見出し画像

バイトをとんだ日

「かもめが翔んだ日」みたいなタイトルだな。

実は私事になりますが人生で初めてバイトをとびました。今まで色んなバイトをしてきて無断欠勤とかは何回かあるんですけど「ガチ」でとぶのは初めてです。さっきから何回かバイト先から電話がかかってきています。

バイトとび経験者である友達は言っていました。「バイトとぶの、めっちゃ気持ちいい…」と。恍惚って感じでしたね。僕は彼よりかは多少道徳教育を真面目に受けてきたので幾分か心が痛みます。すみません。

なんか、いくら金が入るとはいえ楽しくないバイトに時間を奪われるのがなんか嫌になっちゃって、それが理由です。クソですね。普通に考えて100%僕が悪いです。

大学入ってから悪いことばかり覚えている気がします。お酒とか煙草とかもそうですけど、終電逃したり親に内緒で夜職始めたり。昔はこうじゃなかったんです僕も。昔は、そりゃ色んな人に迷惑をたくさんかけてきましたけど、でもここまでではなかったです。

僕は弱い人間なので、楽しい方にすうーと逃げちゃいます。そしてその度に誰かに迷惑をかけています。僕は基本的に、誰にも迷惑をかけたくないんです(誰でもそう)、でもだめなんです。必ず誰かに迷惑をかけてしまう。根本がだめなんですね。こうやって半分開き直って諦めている時点でもうだめなんです。

しんどいですね。こんな人間になってしまったのが。もう少し器用に生きたいものです、ってこんなこと書くくらいならとぶなよという話です。

実際、申し訳ないとは思ってるんですよ。でもそれより自分の自由な時間が増えたことが嬉しいです。どんどんダメになっていく僕を、どこまで友達が許してくれるのか、まるでそんなレースをしているみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?