見出し画像

困っている心に寄り添える人で在りたい

私が考える本当の優しさを持つ人の特徴はいくつかあるのだが、
その特徴の一つとして、『見ず知らずの困っている人達のことを考え、問題の本質から改善しようと行動したり、直接手を差し伸べることができる』がある。

しかし実際のところ、身近な仲の良い人だけに極端に優しい人が多すぎるように思う。
個人的に、うっかり特定の人間だけに『優しさ』を注ぎすぎた結果、
いつの間にかお互いに『甘え』合うようになり、結果的に依存関係が生まれてしまっていた。というようなことが多い気がするのだ。

大流行しているコロナウイルスにより、明らかに困っている人達の方が多い
今の現実を目の前にした時、私の周りでは『人は人、自分は自分。自分と周りの大切な人のことは自分で守るしかない』と言っている人が多数いた。
もちろん『人は人、自分は自分』という、この考え方は常に私の脳の
センター部分を牛耳っているし、私もその通りだと思うのだが、
今のこの状況で、この考え方をきっぱりと口に出してしまうのは
少し冷たすぎるのではないかと思った。
自分の生活のことで精一杯だったとしても、何もできないとしても、
コロナウイルス禍中での政治の動きについて自分なりに調べ、
国全体を通して困っている人が多いのか少ないのか想像し、
今の政治政策が自分達のこれからの生活にどのような影響を
もたらすのかなど考えても良いのではないだろうか。
人は一人では生きてはいけない。近しい人はもちろんとても大切だが、
その人達だけが居れば生きていけるわけではない。
様々な職業・性格の人がいるからこそ、今の生活を継続することができている。
その人達のことを考えるということは、後々、自分や家族のためにもなると思う。

また、自分が住んでいる国の政治の実態を調べてもいないのに、
自分なりに調べ考え、自分の国の未来を思い、良い未来を作りたいと
願っているからこそ国民の意見として発信している人達に対して、
ただ文句を言っていると勘違いしている人が多すぎると思う。
SNSで、『文句を言うならお前が総理大臣になってみろ』というコメントを
何万回と目にしたが、私はなぜそのような思考回路になるのだろう?
と素直に疑問だった。政治に対しては通用しない発言だと思う。
日本は民主主義国家だ。民主主義とは、国民に政治の主権を委ねる国家体制のことを言う。
政治家が明らかに的外れな対策を行っていたら国民が意見を出し合い、
軌道修正させることができるということだ。
むしろ、日本人は今まで政治に対して意見を言わな過ぎたぐらいだと思う。

意見する人が皆政治家を目指したら、民主主義の意味がないし、
政治家にならないと意見を言ってはいけないのなら独裁主義になってしまう。
『文句を言うならお前が総理大臣になってみろ』というコメントを
する人は、極端な話、独裁主義がお望みなのだろうか?と思ってしまう。
そしてそもそも、今の日本の政治家は困ったことに二世か、富裕層しか目指せないような悲惨な状況だ。
正直、今の日本の中心になってしまっている政治家達は困っている国民のためを思い、
考えて動いているとは到底思えない行動・言動ばかりだ。
シンプルに考えて、これまで数々の問題の責任を取らず、
想像力皆無な発言をし続け今も莫大な給料を受け取り、
超余裕の生活を送る政治家達を黙って応援するか、
自分の人生を切り開き明日をもわからぬ状況を
なんとか必死で生きている方々のために政治に意見するか、
となれば私は確実に後者を選ぶ。
少しでも救われる人が増えて欲しいから、政治に意見を言う。

しかし、『文句を言うならお前が総理大臣になってみろ』的な
考えの方達も、自分の政治に対する意見を口に出して言うようになった
ということは政治に関心を持つ人が増え、国民全体の政治への意識が
高まっていっているという証拠であり、僅かな希望の兆しでもあるのかもしれないと思った。

もちろん、私も様々な意見があることは当たり前だと理解しているし、
今も自分の意見が正しい!と脳内で思ってしまっていることも自覚して
そんな自分を客観的に見ている。
私も政治について、まだまだ調べられていないことはたくさんあるが、
コロナウイルスが流行する前から、政治に対して関心を持っていた。
選挙のたびに投票にも行っていた。
日本に漂う、政治の話をすると盛り下がる感にも疑問を持っていた。
しかし政治に対して、自分とは違う意見を持つ人達と冷静に
意見を交わし合うのは容易いことではなく、非常に神経を使う。
これからの日本に、政治に関心を持つ人達をさらに増やすには、
義務教育が始まる小学生の頃から、政治について意見し合うような授業を取り入れるべきだと思う。もう取り入れている学校もあるかもしれないが。


私は様々な意見を持った人同士が、好きな音楽や映画の話をするような
感覚で政治の話をするのが当たり前の日本になって欲しいと願っているので、微力ながら、選挙の際は必ず投票に行くのはもちろんのこと、
政治に対しての意見をこのように文章にしたり、友人と会う時は
政治の話題を振ってみたり、時には首相官邸に直接意見メールを
送るなどして、より良い日本の未来に少しでも加担できるような人間で在りたいと思う。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?