見出し画像

無料でブログの相談ができる「ブログ相談ドットコム」をリリースします!

こんにちは、なかじ(@ds_nakajima)です。

2021年8月12日にみんなのブログランキング(みんブロ)をリリースしたばかりではあるんですが、本日新しいWebサービスをリリースします。

新サービス名は「ブログ相談ドットコム」です。

今回はブログ相談ドットコムの概要と、立ち上げた理由を話していきます。興味があれば、ぜひ最後まで読んでください。

ブログ相談ドットコムとは

サービス名の通りなんですが、ブログ相談を無料でできるプラットフォームです。イメージはYahoo!知恵袋のブログ版だと思ってもらえば間違いありません。

身も蓋もないんですが、今の時代に革新的な全く新しいサービスを作ることは簡単ではありません。嘘をつくのは嫌なので、言わなくていいこともはっきり言います。

ブログ相談ドットコムでは会員登録すれば、誰でも無料でブログに関する質問や相談ができます。その相談に対して他のユーザーが自由にコメントできます。

ということは他のユーザーからのコメントが届かない限りは僕がコメントし回答し続けることになるので、知り合いにおかれましては時間があるときに相談に答えてもらうよう何卒よろしくお願いします。

なかじの知り合いが確認するための専用リンク → https://blog-soudan.com/

ユーザーのコメントに対して他のユーザーがさらにコメントできたり、Q&Aを投稿した本人はコメントの中から一番役に立ったコメントをベストアンサーとして選んだりできます。「ベストアンサー」という名称はYahoo!知恵袋さんが使っている名前をそのままいただきました。

会員登録しなくてもQ&Aを閲覧するだけなら誰でもできます。今のところは貧弱ですが、申し訳ない程度には検索機能もついています。

サービス概要は真新しいことがあるわけではないので、このくらいにしておきます。

宙ぶらりんなままの悩みが多い

ここからはなぜブログ相談ドットコムを立ち上げたかという背景を背景を書いていきます。一言で言えば「ブログ相談届きすぎww」だからです。

僕自身がYouTube、Twitter、Voicy、メルマガ、ブログなんかでブログに関しての情報発信をしています。日々たくさんのブログ相談が日々届きます。大事なので日々を2回書きました。

そしてこの状況は僕だけでなく、同じようにブログ系の情報発信してる人のところにも起こっているはずです。

僕自身はなるべく返信するようにしてますが、とはいえすべてに返信できるわけではないです。おそらく人によってはほとんど返信しない人もいると思います。

そんなときにいろんな人に届いているブログの相談や悩みはどうなるか・・・おそらくどうもならずにそのブログの悩みは宙ぶらりんのままみんなはブログ運営を続けていくんだと思います。

ある程度は仕方ないことですよね。情報発信者が質問や相談に答える義務はないですし、現実的に全ての悩みが解決することなんてあり得ません。

でも、、、悩みなんてひとつで解決する方がいいでしょ?じゃあみんなで解決できるようなプラットフォームを作っちゃえばええやん!ってことでブログ相談ドットコムが爆誕しました。

爆誕したブログ相談ドットコムを見る → https://blog-soudan.com/

ブログで悩む人よりも情報発信者向け?

そんな感じでブログ相談ができるサービスなわけですが、どっちかというとブログで悩む人向けというより情報発信者向けのサービスという見方もできます(光の当て方を変えて視点をズラすテクニックです)。

今までだったら質問に自分が答えられない時に投げる先がなかったですよね。

「ごめん、ちょっと今忙しいから返信できないわ!」とか言ったところで、結局その質問は先送りになってるだけで、いつかは自分が返さないと解決しません。むしろそんなことも返信せずにスルーする状態が続いていたカモしれません。

そんな時にブログ相談ドットコムがあれば、どうなるでしょうか?すぐに正解を知ろうとせずに、自分の頭で一度考えてみてください。

「ブログ相談ドットコムがあるから無料相談してみたら!」と丸投げすることができます。

「丸投げ」素晴らしい響きです。

今までは返信が来るか来ないか分からない中で、長い時間待たなければいけなかったのに相談してみたらあなたの悩みは案外すぐに解決するかもしれません。

リリース前でまだ誰もほめてくれないので、自分で言ってしまいますが、すばらしいの一言です。

相談する人にしてみたら相談相手が答えてくれるのが一番うれしいわけですが、それよりも悩みが解決する方が大事だよね。ね?

ブログ相談ドットコムに投げられたQ&Aを見る → https://blog-soudan.com/

DMで相談するのはリスクが高い?

世の中には高額情報商材や高額コンサルに騙される人がたくさんいます。

先日僕がしたツイートもまさにそれです。

びっくりするんですが、世の中にはお金を払う理由を探してる人がたくさんいるんです。なぜみんなそんなよく分からないものに高いお金を払いたがるんでしょうか・・・

この相談してくれた方は僕が引き止めたのですが、かなりリスクが高いことだと思ってます。なぜなら僕が詐欺師だった場合には、100%の確率で高額情報商材もしくは高額コンサルを売られていたし、この方は買っていたからです。

詐欺師に相談したら売りつけられるに決まってます。誰でもいいから輪郭のぼんやりした商品やサービスを売りつけるのが仕事だから。何も売りつけない詐欺師は、詐欺師ではありません。ただの他人です。本人は5でいいと思ってたところを50を売りつけるのが詐欺師の腕の見せ所です。

なんというか普通に危ないよね。相談相手を間違えたらその時点で負け確定。大切なお金を失うことが確定してるわけです。でも誰が危ないかなんて判断できないから初心者なわけで。

ちなみに僕に相談をくれた方が怪しいコンサルに申し込むのを僕は必死に止めたのですが、最終的に僕の心意気に感動して僕のコンサルを受けられるなら申し込みたいと言ってくれました。感謝

実際にこんなケースって本当によくあることだと思うんです。この問題の原因は、詐欺師と一対一のクローズドで相談してることです。誰もいない空間で詐欺師と対話することほど怖いことはありません。

あいつらはすぐに「あなたは成功の扉の目の前にいます。目の前の扉を手でそっと押すだけです。扉を開かずにこのまま引き返すのもいいですし、今すぐ扉を開いてもいいです。しかし扉を開かずにそのまま引き返せばあなたの人生は一生そのままでしょう。」みたいな神のような2択を迫ってきます。

でもこの問題もオープンな空間ならある程度は解消するはずです。詐欺師に騙されようとしてる人。というかもうカモって言っちゃうけど、詐欺師に騙されそうなカモが目の前にいたら「やめといた方がいいよ」ってとりあえず止めてあげるでしょ。

詐欺師の横で今にも成功の扉を開こうとしてるカモがいたら止めてあげるでしょ?ね?

なんとかお金を払いたいと思ってる人も一人に止められただけなら静止を振り切って申し込みを完了させるカモしれませんが、複数人から「やめておけ」と言われればさすがに考えをあらためるはずです。

どうなんだい?詐欺師に騙された経験がある人は教えてください。

ちなみにブログ相談ドットコムは無料相談できるサービスですが、どうしてもお金を払いたい人がいるならお断りする理由もないので、ありがたく頂戴します。詐欺師に払うくらいなら無料のものに課金するという選択肢も悪くないカモしれません。

無料相談できるサービス「ブログ相談ドットコム」に自分だけが課金する価値があるか確認する → https://blog-soudan.com/
※決済システムは搭載しておりません

ブログ相談ドットコムのマネタイズ

なんとなく本来の僕の思いとは違うものがぼんやり伝わったと思うので、マネタイズに関しても触れておきます。マネタイズを隠したままにしておくのは気持ち悪いので。

みんブロと同じですが、基本的にサービスの利用に関しては完全無料です。有料課金のようなものは全く用意していません。

とはいえ、全くマネタイズせずにサービスを運営し続けるのは無理があります。急に真面目な話になりますが。アクセス数によってはサーバー費用もかさむし、何よりもサービスをメンテナンスして追加開発していく必要があるからです。

なので、ブログ相談ドットコム内には自社商品の広告を貼ります。例えば、うちの会社ではこんなプラグインを作ってたりします。

読みやすいブログ記事を書くためのWordPressプラグイン「SIMPLE BLOG DESIGN」 → https://meril.co.jp/simple-blog-design/

こんな広告をブログ相談ドットコム内に貼らせてもらいます。今は追加開発などもあるので、リリースして少し落ち着いてから広告を貼ります。

利用者の中から必要な人が別の商品に申し込んでもらうことで、ブログ相談ドットコム自体は無料で運営していく予定です。

ちなみにブログ相談ドットコムには広告はまだ貼りませんが、プラグインを今すぐ買いたい人はこちらから購入することも可能です。

ブログ相談ドットコムの開発秘話を読んでいるついでにプラグインを購入する → https://meril.co.jp/simple-blog-design/

未来のことはどうなるかは分からないんですが、自社商品やサービスの広告をメインで扱っていくのでアフィリエイト、アドセンスも含めて他社の広告などを貼る予定は今のところありません。

本当に広告を貼っていないかブログ相談ドットコムを今すぐ確認する → https://blog-soudan.com/

本当に広告は貼っていません。こんなサービスが本当に無料でいいの?と思いましたか? 僕もちょうど同じことを思っていました。

ブログ相談ドットコムは課金したい人の善意は無駄にしません → https://blog-soudan.com/

無料相談できるプラットフォームにあえて課金するのを躊躇する気持ちは分かります。そんなあなたには実は別の選択肢もあります。

みんなのブログランキングも課金したい人の善意は無駄にしません → https://blogrank.jp/

分かります。あなたは嫌儲(けんもう)属性ですね。無料とはいえ、ブログ系のサービスに良い印象を持たない気持ちは分かります。そんなあなたに朗報です。

なんと弊社ではブログやお金を儲けることが全く関係ないサービスも運営しています。

子育ての悩みを専門家に無料相談できる子育て相談ドットコムも運営中! → https://kosodate-qa.com/

最後に怒涛の連続リンクができるんだから、頑張って複数のWebサービスを運営していてよかったです。

終わりに

ブログ相談ドットコムに関して伝えたいことは100のうち5しか伝えることができませんでした。しかし、このnoteはこれでもう完成しているのだと思います。

ここからまた真面目につらつらと書いていくのは野暮ってもんです。

ブログ相談ドットコムをリリースするから、質問したい人も質問に答えてくれる人(特に知り合い)もよろしくお願いします。

これだけが伝われば十分です。

編集後記

このnoteがおかしな方向性になったのは「Yahoo!知恵袋のブログ版だと思ってもらえば間違いありません。」あたりからです(割と早い)。確認してみてください。そこまでは割と真面目に書いてました。

こんな感じの内容になる予定ではなかったんですが、これ以上サービスのリリースが遅れるのは嫌なので、このnoteは修正せずにこのまま公開することにします。ノークレームノーリターンでお願いします。

ブログ相談ドットコム自体は至って真面目に開発したサービスです。ブログをやる人のより多くの悩みを解決できるサービスになるよう努力していくので、どうぞよろしくお願いします。

ここまでURLを無視し続けた鋼のメンタルを持つあなたが最後に見たいのはブログ相談ドットコム → https://blog-soudan.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?