見出し画像

95%以上が失敗するブログの●●を教えます(2022年5月13日放送回)

今日は「95%以上が失敗するブログの●●を教えます」というテーマで話をしていきます。

先に言います。何かと言うと「ゴール設定」です。ゴール設定の話を対談ですることが多いです。多いということは、ほとんどの人ができてないってことですよね。

ほとんどの人のブログでゴール設定がとにかく曖昧です。「それでブログを作っていくのは無理だよね」と思うことがあるので、その辺の話をしたいと思います。

このVoicyを聞いている人もゴール設定が曖昧なまま記事を書いている人が多いと思いますが、ゴール設定が曖昧で記事を書くことはできません。それでブログを作っていくのはかなりしんどくて、結果を出すことはもちろん、もっとしんどくなっていきます。

ぜひ参考にして、自分自身のブログのゴールを見直すきっかけになってほしいと思います。

読者にどうなってほしい?

本題に入っていきますが、「ゴール設定ってそもそも何か?」というところから話していきます。

要するに、ゴール設定は「自分のブログに来てくれた読者にどうなってほしいのか?」という話です。

僕はよく言います。

「ブログでお金を稼ごうと思ったら、自分の書きたいことを書いて自分の主張をするだけじゃなくて、ちゃんと誰かの悩みを解決するものを作りましょう」

読者の悩みを解決することが重要です。

ほとんどの人のゴール設定がどういうものかと言うと、めちゃめちゃ曖昧です。

お金に関するブログを作っている人だったら、読者のお金の悩みを解決したい。ダイエットに関するブログを作っているんだったら、ダイエットの悩みを解決したい。読者が痩せられるという感じです。

それじゃダメだよ、という話です。何がダメなのかをこれから話をしていきます。

ブレない記事を書く

なんのためにゴール設定するかと言うと、記事を書くためです。もっと言うと、読者に役に立つ記事を書くためにゴール設定をします。逆に言うと、ゴール設定をしないと役に立つ記事を書けません。

「ブログって何をしなければいけないか?」
「ブログってなんのために作るのか?」

悩んでいる読者はスタート地点にいて、この読者をゴールまで連れていく。これがブログの役割です。

例えばダイエットで悩んでいる読者がいるとしたら、ダイエットで悩んでいる読者をゴールである「痩せる」というところまで連れていくことが、ブログとかブログの中の記事の役割です。

「読者を痩せさせる」というゴールで記事を書いていくとどうなるか?めちゃくちゃブレブレの記事になるんです。

「痩せる」と言っても、いろんな「痩せる」があります。

例えば、「3ヶ月で10キロ痩せたい人」と「3年かけて10キロ痩せたい人」。この2人の痩せ方が同じだと思いますか?当然全く違いますよね。

3ヶ月で10キロ痩せようと思ったら、食事制限もしないといけないし、運動も相当しなければいけない。そうじゃないと3ヶ月で10キロは痩せません。でも3年かけて10キロ痩せるんだったら、運動なんてしなくても、食事制限だけでも痩せられるかもしれません。

書いていく内容が全然変わってくるので、ゴール設定はマジでめっちゃ大事です。

ゴール設定は明確にする

曖昧なゴール設定をすると、誰に何を書いていいか分からないから、ブログ全体がぼんやりしてしまいます。要は、取り扱う記事の数が増えます。

「ブログはテーマとか記事数を絞りましょう」みたいな話をするのですが、それができません。「痩せる」と言ってもいろんな「痩せる」があるから、全部を網羅しないといけなくなります。

そのゴール設定のままなら、3カ月で10キロ痩せたい人も、3年かけて10キロ痩せた人も、全部を網羅して書く必要があります。

ゴール設定は自分で決められます。例えば「3ヶ月で10キロ痩せる」をゴールにするんだったら、それでいいわけですよ。そういうブログにはそういう人しか来ないので。

例えばブログに人が来て、「そんな短期間で痩せる気はないよ。もっとゆっくり痩せたいんだけど…」なんて不満を言う人はいない。その人は離脱すればいいだけなので、なんとも思いません。そもそもそういう人はたどり着かないから。

自分自身のゴール設定は、とにかく明確になっているかどうか確認する必要があります。

数値でゴール設定をする

もう1個、ゴール設定について重要な話をしていくと、なぜ曖昧になるかも言語化できます。それは数値でゴール設定をしていないからです。

とにかく自分のブログでゴール設定をするときに、数字でゴール設定をしてください。「3ヶ月で10キロ痩せる」みたいな。3ヶ月・10キロは数字ですよね。でも「痩せる」って数字ではないんです。「痩せるってどのぐらい?」みたいな。とにかく数字でゴール設定することがすごく大事です。

ダイエットと別の例で出した「お金に関する悩みを解決する」もダメです。なんでダメか?今日の話を聞いてもらうと分かると思います。とにかく曖昧過ぎて、お金の悩みを解決しようなんて思ったら、とんでもない量のコンテンツが必要です。

「お金の悩みってなんだ?」という話です。

・節約なのか?
・投資で増やすのか?
・稼ぎ方?
・貯金の仕方?

お金の悩みなんて死ぬほどあるので、自分のブログで全部を書くことは無理です。でも「お金の悩みを解決する」ってゴールを作っているなら、そうなります。その辺をそもそも分かっていないという話ですが…。

曖昧なまま走り始めて、一生終わらないブログを作り始めてしまう。どんなに記事を書いても全然終わらない。100記事・200記事でも終わらない。お金に関する悩みを解決しようと思ったら、1万記事を書いても終わらないと思います。人間の根源的な悩みの一つなので。

リベ大を見ていたら分かりますよね。リベ大にはとんでもない数のコンテンツがありますが、それでもお金に関する悩みを全部解決できているかと言えば、解決できないんですよね。

リベ大はゴール設定が上手いので、その話もこのあとにしようと思います。

95%以上は数字で落とし込める

「お金に関する悩みを解決する」みたいなブログを作るのは無謀なので、これをちゃんと数字に落とし込みましょう。「お金に関する悩みを解決する」ではなくて、

・半年で〇万円、貯めるための節約術
・1年間で〇万円、お金を増やす投資術
・1年間で〇万円、副収入を稼ぐための副業術

数値で落とし込んでいく。これがめちゃくちゃ大事です。全部の分野において数字で落とし込めるか分からりませんが、なるべく数字で落とし込めるようにする方がいいし、95%以上は数字で落とせるはずです。

数字に落とせないと思っているのは、自分が考えられてないだけで、ほとんどのものは数字で落とせるはずだと思っています。切り口を変えるとか。

そういうことをしないと、記事を書く方向性が決まりません。スタート地点にいる読者をゴールまで連れていく。この階段を作っていきます。この階段が記事なので、明確にゴール設定しない限りは、その階段をちゃんと作っていくことができません。

今のブログでゴール設定が曖昧にしていたら、ぜひ参考にして見直してみてください。

リベ大のゴール設定

リベ大のゴール設定が上手いという話。

リベ大は「お金の悩みを解決する」という方向でやっていません。もちろんそういう側面もあるので、そういうコンテンツも出していると思いますけど、それだけではない。

基本的にリベ大の核になっている考え方というか理念は、「経済的自由を勝ち取ること」だと思うんです。FIREとよく言われますけど、FIREすることによって、いろんな悩みが解決します。

「人生の選択肢を増やすことによって、人生を豊かに生きられる」ということがリベ大の大きな理念だと思います。「経済的自由を勝ち取る」は数字に落とし込まれていませんが、数字に落とし込まれていることと同じです。

「経済的自由を勝ち取るって何?」と言うと、資産所得が支出よりも大きい状態です。これを作ることができれば、働かなくても資産所得だけで生活できるから、これが実質FIREとか経済的自由ということです。それに対する情報発信をしています。

資産運用の話もするし、資産運用するためには原資がないといけないので、それを作るために節約もいるし、稼ぎ方もいる。そういう方向性で発信しているんです。「とにかくお金の悩みを解決する」という漠然とした目的に向かってやっているわけではありません。

リベ大には「5つの力」がありますけど、それだけでもめちゃめちゃ広い話です。

「お金の悩みを解決する」なんてやりだしたら、収拾がつかなくなるので、その辺はさすがだと思います。とにかく明確にゴール設定をすることが大事だということです。

ウェブ職TVのゴール設定

今の話を聞いて、きちんとできている人なんてほぼいませんよね。ちなみにウェブ職TVもゴール設定をしています。「月5万円を突破するためのブログノウハウを発信する」にしています。

気付いている人がいるか分かりませんが、YouTubeチャンネルのヘッダー画像に書いています。気になったら見てください。そういうコンセプトでやっています。

もちろんコンセプトが変われば、内容は変わってくるんですよ。月に1万円を突破する方法だったら、雑記ブログでもなんでもいい。とにかくごり押しでもいけるかと思いますが、月に5万となるとある程度戦略的にやっていく必要があります。

月5万を達成できるんだったら、10万・20万・100万とつながっていくと思っているので、月5万にしているんです。

月1万円だと、そこまで人生というか生活にインパクトはありませんが、月5万円があったら人生が変わります。5万円をそのまま投資に回すだけで、将来的なお金とかリターンはすごく増えるので。

ゴール設定が曖昧だと中途半端になる

ウェブ職TVは超初心者とか、これからブログを始めたい人に向けて発信しているというよりは、すでにブログで頑張っているけど、思うように稼げない人に向けて発信をしています。

ブログ初心者向けのコンテンツもあります。

・WordPressの作り方
・ドメインの取得方法
・レンタルサーバーの契約方法
・記事の書き方

ただすごくあるかと言われたら、ない。それよりも初心者が見ても難しいけど、ある程度ブログをやっている人だったら為になるコンテンツの作り方をしています。これができるのは明確なゴール設定があるからです。

ただブログノウハウを発信するYouTubeチャンネルだと、収拾がつかなくなります。初心者も、中級者も、上級者も、全部を網羅しないといけません。誰が見てもあまり参考にならない、中途半端なものになってしまうんですよね。

初心者が見ると難し過ぎる内容が多い、中級者が見ると初心者向けの簡単な内容もある、上級者向けの意味が分からない内容もある、上級者にしてみたら、簡単な内容ばっかり…。そうなってしまうのが一番良くありません。

ゴール設定はきちんと考えよう

「自分のブログはこういう人をターゲットに置いてゴール設定してやっている」ときちんと決めていかないといけません。その辺はよく考えてみてください。これは対談でも本当によく話をしているので、めちゃくちゃ重要です。

あまりこういう話はしないので、今日の話を聞いている人は非常にラッキーだと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。本ページの内容はVoicyを書き起こして、Web上で読みやすいように再編集したものです。元音声は以下で聴くことができます。面白いと思ってもらえたら、noteとVoicyをフォローしてもらえるとうれしいです。

お知らせ

ブログ初心者〜中級者、Webライター向けにSEOライティング実践講座というサービスを運営しています。どんなに文章が下手な人でもプロのライターからアドバイスを受けることで、短期間で文章力が向上します。

無料でブログやライティングの最新情報を受け取りたければ、YouTube「ウェブ職TV」をご視聴ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?