見出し画像

ブログオワコン論を論破します(2021年11月8日放送回)

今日は「ブログオワコン論を論破します」というテーマで話をしていきます。

ブログオワコン論。「ブログはオワコンだ」という言葉は聞いたことあると思います。定期的にいろいろな人が言うので、不安になっている人もいると思います。

テーマの通り「論破します」ということなので、実際に論破できるかどうかは分からないですけど、とにかくブログはオワコンじゃないという着地にしたいと思って、今からいろいろな話をしていきます。

ブログは本当にオワコン?

「ブログを今更始めても稼げない」「オワコンだ」と言うんです。どう思います?これを読んでくれている人は、これからブログを始めたい人とか、今ブログで稼げるように頑張っている人もいると思いますけど、そういう話を聞いてどうですか?

大部分の人は、他の人が「ブログはオワコン」と言っているのを聞いていると、「今の自分の努力が無駄になるんじゃないか?」と不安になる人がいると思うんです。

僕の個人的な感想というか、オブラートに包まず言うと、「しょうもない」です。

ブログオワコン論。ブログオワコンがいつから言われているか知っていますか?少なくとも、僕がブログを始めた16年前から言われているんですよ。

信じられますか?2021年からブログを始めようとしている人、ほとんどの人が多分ここ3年以内にブログを始めている人が多いと思いますけど、そんな人からしたら信じられないでしょう?

僕は2005年からブログをやっているんですけど、今になって見るとめちゃくちゃ早いです。でも、当時は後発組と言われていたんですよ。「先行者たちはすでにブログとかアフィリエイトで稼いでいて、今は競合が多いから今さらブログをやっても稼げない」と言われていたんです。今から16年前ですよ。

ふたを開けてみて結果どうだったかと言うと、全くそんなことはありません。それから16年間ブログでは稼げていて、何回もブログブームがありました。

スマートフォンが普及して、みんながネットで買い物をするようになって、昔も月に1,000万とか稼いでいる人は珍しかったんですけど、それでも僕の周りでも月100万とか1,000万を超える人はゴロゴロいました。それは市場が広がってきたからです。

その前には「ブログオワコン」と言われていました。マジであてになりません。

自分でやってないのに言う人

これだけで終わっても僕の感情論になってしまうので、ちょっとだけロジカルにこういう理由でオワコンじゃないという話をします。

ブログオワコンって言う人には、いくつか種類があると思います。どういう人がブログオワコンって言っているか。

まず1つ目は、そもそも自分でブログをやったことない人です。

ブログをやったことないけど、ブログオワコンって言っている人がたくさんいるから、ブログオワコンって言っている人です。本人は別のことをやっています。

・せどり
・不動産
・Webライター
・デザイナー
・ブログラマー

ブログ以外の手法でお金を稼いでいる人が、そういうことを言いがちです。よく考えてほしいですけど、やったことないじゃん!やったことないのに、なんでブログがオワコンって分かるの?という話ですよね。

やったことのない人が周りの意見・雰囲気でブログはオワコンと言います。

自分が稼げてないから言う人

2つ目が稼げていない人。頑張っているけどブログで稼げないから、ブログはオワコンだって思っている人がいるんですけど、これも違います。

稼げないことは事実ですけど、オワコンにはつながらないと思っています。稼げていないことはオワコンかどうかことに関係なくて、その人が稼げていないだけですよね。

16年前からオワコンと言われていました。16年前からブログをやっていても、稼げていない人もいっぱいいたんですよ。当時から月に5,000円以上稼げている人は、全体の5%以下と言われていたんです。ということは、95%は稼げていません。

稼げる稼げないは本人の努力・能力次第で、稼げる人は昔から稼いでいるし、今でも稼げる人は稼げます。昔も今も稼げない人は、ブログがオワコンかどうかよりも、本人の努力・能力が足りないから稼げていないことが多いんです。

それを無理やりブログオワコンに結びつけることは、ナンセンスで無茶苦茶な話だと思います。

自分が稼げなくなったから言う人

3つ目が元々は稼げていたけど今は稼げなくなった人。これは納得しますよね。元々稼げていたけど今は稼げなくなったから、ブログオワコンと言っている人。

ブログをやったことがない人、1回も稼げていない人が言うよりも説得力があると思いますけど、僕はこれに対しても全然違うと思います。

現在進行形でブログで稼いでいる人はいます。なんとなくブログで稼いでいる人で想像する人はいると思うんですよ。オワコンだったら、なんでその人たちは稼げているの?っていう話です。

元々稼げていたけど稼げなくなりました。それは残念なことですけど、稼げなくなったことはブログがオワコンになったからというより、本人のやり方がダメになってしまっただけの話です。

分かりやすい例で言うと、YMYLとか医療・健康系はSEOで厳しいと言われていて、2017年に健康アップデートがありました。それで一気に病気とかのテーマでは個人ブログが上がらなくなりました。

そこでやっていた人は、完全に終わっています。YMYLで稼げなくなったからブログオワコンかと言ったら、そんなことはありません。本人のやっているテーマだったり、やり方がダメになっているだけなので、ブログオワコンにはつながらないと思うんです。

自分が稼げているのに言う人

最後4つ目が、今もブログで稼げているけど、ブログはオワコンだと言っている人です。

実際にこういう人はめっちゃいます。今もブログで稼げているけど、ブログはオワコンと言っている人。競合を増やしたくないんじゃなくて、ブログでお金を稼ぐのが大変だと分かっているから。

本人はずっとブログをやっていて、頑張って稼げるようになって今稼いでいる。でも、全盛期に比べたら売り上げが減っているとか、労力的なところや難しいこともやらなきゃいけなくなってきているとか、難しいと分かっているからブログオワコンと言っているような人。

冷静に考えてほしいですけど、オワコンって言っている人は稼げていますよね。オワコンじゃなくない?あなたが稼げているのになんでオワコンですか?

世界中であなただけしかできないことがあって、それで稼いでいるなら別だけど、そんなことはありません。稼いでいるなら、それがオワコンじゃない証明です。

明確に「オワコン」と断言できる人はいない

オワコンと言っている人もいろいろいて、いろいろな意見があるんですけど、明確に「ブログはこういう理由でオワコンだ」と言える人はいないと思うんです。

ブログは頑張らないと稼げないのは間違いないので、稼ぎたい人は死ぬ気で頑張ってほしいです。

考え方として持っていてほしいことが、これから先ブログを始めて稼げる人がゼロかと言われたら、絶対そんなことはない。

例えば、2022年にブログを始めた人が金輪際1人も稼げる人が出てこないかと言われたら、そんなことはないでしょう。人によっては絶対稼げるようになります。人によって稼げるということは、やり方次第で稼げるということです。だったらオワコンじゃない。

今から電話ボックスを設置する仕事をしても稼げないと思います。スマホが出てきて、電話ボックスを使う人がいないからやっても無駄です。でも、ブログはそうじゃありません。稼げる人は絶対これからも出てきます。

今はまだまだ全然ブログオワコンでもないので、そんな言葉に惑わされずに、ぜひブログを頑張ってほしいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。本ページの内容はVoicyを書き起こして、Web上で読みやすいように再編集したものです。元音声は以下で聴くことができます。面白いと思ってもらえたら、noteとVoicyをフォローしてもらえるとうれしいです。

お知らせ

ブログ初心者〜中級者、Webライター向けにSEOライティング実践講座というサービスを運営しています。どんなに文章が下手な人でもプロのライターからアドバイスを受けることで、短期間で文章力が向上します。

無料でブログやライティングの最新情報を受け取りたければ、YouTube「ウェブ職TV」をご視聴ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?