マガジンのカバー画像

『こうかんにっき』

29
交換日記体の作品。 小説というよりノンフィクションです。 もしくは、ノンフィクショナルな小説です。 もしくは、絆そのもの。
運営しているクリエイター

2017年10月の記事一覧

【犬月犬日】【ウィッシュボーン曜日】

チ、チビさん、ちょっとブルトン先生の自動書記みたいで、暴走し過ぎではないでしょうか。あっちこっち論点が飛んでいるような。

なんて、チビさんに偉そうなことを言ってしまいましたが、いずれきつねさんの真理を超えた≪理≫と申しますか、仏教的な悟りを超え、禅問答を超えた境地について、少しずつ体感していけるとよいですね。

ウィッシュボーンはその領域に片足くらいは突っ込んでいるつもりです。

チビさん落ち着

もっとみる

【犬月犬日】【チビ曜日】

んー、ニーチェって人の永劫回帰的なはなしー?

時間が存在しないんだから、まず回帰することがおかしいよね。

輪廻転生もおかしいよね。

時間の『間』って字もおかしいよね。

間なんてないし、今が終わると、過去に流れてく感じってあるよね、チビも幼い頃はそうだった。

なんか水の流れ見てたら、流れてるー、うひゃー、これって時間みたいーって思ったけど、やっぱ、きつねくんとかの話聞いてからは、ない、あり

もっとみる

【犬月犬日】【しろ曜日】

しろがマックのポテトを食べました。

またいつの日かしろがマックのポテトを食べました。

しろが死んでも、また、しろが出てくる可能性はあるんじゃないかな、、、

そんで、しろとまったく同じ生まれ方をして、同じ死に方をするターンがまわってくる可能性はないのかな。

そういう、まったく同じしろが出てきたら、やっぱり、マックのポテトを食べるから、今から楽しみぃ、ぐふふふふぅ、でも、きつねくんの話をきいて

もっとみる

【犬月犬日】【ウィッシュボーン曜日】

無から何かが生まれるなんてことはありえないと、きつねさんは、ない眉毛をしかめながらおっしゃいます。

無から有に反転するにしても、いきなり有になるわけないですよね、無がちょびっとずつ有に浸食されつつ裏返るみたいなイメージ、それならあり得るんですよ。

そもそも無という言葉を用いている時点で、全部うそっぱちだとウィッシュボーンも思います。きつねさんは、まだまだ最終兵器を隠してるんだぞ的な顔でほほえみ

もっとみる

【犬月犬日】【しろ曜日】

幅がない!

ということは、

しろには幅がない

ということは、

いくら食べても太らない

ということは、

うんちにも幅がない

いいねー、きつねくん。やっぱきつねくんはすごい。

幅がないってことは、みんなまざりあってて、いっしょー

はなこちゃんともいっしょなのかー

でも誰が誰だか区別つかないよね

それが世界なのかなぁ、ぐふふ

うんち

【犬月犬日】【チビ曜日】

ウィッシュくんの日記読んで、いろいろ思った。

時間とか距離とか、速さとか、そーゆーのって人間が考え出した言葉だもんね。人間だけにしか通用しないよね。

それよりチビ、人間ってか、あねさんとおにいちゃんはだいすき。

この小説だか、ノンフィクションだか、日記文学だか、ただの雑談だか、あらゆる人々を救う対話だか、ともかくよくわからない作品には出てこないらしいよ。

恥ずかしがり屋だからってさー

もっとみる

【犬月犬日】【ウィッシュボーン曜日】

きつねさんがおっしゃるには、世界には幅なんてない、ってお話、チビさんたちもなんとなく聞いてましたよね?

幅がない、ということは、人間が月に憧れてる姿もありえない、ってことですね。でも確かに、世界には基準点というものがありませんから、どこをゼロ地点にするのかということは、てけとーでしかないわけですよね。

どこかをゼロにするから、距離がうまれる、ってことです!

きつねさんの真理? いや、きつねさ

もっとみる