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「ジョンの魂」について。

ジョンの魂について書こうと常々思っているのだが、僕の拙い作文力ではなかなか思うようにまとまらない。

サウンドのことだとか、曲のことだとか、詩のことだとか、この時期のジョンって太ってるよね、とか、とりわけ邦題についてアレコレ書いてみたいのだが、とっ散らかりすぎて片付かない。

一聴すると表現としてはシンプルではあるが、行間にはギューギューと情念というかそれこそ「魂」が詰まっている作品だから、そもそもそれについて語ること自体が無謀とも言えるが。

ところで、そんな「ジョンの魂」のあれやこれやと取っ組み合いながら聴いていると、ふとそよ風が吹くのである。

このアルバムのベース、いいなァ・・・。

そう、そよ風の正体はベースだ。

弾いているのは、クラウス・フォアマン(Klaus Voormann)。

アルバムクレジットではオノ・ヨーコが「WIND」担当とされているが、このアルバムのそよ風は間違いなくクラウス。

古くからのジョン・レノン、そしてビートルズの友達。

その邂逅はデビュー前、ビートルズがドイツでハコバンをしていた時期に遡る。

そんな、お互いが一層多感だった年頃に苦楽を共にしたからなのか、狂気の一歩手前とも感じられる「ジョンの魂」に、クラウスはスッと手を差し伸べてくる。

もちろん、ジョンも思ったはず・・・。

「クラウス、オレのこと、わかってんじゃん!」

思えば、この「ジョンの魂」。

ジョン、クラウス、そしてドラムにリンゴ・スターの3ピースで録られている(オノ・ヨーコは「風」)。

つまり古くからの友達が集まってバンドをやっているわけで、これがこのアルバムにとってとても重要なカタチ、条件だったのではないかと想像する。

さて、クラウスはこの次のアルバム、「イマジン(Imagine)」にも参加することになる。

また「イマジン」には、もう一人の古くからの友達、ジョージ・ハリスンが加わる(とはいえ、リンゴは不参加)。

「イマジン」は「ジョンの魂」に砂糖をふりかけたようなもの・・・というようなことをジョンは口にしていたと思うが、なるほど古くからの友達とのバンド活動が続いていたわけで、その意味でこの2枚のアルバムはツインアルバムなのである。

その後、ジョンとヨーコはアメリカに渡り、スタジオ・ミュージシャンやご当地バンドと音楽を作るようになった。

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