見出し画像

SEO対策と同じくらい大切なこと(2022年5月30日放送回)

今日は「SEO対策と同じくらい大切なこと」というテーマです。ブログについての発信をいろいろしていて

「SEO対策でこういうことをするといいよ」
「記事ってこういうふうに書くんだよ」

みたいなノウハウ的な話をすることが多いです。それはそれで大事だし、僕もその話をします。

ただ、語られないけどめっちゃ重要で自分自身もずっとやっていることがあるので、今日はプレミアムVoicyでその話をしようと思います。

稼いでいる人と稼げない人の違い

先に言っておきますが、9割以上95%ぐらいの人がやっていないことです。何かと言うと、結論は「検索すること」です。

SEOが強い人と強くない人の違いは、圧倒的に検索している回数や検索結果を見ている回数が違うと感じています。

例えばブログを頑張っている人となんの話をするか。もちろん仕事以外の話もたくさんするし会社経営の話もしますが、「今の検索結果ってこういうふうになっているよね」みたいな話がめっちゃ多いです。それが結構楽しい。

「今ってこういうところが上がっているよね」
「あのサイトってめっちゃすごいよね」
「あのサイトってこういうやり方を実はしていて」

みたいな話をするんですよね。こういう話題を普通にします。

でも検索結果を見ていないと、こういう話はできません。全くついていけない。ほとんどの人はそういう感じだと思うんです。

稼いでいる人は「なんでそんなに検索結果を見ているの?」というぐらい、めっちゃ詳しいんですよ。記憶しようと思って記憶しているというよりは、普通に毎日見まくっているから自然と覚えていくみたいな感じです。

ブログやSEOをやっていくなら、そういうのをやる必要があると思っているので、ぜひやってください。

手動で検索するだけ

やることはめっちゃ簡単で、小学生でもできます。自分が狙っているキーワードを手動で検索してください。

僕は「検索順位が大事だからGRCやRank Trackerを使って検索順位の変動を追いましょう」という話をよくします。あれと同じぐらい手動で検索するのは大事だと思っています。

毎日の変動を追おうと思ったらGRCとかを使えば追えるのですが、そこでは分からないことがあります。自分の記事の前後や自分と同じページにどういうサイトがいるかです。

GRCを使って順位変動とかを追っていくと、自分の記事が今日は何位で次の日が何位っていう変動が分かります。でもそれってあくまで自分の記事やサイトの順位変動だけで、その周りのサイトがどうなっているかは分かりません。

周りのサイトのことが分かっていないのは、SEO的には良くありません。どういうサイトが上がってきているのかを見ることで、今の検索アルゴリズムがどうなっているかが分かるからです。

最近だったら企業のサブディレクトリが強いと言われていますが、これは自分の順位変動を見ているだけだと分からないんです。自分の順位変動の中には、企業のサブディレクトリの情報なんて全くないからです。それは実際の検索結果を見て考えていく必要があります。これをとにかくたくさんやることがめっちゃ大事です。自分の記事の前後を見る

まず自分が狙っているキーワードを手動で検索します。そうしたら、どういうのが上がっているかとか、自分の前後とか、自分が1ページ目にいるならどういうサイトや記事が1ページ目にいるのかを見る。自分が3ページ目にいるなら上位は見ますが、それと別で自分の順位の前後にいる記事がどんなものかを把握していきます。

それを1日に何回もやってください。どのぐらいやるかはスケジュールやキーワードや力の入れ具合にもよりますが、30分に1回するときもあります。ひどいときは10分に1回とか検索しているんですよね。全部のキーワードを検索できるわけではありませんが、とにかく自分が力を入れて今やっているキーワードに関しては、そういうふうにやっておく必要があります。

「上位にいるやつを見て覚えろ」と言っているわけではありません。毎回見ていればある程度覚えていくものだし、そこで見たことのないサイトが上がっていれば「なんだこれ」と気になって見にいくものです。

そういう感じで検索結果を見て、今どういうものが上がっているかとかを把握しておくのは、SEO対策と同じぐらい重要です。こういうのを基に、自分がどういうふうにSEO対策をやっていったらいいかとかを考える必要があります。

なかなかそういう時間がない人もいますが、これをやるかやらないかで大きくSEOの経験値とかが変わってくるので、ぜひできるだけやってください。

なるべく見る回数を増やそう

「毎回全部のサイトを見ろ」と言っているわけではありません。検索順位は変動しますが、1ページ目は1ページ目の中で変動したり不動の1位がいたりするので、そんなにバンバン変わるものではないです。

1回見てしまえば

「またこれがこっちのキーワードでも上がっているな」
「このサイトはこのキーワードって書いていなかったけど、新しく記事を書いたんだな」
「記事を書いたらいきなり上がっているな」

そういうものをぜひ追うようにしてください。

でも「本気でSEOをやりたい人は」という前提です。正直、副業の人でそこまでやる時間はありません。できたら絶対にやる方がいいのですが、そこまでやっていたら記事を書けなくなってしまう気がします。それよりもリサーチするとか、記事を書くとか、そういうことが重要です。

とにかく、手動検索や検索結果を見る回数は増やしてほしいと思います。

交流のハードルが下がる

悩んでいなくても暇があったら検索するんです。

例えば「育毛剤 オススメ」みたいなキーワードを自分が狙っているなら、「育毛剤 オススメ」で検索をすると、どういうサイトが出てくるのかが見えます。そうすると自分も大体何位ぐらいにいるかとか、検索したときに飛んでいるとか、飛んでいる時間が長いとか、こことここが入れ替わっているとか、そういうのが分かってきます。

それをやったからどうなるというものでもないですが、それでもめちゃくちゃ重要なことなんですよね。そういうのを積み重ねていくと、誰かと喋っているときに「あそこのサイトはすごい」とかそういう話ができるし、自分が知らないような情報も聞けます。

共通言語を作るというか、ブログやアフェリエイトをやっていると、いろんな人と喋って情報交換をするのは重要です。交流することが重要だと言うし、僕も交流することはいいと思っています。でも交流するにしても、なかなか共通言語がないと話せません。そういうことを知っているとレベルの高い人とも喋れます。

初心者と喋っていても、そんなにタメになる情報は出てきません。レベルの高い人はやっていることがすごかったり、情報をいっぱい持っていたりします。そういうふうに喋れることは重要なので、そのためにも見ておくのは大事です。

話題を持っている方が絶対にいい

知っていることに損はないです。自分が検索結果を見ていて「こういうサイトが上がっている」というのを初心者に自慢する必要はない。ただ、それを知っていればコミュニケーションの幅も広がるし、そういう話が好きな人は多いです。

みんなで飲んでいるときは、そういう話になることが昔から多いです。同じようにブログやウェブサイトをやっている人たちで集まってもそうだし、ASPと喋っているときでもそういう話は多いんですよね。

ブログやアフィリエイトでお金を稼ぎたいと思っているなら、その辺の知識や教養を持っている方がいいです。ぜひやっていない方は参考にしてもらえればと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。本ページの内容はVoicyを書き起こして、Web上で読みやすいように再編集したものです。元音声は以下で聴くことができます。面白いと思ってもらえたら、noteとVoicyをフォローしてもらえるとうれしいです。

お知らせ

ブログ初心者〜中級者、Webライター向けにSEOライティング実践講座というサービスを運営しています。どんなに文章が下手な人でもプロのライターからアドバイスを受けることで、短期間で文章力が向上します。

無料でブログやライティングの最新情報を受け取りたければ、YouTube「ウェブ職TV」をご視聴ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?