見出し画像

自分の貴重な時間を浪費するな(2022年年6月19日放送回)

今日は「自分の貴重な時間を浪費するな」というテーマで話をしていきます。
なぜこのテーマで話そうと思ったかと言うと、今日はオンラインサロン限定生配信をやっていて、そこで喋っていた内容が重要な話だと思ったからです。話しながらもすごく熱くなってしまったので、その話をプレミアムVoicyでもしたいなと思います。

稼げるかどうかは本人次第

生配信では「自分の強みはあるけど、でもそこに関しては常に競合がたくさんいる。そういうところで今からブログを作っても稼げるようになるか?」という話でした。
例えば自分は脱毛に通った経験があるから、そういう経験を元に脱毛でブログを作る。「これから脱毛に通いたい人・脱毛サロンに行きたい人向けにブログを作って稼げる可能性があるか?」という質問でした。
そもそも論として、稼げる・稼げないということは、みんなの一番気になるところだと思いますが、そんなの分かりません。うまくいけば稼げるし、うまくいかなければ稼げない。全部そうなんです。
「自分はこういうことをやっていました。こういうジャンルでブログをやろうと思うんですけど、稼げると思いますか?」 「うまくいけば稼げます。でもうまくいかなければ稼げないですよ。」
みたいな、なんの役にも立たないようなアドバイスしかできません。稼げるか稼げないかは本人次第なので。
ほとんどの人が半年・1年と続けられず、ブログをやめます。それは絶対に稼げません。でもそれを超えられるかどうかは本人次第なので、全部のことがタラレバしか言えなくて、それの究極系が「うまくいったら稼げるよね」という役に立たないアドバイスになってしまうんです。
でも今回の本題はそこではありません。「とりあえず行動しよう」というような話ではなくて、「とにかく自分の貴重な時間を浪費しないようにしてほしいな」と思っています。みんなに対してもそれを伝えたいし、自分自身もそれを気を付けています。今日はその辺の話を深掘りして話をしていきたいです。

発信者が初心者をターゲットにする理由

これはブログの話ではありませんが、僕はYouTubeでウェブ職TVをやっています。2年以上やっていて、今でも毎日更新をしていて、ありがたいことに登録者が5万人を超えています。
自分一人の力ではありませんが、自分自身も頑張ったと思っていることです。
ウェブ職TVのコンセプトはブログ初心者向けではありません。もちろんブログ初心者やこれからブログを始める人にも見てほしいのですが、メインのターゲットはそこではありません。
基本的にYouTubeをやる人もSNSをやる人も、ブログ初心者をターゲットにしてやることが多いです。ブログ系のインフルエンサーは何人か思い付く人はいると思いますが、ほとんどの人が初心者をターゲットにしています。
なぜ初心者をターゲットにしているか、考えたことはありますか?これはめちゃめちゃ簡単な理由なんです。初心者は一番パイが大きいからです。
当たり前なのですが、始める人が一番多くて、続ける人はどんどんどんどん減っていきます。1ヶ月・3ヶ月・半年・1年としていくにつれて、どんどん人の数って減っていきますよね。何年も継続して、さらに稼げている人というのはピラミッドの頂点のほんの一握りの人。
お金を稼ごうと思ったらパイの大きさは重要なので、初心者向けに情報発信することが多いです。
もう一個単純な理由は、初心者向けの情報発信の方がめちゃくちゃ簡単だからです。要は初心者ではない人をターゲットに情報発信をしようと思うと、それなりの質の深い情報を出していかないと役に立ちません。
分かりやすい例で言うと、中級者・上級者をターゲットにしているのに、レンタルサーバーの契約方法の解説をしたところで、まったく参考にならない。中級者・上級者はそれを知っているので。ただ、初心者の人は何も知らないので、簡単な知識でも分かりやすく解説をしてあげれば、それが参考になる人がいます。なので初心者をターゲットに情報発信をする人が多いです。

ウェブ職TVが初心者向けではない理由

初心者向けに情報発信をしている人を否定するわけではありません。どこをターゲットにするかというだけの話なので。ただ、僕は初心者向けの情報発信は基本的にしていません。全くしていないわけではなく、レンタルサーバーについてやWordPressの設定方法などそういうことも発信してはいますが、そこをメインには話はしていないです。
僕がどこをターゲットにしているかと言うと、ブログを半年から1年ぐらい頑張っているけど、うまく稼げていない人をターゲットにしています。だから他の人よりも圧倒的に簡単な話が少なくて、ちょっと難しめの内容が多めです。
YouTubeチャンネルを見て「難しい内容が多い」「厳しい」と思われた人はいると思います。実際そういうコメントが届くし、よく言われます。ただそれはターゲットが中級者向けなので、そもそもそうに決まっているんです。
今頑張って稼げない人に、もっと簡単なことを教えても稼げません。「なんでもいいからとにかく記事を書き続ければいいよ」と言ったところで稼げないので。それで稼げているならその人たちは稼げているはずです。でも稼げていない人を稼げるようにするためには、難しいことやその人たちの知らないことを言っていかなくてはいけないので、そういう情報発信が増えています。
これは戦略的な部分もあります。僕はYouTubeに関してはあとから参入だったので、ブログの人としての知名度もそこまであるわけではありません。僕よりももっともっと有名なインフルエンサーの人って山ほどいます。
その中で参入していこうと思ったときに、今さら自分自身が初心者向けのコンテンツを出したところで、誰にも見られないだろうと思ったんです。だから自分はそういうところと差別化をするために、初心者向けではなくてある程度ブログをやってる中級者向けに情報発信をしていこうと思いました。

他人にはできないことをする

もう一個大きな理由があります。何かと言うと、「自分の貴重な時間を浪費したくなかったから」ということが大きいところです。今日1番伝えたいことはこれです。
稼げる稼げないということはめちゃくちゃ大事なところで、考えなければいけませんが、「お金を稼げるんだったら自分の貴重な時間を浪費してもそれでいいんですか?」というところ。
何が言いたいかというと、今の例でいくと、僕がブログ初心者向けの情報発信をすることもできました。それをやっても2年・3年って続けていれば稼げるようになった可能性はあるので。多分そこ向けで情報発信をしていれば、今よりもチャンネル登録者数はもっと増えていたと思います。
2年前だったらそういうビジネス系インフルエンサーやビジネス系YouTuberがいましたが、ブログ系とかは特に今はほとんどいません。だから2年続けていたら、それはそれでうまくいったと思うのですが、僕はそれでもやりたくない。なぜかと言ったら、初心者向けの情報発信は誰でもできるんです。
このプレミアムVoicyを聞いている方は、ほとんどの人がWordPressでブログをやっていると思います。WordPressでブログをやっているということは、レンタルサーバーの契約方法・ドメインの取得方法・WordPressの立ち上げ方も、どのようにブロックエディターや管理画面を使えばいいかも解説できます。
僕は17年間ブログをやってきて、ASPや代理店で働いてきて、わりと死ぬ思いでブログをずっとやってきました。その僕がわざわざそれと同じ誰でもできるようなことを解説するってめちゃくちゃ無駄だと思ったんです。無駄というか浪費。
誰でもできるんだったらそれしかできない人がやったら良くて、「僕はそういう他の人ではできないことをやろう」って思ったのが大きな理由です。

思いつくことはやってきた

なのでYouTubeの中でも僕は最近対談をやっていますが、対談の前はいろんなテーマを一人で喋ってきました。SEO対策や記事の書き方などいろんなことを喋ってきましたが、そういうのを最近はあまりしなくなっています。
これには1個大きな理由があって、重要なところはある程度、ほとんど自分が思い付く限りは全部YouTubeで喋った感じがしています。考えていけば何かあるのかもしれない。でも重要なところはほとんどのことを話しました。
僕が例えば、先読みライティングや装飾の仕方、SEO対策でこういうことが重要だと思っているということはもう話しました。YouTuberだったら話すことがなくなってきたら、昔の話をリメイクしてもう1回話したりしています。
記事の書き方を1年前のYouTubeで撮っていたとしても、そのときは今よりもチャンネル登録者が少ないから見ている人は少ないですよね。過去の動画をみんながみんな見てくれているわけではないので、1年後に出したら、今新しく撮り、その動画を出すことによって見てくれる人が増えます。でもそれをすることに果たしてなんの意味があるんだろうと思いました。

生産性のない時間の使い方

YouTuberとして生きていきたいのならそれでいいと思います。結果的に1年前のコンテンツが、あまり人に見られないということは事実だと思うので、それを今、改めて撮り直したらいろんな人に見てもらえます。それは確かに事実ですが、言っても新しく作る動画はリメイクです。
「同じような内容を過去にも出しています」となったとき、同じようなものを作るために、自分は台本を作って撮影をして、それをスタッフに渡して編集してもらって動画を作るんです。「この時間なんなの?」ってなる。
今日の本題でもある「自分の貴重な時間をめちゃくちゃ無駄にしてるな」と思うんですよね。そんなことをやる暇があるんだったら、もっともっとみんなに伝えられることがあると思います。だから、そういう生産性がないこと、自分でなくてもできるようなことをやっても仕方ないと思うので、そういう時間の使い方はやめた方がいいと思います。

あなたがそれをやる必要がある?

ブログの話に戻すと、例えば「英会話についてのブログを作ります」と言ったときに、僕は基本的に「やめた方がいい」と思います。それだけなら。何か戦略があったら別です。戦略がなくて「自分は英語がちょっとできるから英会話のブログを作ろうと思うんです」って言われたら、僕は基本的にとめます。
そんなブログは今までに山ほどあるし、本や動画や死ぬほどいっぱいコンテンツが世の中にあふれていて、しかもそれがめちゃくちゃ役に立つわけです。そこに自分がかぶせていくということが果たしてそんなに意味があることなのか?自分のコンテンツがないと困る人はいるのか?ということです。
「自分のコンテンツがないと困る人がいる」「こういう人のことを助けられるから自分はコンテンツを出すんだ」っていう思いがあるならいいですが、そうじゃないんだったらやめた方がいい。だって時間がもったいないから。
あなたが英会話のノウハウなんて教えなくても、YouTube・本・ネット・メディアなど、いろんなところでめちゃくちゃ分かりやすく発信してくれている人がいっぱいいるんだから、それでいいじゃん。世の中的にはそれでいいわけです。なぜそれで発信するのかと言うと、自分がお金を稼ぎたいだけです。
でもさっきも言ったように、今までにある既存のコンテンツを超えていけるようなものを作れるんだったら可能性はあります。だけど、既存のコンテンツよりも質の低いものを作って、今からかぶせにいって、質が低いのでかぶせることはできません。それでお金が稼げるかって僕は無理だと思うんです。可能性は0ではないけど非常に難しい。
しかも結局それをやったところで、そこまで世の中の人の役に立たないんだったら、そんなところに自分の時間を使うべきではありません。それだったら、もっとみんながやっていないようなものをやった方がいいです。
例えば1年ぐらいすごく勉強して、資格を取って、あまりみんなが情報発信をしていないことを勉強して、そこで情報発信をしていく方がよっぽど世の中のためにもなります。お金を稼ぐという意味で収益にもつながっていきます。

誰にどんな価値を届けるか

見切り発車みたいな人がめちゃくちゃ多いです。ブログを作ることはほとんどお金をかけずにできるので、全然見切り発車してもらっても構いません。でも収益やSEOやそういうことを除いたとしても、そこに自分自身が貴重な時間を使う意味があるのか、ということはちゃんと考えてほしいと思います。
時間を浪費している人がめっちゃ多いと思うんですよね。人生はすごく短いです。今30歳ぐらいで80歳まで生きるとしたら、あと50年です。
今ブログを頑張っている人って多いですよね。それこそ平日2~3時間、副業でブログをやっている人は多い。平日にブログをやっていなかったら、もっともっと他のこともいろいろできます。その時間を削ってブログをやっているのに、さらにそんなに求められていないことに時間を使うってめちゃくちゃしんどくないですか?
それがしんどくない、自分はそういうことをやりたいんだと思ってやっているのならいい。でも結局世の中の役に立つようなものができなくて、既にそこの悩みは解決されているし、さらに収益も出ないとなったら地獄です。
「自分が何をやろうとしてるのか」「誰にどんな価値を届けるんだ」ということは考えなければいけないコンセプトです。「誰のどんな悩みを解決しようと思ってブログをやっていますか?」と言うのですが、それがなかなか出てこなかったりします。なのでブログをやるときはその辺は考えてほしいと思います。

なんとなくではお金を稼げない

一番分かりやすいのが、お金関連のブログです。ウェブ職TVで「黄金ルート」と言われているルートがあります。ブログを始めたきっかけが、リベ大をきっかけに始めて、ヒトデせいやチャンネルに出会って、最終的にウェブ職TVにたどり着いている人がめちゃくちゃ多いです。これがなぜか「黄金ルート」と言われています。
その黄金ルートをたどってきた人、特にリベ大をきっかけにブログをやろうと思った人の多くが、お金に関するブログを始めます。得意なこともない、自分自身が今から資産運用をやっていこうと思うから、それに関して情報発信をしていこうと思っているのですが、これはやめた方がいい。
対談の中でも散々言っています。今日の話の本題で、まず自分の貴重な時間を浪費することになるから。だって資産運用に関することは、そのままやるんだったらリベ大でいいじゃん。リベ大のお金の本「お金の大学」は分かりやすい。リベ大の動画はめっちゃ分かりやすい。そこに対して自分がかぶせていく意味ってどこまであるか。
「そのコンテンツがないと誰かが困りますか?」って言ったら、ほとんどの人は困らないと思います。だったらもっと意味があることをした方がいいですよ。そんなんで人生を無駄にするべきではありません。結果的にそれでお金を稼げるようになればいいですが、難しいです。
お金に関するものというのはうまくいったら儲かる代わりに、競合がめちゃくちゃいます。だから、なんとなく参入してお金を稼げるようなものではありません。自分なりの勝ち筋っていうのは見つけてやってほしいと思います。

自分の貴重な時間を大切にしよう

実際にうまくいくかどうかも結果論なのですが、やる時点であまり勝算がないようなことをやってもうまくいきません。めちゃめちゃ100%の勝算があってもほとんどのことは失敗します。
僕もそうですが、スタッフにも「これめっちゃいいよ」「絶対うまくいくよ」って言うと「フラグを立てるのはやめた方がいい」と最近言われます。僕が「絶対にうまくいく」って言ったことがあんまり成功することがないので。でもたまに大成功することがあるんですけどね。
なので、ちゃんとブログをやっていくんだったら、収益のことや集客とマネタイズのことを考えてやるのは大事です。でもそれ以上に、自分自身の人生の貴重な時間を無駄にしないようにするというのは大事なことだと思うので、今後ブログ運営をするときは、その辺もぜひ考えながらやってもらえればと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。本ページの内容はVoicyを書き起こして、Web上で読みやすいように再編集したものです。元音声は以下で聴くことができます。面白いと思ってもらえたら、noteとVoicyをフォローしてもらえるとうれしいです。

お知らせ

ブログ初心者〜中級者、Webライター向けにSEOライティング実践講座というサービスを運営しています。どんなに文章が下手な人でもプロのライターからアドバイスを受けることで、短期間で文章力が向上します。

無料でブログやライティングの最新情報を受け取りたければ、YouTube「ウェブ職TV」をご視聴ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?