記と特化を比べて、雑記がオススメと言う人は、あまりいない気がします。

ほとんどの人が特化ブログがいいと言っているけど、でも雑記ブログを選ぶ人もいます。なんでかって言ったら、確証バイアスです。

何か一つのジャンルだけに特化したら稼げないかもしれないから雑記ブログをやる。だから上手くいかないんですよね。

なんでも同じなんですが、やり方次第でどれも正解になるし、不正解にもなります。

何か選択をするときは、確証バイアスに陥ることが多いので、冷静に自分なりに「〜がXXという理由でいい」と考えていかなきゃダメです。

勝つための戦略を練る

雑記ブログを否定してるわけじゃないですよ。雑記ブログでもいいんですよ。雑記ブログで稼ぐ方法もYouTubeで話をしていています。

でも雑記ブログで稼ごうと思ったら、それなりの戦略や考えが必要です。

・雑記ブログはこういうもので、こういうメリットがある
・これはデメリットだよね。だからこうやっていかなきゃいけないよね

と考えて雑記ブログをやっていく必要があります。

それは雑記も特化も超特化も同じです。もっと言えば、SEO対策も記事の書き方も全部同じです。

記事の書き方も細分化して、タイトルの付け方、見出しの作り方、記事構成の作り方、一つ一つの文章の書き方も全部同じです。

「全部同じで、○○だからこうした方がいいよね」ということが必要です。

お金を稼ぐことは大変

今回の話を聞いて「ブログって難しい」と思うかもしれないです。そうなんですよ、そもそも難しいんです。だってお金を稼ぐって難しいことじゃないですか。

「ブログでお金を稼ぐことがこんなに難しいと思いませんでした」と言われることが多いです。

気持ちは分かるんですよ。

僕もチャラい感じで2005年にブログを始めて「ブログで記事を書いていれば余裕で月100万とか稼げるらしいじゃん」みたいな始め方だったので。でも、結果的に上手くいかなくて、稼げなかったんです。

ブログは簡単に稼げそうだと思って、いろいろ学んでいくうちに、めちゃくちゃ難しいことが分かって「何そんなに考えることあるの??」と。

そもそもブログの説明とか解説聞いてても、何を言ってるか分からなかったので笑

サラリーマンをやっていれば分かると思います。平日朝から晩まで働いて、上司に怒られながら、人間関係はギクシャクしながら、必死に20万・30万とお金を稼ぎます。

それがブログになったら急に簡単に稼げることはないです。ブログでお金を稼ぐことはそれなりの大変さがあるというのはあらためて覚えておきたいですね。

自分なりの結論を持とう

結論は、みんなが言っていることは違ったりしますけど、それぞれの立場でそれぞれの経験をもとに話をしてます。だからみんなの言うことが違うのは当たり前です。

重要なことは、ちゃんとその中から、これはこうだから…と考えながら、自分なりに選択をしていくことです。正解がないので、正解を探してしまうと失敗するかもしれないのでそこは注意をしてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。本ページの内容はVoicyを書き起こして、Web上で読みやすいように再編集したものです。元音声は以下で聴くことができます。面白いと思ってもらえたら、noteとVoicyをフォローしてもらえるとうれしいです。

お知らせ

ブログ初心者〜中級者、Webライター向けにSEOライティング実践講座というサービスを運営しています。どんなに文章が下手な人でもプロのライターからアドバイスを受けることで、短期間で文章力が向上します。

無料でブログやライティングの最新情報を受け取りたければ、YouTube「ウェブ職TV」をご視聴ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?