見出し画像

100人以上と対談して分かった全員ハマるブログの落とし穴(2022年6月3日放送回)

今日は「100人以上と対談して分かった全員ハマるブログの落とし穴」というテーマです。

僕は最近YouTubeで対談動画をずっと出しています。今年の2022年2月1日ぐらいから対談をやって、それからほぼ毎日出しています。たまに対談ではない動画が上がりますが、基本的にはずっと対談をしていて、今6月なので4ヶ月ちょっとやっています。ひと月が30日だとすると1ヶ月30人、4ヶ月で約120人と対談をしているんですよね。

なかなかそんなにいろんな人と喋ることはないです。僕も人生でこんなことをやるなんて思っていませんでした。人生とは分からないものです。

そうやっていろんな人と喋っていると「みんなはこういうところにつまずくんだな」と分かってきたんです。

今日はもしかしたら神回かもしれません。今日話す内容は、よくある「こういうことに気を付けなきゃいけないよ」とかそういう話ではありません。もうちょっと深い話をできるんじゃないかと期待しています。

調べただけでは分からないことが原因

100人以上と喋っていると、大体共通して「ここがダメだな」と思うところがあります。

先に結論を言うと、大体の人がハマるところは

・マネタイズ
・ポジショニング
・集客
・差別化

です。

ここにハマる理由はなんだろう?と思ったのですが、分かりました。これは、ただブログやSEOのことを動画・本・ネットで調べただけでは分からないところだからです。

例えばSEO対策で「タイトルや見出しにキーワードを含めましょう」というのはすぐに分かりますよね。自分がキーワードを含めていなかったら「キーワードを含めよう」とか。他にも「32~40文字ぐらいでタイトルを付けよう」というのは、文字数を数えたら分かります。それって知っているか知らないかです。

でも今言った話で、マネタイズ・ポジショニング・集客・差別化というのは「こういうふうにやるといいよ」とか「こういうふうにやるんだよ」と言っても、自分ならどうしたらいいのかが分かりません。だからハマる。

この辺はめっちゃ大事です。根幹の部分なので、これができていれば稼げるし、これができていなければ稼げないぐらい結果に直結するものです。うまくいっていない人はほぼできていません。

WordPressは誰でも立ち上げられる

逆に誰でもできることは、WordPressを使ってブログを始めることです。人によってはパソコンやインターネットが苦手で「めちゃめちゃ苦労したんだけど…なんでそんなことを言うんだ…バカ…」みたいに思うかもしれません。ただ、マニュアルやYouTubeの動画を見ながら同じようにクリックして入力したらできる人が多いです。

そこで挫折する人は、今はなかなかいません。僕が17年前にやっていたときは今とは違ったので、WordPressでブログを立ち上げるのもめちゃめちゃ大変でした。7~8割ぐらいはここで挫折していました。ブログを立ち上げることができたのは2割ぐらいです。もちろん無料ブログは別で、誰でもできたと思うんですけどね。

でも今はめちゃめちゃ簡単になっているので、WordPressの立ち上げで挫折する人はほとんどいません。WordPressを使ってブログを立ち上げることはできる。ブログが立ち上げられたなら記事も書けます。

要するに、手順通りやっていたらできることです。言い方を変えれば機械的にできることです。機械的にできることはどのぐらい苦労するかは人によりますが、9割以上の人ができます。

●機械的にできないからつまづく

今日話しているマネタイズ・ポジショニング・集客・差別化は、機械的にやろうと思っても絶対にできません。機械的にできないから、できる人は稼げるようになるし価値があります。

よく僕が「難しくてみんなができないことをできるようになるからこそ価値がある」と言いますよね。誰でもできる簡単なことは基本的に価値はないです。価値がないは言い過ぎですが、お金は稼げないということです。

挨拶は誰でもできて、それをやることには価値があると思いますが、挨拶をどれだけしてもお金にはなりません。日本一の挨拶おじさんになれば別かもしれない。テレビとかの取材が殺到してお金が稼げるみたいな。アントニオ猪木さんみたいにビンタするだけで何万円ももらえる方もいますが、それは一部の特別な方で基本的にはそんなことはありません。

人と違う、人ができないことをやっていかなくてはいけません。そこで多くの人がハマるのが、今日話しているマネタイズ・ポジショニング・集客・差別化です。心当たりがあるかなと思います。対談で喋っていても、ほとんどの人がここでつまずいています。

何を売るか

圧倒的に分かりやすいのはマネタイズです。ここが考えられないのは、ただ考えていないだけ。何かと言うと、何を売るかということです。

対談していても「ブログで何を売ったらいいか分からないです」「Amazonとかはあるけど、それ以外がなくて何かないですか?」とめちゃめちゃ言われますが、ないんだよ。だから「マネタイズは最初に考えようね」とずっと言っています。約2年前からYouTubeをやっていますが、ずっと言っています。

あとでマネタイズをどうこうできるパターンもあります。本人が気付いていないだけで。でもどうしようもないものもいっぱいあります。

マネタイズに関しては気を付ければいいだけなので、越えられる人が多いかなと思います。

動画の中でも、集客とマネタイズがとにかく大事という話をしています。人が来なかったらお金は生まれないし、売るものがなかったら人が来てもお金は生まれません。ブログ以外でもビジネスは同じです。そこはとにかく大事なので押さえてほしいです。

ポジショニングは自分で取りにいく

次がポジショニング。自分はどこのポジションに付こうとしているかです。

椅子取りゲームみたいなものなので、自分はどこかしらのポジションに座って、そこで情報発信をして人を集めてくる。どこの椅子に自分が座るの?ということで、みんなそれぞれの椅子に座っています。

僕なら「ちょっと厳しい目にブログのことを教える人」みたいな。ちょっと厳しいのかめっちゃ厳しいのかは各々の判断に任せますが、そういうポジションにいます。

それぞれいろいろなポジションにいます。それこそブログをやめてNFTの専門家になった方とか。ぼかす必要もないし、NFTの専門家という肩書きで合っているかどうかも微妙な気がしますが、そういうポジションを取りにいく。いろんなポジションの取り方がありますが、そのポジションは狙って取りにいかないと取れないんですよね。

対談をする中で言われたこ。「ポジショニングって自分で取りにいくものなんですか?」「発信をしていたらみんなから認められて『〇〇と言えば××の人』になるんじゃないんですか?」みたいな話がありました。そういうパターンもあると思う。あるとは思いますが、ポジショニングなんて基本的には自分で取りにいかないと取れません。

僕が「ブログの人」になれた理由

僕は分かりやすく、ブログの人として認知されていると思うんですよね。それはブログについての発信をこの業界で一番やっているからです。YouTube・Voicy・SNS・生配信とかこんなにやっている人はいません。僕が知らないだけでもっとやっている人はいるかもしれませんが、これだけ継続して毎日いろんなことをやっている人はなかなかいないと思います。

これが何かと言うと、そういうポジションを取りにいこうと思っているからブログの話をしています。僕がブログだけではなくてFIREのことも話すしビジネスや経営のことも話していたら、ブログの人にはなりません。自分がどのポジションにいきたいのかを考えてその発信をしていかないと、なかなかならないんですよね。

もちろん、いろんなことを発信していく中で「この人のブログの情報は面白いから」とブログの人として認知されることはあり得るかもしれません。でも、それにはめっちゃ時間がかかります。短くても2~3年という時間をかけて、みんなの中に「自分はこういう人」というのを作っていきます。

そういうのを理解してやるならいいです。でもポジションを作るだけで2~3年かかりますが、それだけに2~3年の時間をかけるなんてやらないですよね。ほとんどの人は1年とか長くても2年で稼げるようになりたいと思っている人が多いので、狙わずに認知を広げることは難しいです。

難しいけど考えるしかない

とにかくポジショニングをどこにするか、どういう人になるのかというところは重要です。もちろん、そこを考えるときには需要がなければダメだし、その席が空いているのかどうかとか自分の強みがそこで生かせるのかということも重要です。

僕が今から「ダイエットの専門家になります」なんて言っても絶対に成立しません。僕はダイエットについて詳しくないし、熱量もないし、ダイエットの専門家なんて死ぬほどいっぱいいるからです。

YouTubeとかでダイエット・筋トレ・ストレッチみたいなのは今めちゃめちゃ流行っています。100万人とか200万人を超えるようなYouTuberもゴロゴロいます。その人たちと戦えるかと言えば、とても戦えない。じゃあどこなら戦えるんだろう?というのを考えます。

今日のこの話は聞いたところですぐにはできないから、難しいのが前提です。でも考えていかなくてはいけないので、とにかく考えてください。

お祈りSEOではダメ

集客と差別化については一緒に話します。

ポジショニングと差別化は集客につながってくるんですよね。対談を今までしてきた人で、集客についてそこまで考えられている人はなかなかいません。いないというか、それを考えられている人は結果が出ている人が多いです。結果が出ていない人は集客について考えていません。

集客はどういうふうにお客さんを自分のブログに呼んでくるかということです。漠然と「SEOで集客をしようと思っています」ぐらいはあっても、どういうふうにSEOで集客しようと思っているかを聞くと、ほぼ何も出てきません。

それはギャンブルと同じなんです。お祈りSEOみたいな。とにかくコンテンツを出して、あとはGoogleに評価されるのを祈って待つばかりみたいな感じになってしまうんです。そのやり方がダメとは言いませんが、成功率は下がります。祈っているだけなので、結果が出る確率はどう考えても下がりますよね。

でもGoogleに評価されるにはどうしたらいいんだろう?と考えてやっていくのが重要です。その中でもちろんポジショニングも重要なのですが、差別化が重要です。

差別化はめちゃくちゃ重要

今の世の中は腐るほどブログがあります。僕は去年「みんなのブログランキング」を立ち上げました。ここに登録されているブログで、収益を無視したブログって0なんですよね。ここに登録されているのは、全部みんな収益化をしたいと思ってやっているブログだと思います。ここに登録されているブログだけで8000以上あります。

もちろん登録していないブログもあります。みんブロに登録されていないブログは10倍とか20倍ではないと思いますが、仮に10倍だとしても8万ブログを超えてきます。その中で同じようなジャンルの人が競合になってくる。とにかく自分以外にも同じようなテーマで書いている人がたくさんいるということです。

自分はあとからそこに入ってSEOで評価してもらおうとか、読者に来てもらおうって思っているので、普通にやっていても誰も来ません。先にやっている人たちがいて、その人たちがずっとブログ運営をしてコンテンツのクオリティを高め続けているし、信頼度を高め続けています。

その人たちに対してそれよりも低いクオリティのコンテンツを作るとか、適当にコンテンツを作っているだけでは、うまくいく確率は非常に低くなります。今までの人にはない差別化みたいなことを考えなくてはいけなくて、ここはめっちゃ重要です。

勝ち筋のないところには行かない

自分がブログをやるときにも、どうやって差別化しようかなと考えます。仮にいい差別化の方法を思い付かないなら、勝てないのでやりません。勝てる見込みがないことを続けることほどつらいことはないんですよね。

ほとんどの人が挫折する原因はそれだと思います。勝てる見込みがあるとかそのまま続けていれば稼げる保証があれば、ほとんどの人はやめないはずです。でもほとんどの人が半年とか1年以内にやめていくのは、どれだけ頑張っても稼げる保証が何もないから。そこに対して時間を使うのがバカらしくなってやめてしまうパターンが多いです。

僕も同じです。最終的には結果論なのでやってみないと分かりませんが、少なくとも自分の中で「こういうふうにやったら差別化や集客ができる」みたいな勝ち筋がないならやりません。

リスクがないからこそちゃんと考える

ブログは失敗しても失うものがほぼ何もありません。多少はサーバー代とかがかかるのでお金を失うところもありますが、飲食店みたいに500万円かかって失敗したら、その500万円を失ってしまうみたいなことはありません。

ブログはそんなリスクは全くありません。だからこそ、そういうことをほとんど考えずにやって、うまくいかないんですよね。500万円をかけてやるならもっと考えますよね?どういうふうに差別化するかとか集客するかとかです。

例えば飲食店なら、どうやってどこに広告を出そうかとか、メニューをどうしようかとめちゃめちゃ考えて作りますよね。失敗したらめちゃくちゃ大きな金額を失うからです。

でもブログの場合はそれがないから適当に始めてしまう。適当に始めるのはいいのですが、ずっと適当に差別化とかも考えずにブログ運営をしてもうまくいきません。どういうふうに差別化をするのかというところは考えた方がいいです。

差別化したつもりになっている

最近減りましたが「日本で一番を分かりやすく解説する」みたいなコンセプトでやっているブログが結構あります。「自分が検索したときに分かりにくい情報しか出てこないから、分かりやすく伝えよう」というブログです。

そういうコンセプトで作るのはいい。でもそういうコンセプトを作るなら、本当に日本で一番分かりやすいぐらいのものを作らないとダメです。

コンセプトで競合と差別化しようと思って作るけど、他のブログと変わらなくて、むしろ他のブログより分かりにくいことも結構あります。自分で作ったコンセプトや、差別化みたいなところを崩壊させてしまっているんです。

分かりやすいというのは、いろんな分かりやすさがあります。例えば図解を使っているとか、漫画やイラストで解説をするとか。そういうコンセプトで立ち上げたなら、そういうふうになるようにしていかなくてはいけないということです。

それはそれで大変ですよ。そのイラストや図解はどうする?という話になります。一つ一つ作っていくのに、また時間やお金もかかります。そういうのを考えながら「自分のブログはこういうふうに集客をしていく」というのを決めていきます。

コンテンツだけでは集客できない

僕は17年前からブログをやっていますが、うまくいかない方のブログ運営は15年前ぐらいのブログ業界を見ているような感じがします。これは申し訳ないですが、ただコンテンツを書いているだけです。例えば英語というジャンルで特化ブログをやっていく。特化ブログは昔からありますが、英語に決めたら、とりあえず英語についての記事を書いていくみたいな。

昔は集客について考えている人が多かったんです。15年前とかじゃなくて2008~2009年ぐらいです。何かと言うと、ブラックハットSEOです。当時はみんなコンテンツを作ったら、そこ対してブラックハットSEOをしました。上位表示して集客をして稼ぐという流れができていました。

集客を考えているということです。自演リンクとかスパムチックというのはさておき、ブラックハットSEOというSEO対策をして、上がれば集客ができると考えてやっていたんです。

でも今は、そういうのは良くも悪くも考えなくなりました。これは2014年ぐらいからの流れです。いわゆるコンテンツSEOとかコンテンツマーケティングが流行りだしてから、とにかくいい記事を作れば最高のSEO対策になると言われるようになりました。コンテンツ・イズ・キングみたいな言葉があって、とにかくコンテンツを作るのが大事ということです。

それ自体は間違いないです。間違いないけど、そんなにめちゃくちゃいいコンテンツは作れません。

めちゃめちゃ読者満足度が高くて、日本で一番分かりやすい記事が作れるなら、差別化できるので集客できます。でも初心者でそれができたら苦労しません。初心者でそんな簡単にできるなら、そこの価値がなくなるのでお金は稼げなくなります。

簡単にできないから価値がある

「100人以上と対談して分かった全員がハマるブログの落とし穴」ということで、マネタイズ・ポジショニング・集客・差別化です。特に集客の部分です。ポジショニングと差別化については、どういうふうにやればいいのかぜひ考えてみてください。

僕も対談の中でいろんな話をしています。「こういうふうに差別化をする」とか言うこともあるので、ぜひいろいろな対談を見てもらって参考にしてもらえればと思います。

「ポジショニングや差別化をどうやったらいいのか分からないので具体的に教えてください」と思っている人もいると思うし、そういう声もありますが出せません。それが出せるなら苦労しないですよね。

ちなみに差別化戦略については動画を出しています。ポジショニングについての動画は出していません。

でもそれを見てもできないですよね。動画を見ただけでできるなら、その価値がなくなってしまいます。簡単にできないからこそ価値があるし、それができるようになるためには、いろいろなものを見て勉強して自分で考えないといけません。

その時間は必要で、パソコンに向かって記事を書く時間だけを確保していても、ブログはなかなかうまくいきません。パソコンに向かっていない時間でもブログのことを考えて、マネタイズ・ポジショニング・集客・差別化をどうしようか考えてほしいと思います。

作業時間外に考える

頭の中で考えればいいだけです。もちろん検索結果を見るとかも必要に応じてしますが、記事をゴリゴリ書く必要もありません。

パソコンに向かえる時間は記事を書いたらいいと思うんです。パソコンに向かえる時間を、差別化やポジショニングを考える時間に充てるのは基本的にはオススメしません。専業の人ならいいですが、副業の方は1~2時間が限界ですよね。時間が少ない中で、パソコンがなくてもできる作業をするのはあまりオススメしません。

その辺のことはぜひ今後も考えながらブログ運営をしてもらえればと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。本ページの内容はVoicyを書き起こして、Web上で読みやすいように再編集したものです。元音声は以下で聴くことができます。面白いと思ってもらえたら、noteとVoicyをフォローしてもらえるとうれしいです。

お知らせ

ブログ初心者〜中級者、Webライター向けにSEOライティング実践講座というサービスを運営しています。どんなに文章が下手な人でもプロのライターからアドバイスを受けることで、短期間で文章力が向上します。

無料でブログやライティングの最新情報を受け取りたければ、YouTube「ウェブ職TV」をご視聴ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?