見出し画像

ひとり一つずつの宇宙

おとめ座新月を迎えもうすぐ秋分です。

日の長さが半分こずつになるこの時間
あなたはどんな風に過ごしていますか?

時間感覚ってとても個人的なもので
同じ時間を共有していても体感はそれぞれで違う
これがとても不思議だなぁと
つねづね思ってしまいます

そして
その中で自分の体感をしっかりと信頼して
身をゆだねることが
すごく大事なんだなと
深々と気づく今日この頃です

ここからはゆっくりと
冬の時間に入り始めます

これは
とても神秘的な変化だなぁと思います

体感としての時間
内的時間を
どんな風に感じどう過ごしていくのか

秋の夜長という言葉の奥にある
静けさやしんみりとした感じが広がるその先
それともその深みのほうに

ふわっと浮かんでくるもの

そんなことを思う新月です

ゆっくり自然なペースで更新していきます。