見出し画像

Google Search ConsoleでSEOアップデートの影響を調べる方法(2022年5月27日放送回)

今日は「Google Search ConsoleでSEOアップデートの影響を調べる方法」というゴリッゴリのブログの話をしていきます。

ブログをやっていない人は、今すぐ閉じるボタンを押してTwitterを開いてタイムラインを見た方が有益だと思います。

SEOのコアアップデートが来たんです。2022年5月26日の1時前ぐらいにGoogleのTwitterでリリースみたいなのがありました。アップデートが来てどうなるか興味津々だと思うので、SEOアップデートの影響を調べる方法をやっていきます。

アップデートの影響はサチコで分かる

SEOアップデートの影響とは、順位が上がったとか下がったとかです。ブログ運営をしていくなら、その影響を知っておかないといけません。

大体コアアップデートは完了するまでに1~2週間ぐらいかかります。サチコを使っていれば、表示回数・クリック数・掲載順位が上がった下がったちいうのがある程度分かります。でもそれだとめちゃくちゃざっくり過ぎて細かい分析ができないので、もうちょっと細かいことを知っておく方がいいです。

細かいことというのは、どのページが影響を受けているとか、どのキーワードで影響を受けているとかです。その辺もサチコで簡単に調べることができるので、その方法を解説していきます。

口で解説をするので分かりにくいかもしれませんが、参考にしてください。

サチコで調べる方法

まずサチコを開いてください。サチコを開いたら「検索パフォーマンス画面」があるので、それを開いてください。そうするとグラフと自分のブログへの流入クエリが見られます。

上の方に期間指定ができるところがあります。要はいつからいつまでのデータを表示するのかを設定するところです。そこを開いてもらって「比較する」というタブを開いてください。

そうすると自分の指定した期間で比較することができるので、コアアップデートが起こった日から今日までと、その直前を調べてください。

今はまだアップデートが起こった直後なのでデータが見にくいですが、アップデートが起こって1週間ぐらいたったとしたら、5月26日~5月30日にします。それと比較するのはその前なので5月21日~5月25日にすれば、アップデートの前後の数字を比較することができます。

それで設定して押すと、どのクエリでアップデート前後で数字が大きく変わっているかが分かります。もちろん平均掲載順位もです。これでどのクエリで順位が落ちたか上がったかが分かります。

それを調べて上がっているなら「やったー!」と思えばいいです。でも下がっているときは、戻したければ何かをしないとなかなか戻りません。

アップデートで下がったときは基本的に何かを施策しますが、分かりやすいのはリライトです。コンテンツに対して何かをすることぐらいしかできません。被リンクを集めるとかもやれることではありますが、いきなり被リンクを集めるのは難しいので、基本はリライトになります。

ページやクエリごとに見て、今後のブログの運営方針とかを決めていくイメージですね。

今回のSEOアップデートについての個人的な僕の感想は、無料の通常回で喋るのでそっちを聞いてください。

アップデートは天気と同じ

アップデートは絶対になくならないんですよね。それはGoogle自体が検索結果をより良いものにしようと思って、アップデートをずっと繰り返しているからです。

昔は大きなアップデートはそんなにいっぱいありませんでしたが、今は頻繁にあります。コロナぐらいから頻度が減っていて、今回のアップデートもコアアップデートとしては半年ぶりです。Googleからリリースが出ない小さいアップデートはめちゃくちゃいっぱいあります。

SEOで戦う限りはアップデートとずっと付き合っていかなくてはいけないので、逃げることはできません。自分がSEOで集客をしてブログをやっていこうと思うなら、アップデートとの付き合い方をちょっとずつ覚えていってもらうといいですね。

僕は昔からやっているので、アップデートで散々ひどい目に遭わされてきました。「もう無理かもな」と思ったことも何回もあります。そういう意味では慣れっこというか、上がろうが下がろうがなんとも思わないみたいな。

もちろん上がったらうれしいし下がったら嫌ですが、天気みたいな感じです。雨が降っていたらちょっと嫌だなって思うのと同じで、何も変わりません。アップデートが来ても「あー来たなー」と思うぐらいです。

アプデで下がっても動じない

もちろんそれを前提に動きます。昔はずっとブログやアフィリエイトの収益が会社の収益の9割以上でしたが、そういう状況は健全ではありません。特に僕は従業員やスタッフを抱えている身なので、そんな不安定なところにいてもらうわけにはいかない。そうならないようにいろいろな事業をやってきたし、今もやっています。

アップデートで順位が上がったらそれはそれでうれしいですが、アップデートで下がったとしても会社が潰れないようにしています。そういう意味ではアップデートがあるからといって、昔みたいにドキドキすることはなくなりました。

昔は毎日毎朝起きたら、まずGRCで検索順位がどうなっているかをチェックするみたいなことをやっていました。今でももちろん順位のチェックはずっと毎朝していますが、昔とはその辺の意識というか取り組み方というか自分の心構えみたいなのも変わりましたね。

今日はSEOアップデートの話をしてみました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。本ページの内容はVoicyを書き起こして、Web上で読みやすいように再編集したものです。元音声は以下で聴くことができます。面白いと思ってもらえたら、noteとVoicyをフォローしてもらえるとうれしいです。

お知らせ

ブログ初心者〜中級者、Webライター向けにSEOライティング実践講座というサービスを運営しています。どんなに文章が下手な人でもプロのライターからアドバイスを受けることで、短期間で文章力が向上します。

無料でブログやライティングの最新情報を受け取りたければ、YouTube「ウェブ職TV」をご視聴ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?