見出し画像

まずは自分の幸せを考えよう(2022年5月20日放送回)

今日は「まずは自分の幸せを考えよう」というテーマです。

僕はビジネスとかブログとかいろんな話をしています。ただ、こういう話はしたことがないと思ったので、今日はこのテーマを選んでみました。

タイトルの通りで、まずは自分の幸せを考えようということです。

余裕がなさすぎる

自分自身でブログをやっている人や、副業でお金を稼ぎたいと思っている人は多いです。そういうことに共通して言えるのが、価値提供の対価としてお金を稼げるといういうことです。

価値提供にはいろいろあって、分かりやすいことで言えば、「誰かの悩みを解決してあげる」とか「誰かを楽しませてあげる」とか。そういう価値提供をして、その対価としてお金がもらえます。

悩みを解決するというのは、誰かを幸せにするということです。その悩みを解決したら幸せになるかどうかはさておき、悩みが解決する前よりは幸せに近づきますよね。

ブログとかをやろうとしているのは誰かを幸せにすることなのですが、いろんな人を見ていて思うのは、自分自身に余裕がなさ過ぎる人が多いと感じます。金銭的に余裕がない人もいるし、時間的に余裕がない人もいるし、自分自身がいろんな悩みを抱えている人も多い。人間なので誰しも悩みを抱えています。僕自身も悩みを抱えています。

自分自身に余裕がなさ過ぎる中で、「誰かを幸せにしよう」「誰かの悩みを解決しよう」というのはできないんですよね。なぜなら自分に余裕がないからです。

余力がないと嫉妬が生まれる

基本的な考え方として覚えておいてほしいのは、まずは自分が幸せになる、余裕のある状態にすることです。余裕というのは生活に余裕があるのもそうですが、心の余裕ですよ。心に余裕を持っている状態がまず前提として必要です。

心に余裕を持った状態で自分の余裕を保ったまま、それでもまだ余裕があったら、その余力で他の人を助けるイメージですね。これは大事な考え方だと思っています。

悩みを解決するとか幸せになる方法で一番分かりやすいのはお金です。お金がないよりお金がある方が幸せには近づくでしょう。「今の自分は幸せじゃないけど、お金を稼いで幸せになりたい」と思っている人は多いはずです。

そもそも論として、お金を稼ぐためには価値提供をしなきゃいけないし、誰かを幸せにしないといけません。でも自分が幸せじゃないのに、誰かを幸せにするのは難しいです。

これはギバーとテイカーの話にもつながってきます。要するに、自分が幸せじゃないのに誰かを幸せにするのは、無意識のうちに嫉妬というか素直に応援できないところが出てくると思うんですよ。その人を良くする前に自分が良くなりたい。自分の利益を優先してしまうという話です。自分の利益を優先してお金を稼ぐというのは難しいです。

ブログはそんなにすぐにお金を稼げるものではありません。ブログやYouTubeはストック型なので、コンテンツが増えていって誰かの役に立って、ちょっとずつお金がもらえる仕組みです。Webライターみたいに、記事を書いて納品したらお金がもらえるのはフロー型の仕事です。

ブログはフロー型の仕事とは根本的にお金のもらい方が違うので、時間がかかります。時間がかかるものなのに、自分の利益を優先してしまったら誰も集まりません。

我欲は読者に伝わる

ブログあるあるで、ブログでなんとか稼ぎたいから、アドセンス広告をめっちゃバシバシ貼っている人っていると思うんですよ。ブログを開いたら一つの画面に、ここにも、ここにも、ここにもアドセンスみたいな。それは何かって言うと、自分がお金を稼ぎたいからだと思うんですよね。

それが読者のためになるかと言えば、ならない。読者のことを考えたら広告は基本的にはない方がいいです。もちろんアフィリエイト広告みたいに、読者の悩みを解決するために必要な広告ならあってもいい。でもアドセンスはあくまで自動広告なので、読者のために設置している人はいないと思います。

それって読者に伝わるんですよね。「すごい広告が入っているな」って思いますよね。テレビCMで広告がめっちゃ入っていたら、それがTwitterで炎上まではいかないけど話題になることもあります。「いいところで3分に1回にCMを入れてきてウザい」みたいな。ブログでも同じです。

お金を稼ぐのは大事なことだし広告を貼ってもいいですが、本質というか、根本的に何をしなければいけないのか考えた方がいいです。

余裕がない人にブログはオススメしない

ブログはほとんどお金がかかりませんが、サーバー代やドメイン代はかかります。サーバー代は月1,000円ぐらいでドメイン代は月80円とかなので、合わせても年間15,000円あればできます。GRCとかいろんなものを契約したら別ですが、基本的にランニングコストとしてかかるのはそのぐらいです。

月1,000円はもちろん人によるので安い金額とは言いません。ただ、ぶっちゃけブログでお金を稼ぎたいのに、月1,000円も払えないならやらない方がいいと思う。余裕がなさ過ぎるからです。月1,000円が払えなければ、どうやって生活しているの?1万円が払えないのは分かる。でも1,000円は払えるでしょ。

払える状態を作ってからブログをやった方がいい。月1,000円払えないような状態ということはお金がないし、お金がないということは心にゆとりがない。心にゆとりがない人がブログをやっても誰かの悩みは解決できません。

すごく悩んでいて悲壮感が漂っている人に、自分の悩みは相談しないですよね。悩みを相談するなら、幸せそうで満たされている人にすると思うんですよ。悩みの種類もいっぱいあるから、絶対にとは言わないですが。

自分のゆとりに目を向けよう

でもお金を稼ぎたいとか誰かの悩みを解決したいと思うなら、まず自分自身の心の余裕を作る。要は幸せになることを優先してほしい。

お金がなくても幸せになる方法はいくらでもあります。幸せになるといってもMAXまでいかなくてもいいので、とにかくゆとりを持つことは大事です。

ブログ以外でもそうですが、お金を稼ぎたいと思ったときには、自分のゆとりにもうちょっと目を向けてほしいなと思います。読者ファーストと言われるので読者読者となりますが、自分にゆとりがなかったら読者のことも考えられません。

ブログに広告を貼りまくって「なんでうまくいかないんだ」って思っている人もいますよね。それは自分のゆとりがないことにつながってくるので、ぜひ気を付けてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。本ページの内容はVoicyを書き起こして、Web上で読みやすいように再編集したものです。元音声は以下で聴くことができます。面白いと思ってもらえたら、noteとVoicyをフォローしてもらえるとうれしいです。

お知らせ

ブログ初心者〜中級者、Webライター向けにSEOライティング実践講座というサービスを運営しています。どんなに文章が下手な人でもプロのライターからアドバイスを受けることで、短期間で文章力が向上します。

無料でブログやライティングの最新情報を受け取りたければ、YouTube「ウェブ職TV」をご視聴ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?