見出し画像

わかってほしい人への処方箋

今あなたが発する言葉が
生きているあなたの最後の言葉だとしたら?

あなたはどんな音を発したいですか?

わたしたちは、わかってほしいです。
そうです。もちろんです。

わかってほしい。
そりゃそうです。わかってほしいよね。
うん、うん。そりゃそうだ。
もちろんわかってほしい。

あなたがものすごく、わかってほしい時。
だからこそ、やってほしいことがあるの。

わかってほしい。
それはわたしたちのベースにある気持ちです。

誰にでもある、ごくごく自然でとてもとても大切な欲求です。

だからあなたが一番に、大切にしてあげてほしい。

多くの人はこんな質問から始めるのかもしれません。

わかってほしいのは、どんなことですか?
どんな気持ちですか?

それはもちろん大切。そしてその前に。

わかってほしい。

そのおっきな気持ちを丸ごと、おっきな丸で包んであげてほしい。

わかってほしいんだよね。
わかってほしいよね。
そりゃそうだよ。
当然だよ!
わかってほしいはず。
だってあなたの大事な人だもの。
当然わかってほしいよね。

だってね、落ち着いて匂いを嗅いでみて。
つまり鼻からスーッと新鮮な呼吸を取り入れてみて。

わかってほしい。の裏側にある気持ち。
それはあなたが生きている今を大好きという気持ちです。

生きている、っていうことは
ひとりじゃないってこと。

わたしたちは命のつながりの中へすっぽり包まれるように
生まれてきたのです。

だからもう一つ
新鮮な空気を鼻から吸い込みましょう。

ほら、ね。
あなたはひとりじゃない。

あなたを全力で愛している
細胞たちの声が聞こえますか?

大好きだよ。愛してるよ。あなたがすごく大切だよ。
ずっとずっと一緒だよ。生きて。生きて。生きて。
あなたがあなたを生きて。

あなたが気づくべきは、わかってほしいという気持ちが
トイレに行きたい気持ちとおんなじぐらい
必要不可欠な気持ちだっていうこと。笑
だって、わかってもらえなかったら
本当に困ってしまうのですから。

だけど時々それを閉じ込めてしまうことがあります。
それもまた人間。
トイレは我慢しちゃダメだよね。

いつの間にか私たちは
好きな人に大好きよ、っていうことさえ
我慢するようになってしまう。
不思議な生き物です。


もしもあなたが、誰かに態度や言葉をぶつけられたと感じたら。
その時その人はあなたにわかって欲しかったのです。
ただ、それだけ。

何を?

実際、そんなことはあんまりどうでもいいのです。
わかってほしいのだな。
それがわかってもらえたら、もうスッキリするのですから。
実際本人だって、何をわかってほしいのかさえ
わからない。
だから私たちは
わかってほしい!って怒鳴りたくなるんです。

人間は、わかってほしい生き物です。
そのことをどうか
忘れないで。

あなただけじゃない。
生きている人はみんな、わかってほしいです。

どうぞ
まずはあなたへ

そっか。わかって欲しかったんだね。

そう言ってあげてくださいね。


ゆっくり自然なペースで更新していきます。