見出し画像

ある阿呆の告白

俺はアホだなぁって思うよ。ほんとアホだ。
俺がいま何をしているかというとね、梅田で徘徊してるんだ。これから夏になるってのに、気分はまるでホールデンコールフィールドさ。
てなわけで、この文章は『ライ麦畑でつかまえて』みたいな感じで書かせてもらうよ。僕はあの小説が好きでさ。高校のときなんて全編音読してたくらいなんだ。

えーと、まず今の僕の状況なんだけど、そもそも僕は京都の大学に通っててさ、んで、一応実家暮らしなんだけど、最高の友達が家を貸してくれて、今やもうほとんどそいつんとこに住んでんだ。大阪の家にはもう一週間に2回くらいしか帰ってない。
でもバイト先が大阪にもあって、京都でもバイトしてるんだけど、でも大阪でもバイトしてるんだ。で、今日はそのバイトがあったわけ。
んで、実は明日の朝一で大学に用事があってね。本当は終電で京都へ行くつもりだったんだけど、バイトが長引いて終電を逃しちゃってさ。大阪の実家には歩いて帰れる距離なんだけど、親には今日は帰らないって言っちゃったし、だいたい親と折り合い悪いしね。あんまり家に帰りたいって気分じゃなかったんだ。
それでまぁ少し飲んで始発で京都に行こうと思って、てきとーに入ったバーでお金を溶かして、ラーメン食って、そして今。
アホだよなぁ。おとなしくネカフェにでも行っとけばもっと安くすんだってのに。
そういうわけで僕はいま梅田を徘徊してるってわけ。実は結構酔ってるから、この文章も明日の朝にはきっと後悔してるに違いない。
そういえばさっき立ちんぼのおばさんに会ってさ。「女の子どう?」って聞かれたんだけど、そんなお金はないし、それこそ『ライ麦畑でつかまえて』みたいに、あとで怖い男の人があらわれるのも嫌だから断ったんだ。でもそのおばさんはいい人だったよ。終電逃してどうのこうの、って説明したら、大変だねって心配してくれたんだ。もしお金があったらそのおばさんのところで女の人を買ってしまうかもしれないなって思っちゃったんだ。でもそれくらい酔ってるというか、弱ってるんだな。
いま3:45だ。始発まで1時間ってところか。とりあえずなんとか起きて、電車の中で寝るよ。

でとたまには路上で寝るのも悪くないしね。このまま寝覚ましだけかけて寝たいなって、正直思ってる。財布の中を確認して絶望して、ほんとにホールデンみたいだ。

梅田は子供のころから来てるから何でも知ってる。いま僕のいる所の近くに公園があるんだ。そこで寝てみようかな。ほんとに、たまにはそういうのも悪くないよなって、そんな風になっちゃってんだ、僕。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?