見出し画像

新年に思うこと_2023年

あけましておめでとうございます。

年末年始は実家でのんびり過ごし、
まんまと「2023年にやることリスト」を作ることを失念し、
早速出鼻くじかれつつも、そもそもそういう目標を立てて達成したことがないのでそこまでダメージはない(だめだな〜と思いつつ開き直っている)。

とは言いつつ、やはり新年は気持ちを新たにする良い機会でもある。
昨年の怠惰を反省し、新しいことに挑戦したり、学びを深めたり、フレッシュな気持ちで目標を定めることには意味があると思っている。
なので、ガチガチに固めるものではなくても、自分なりに向き合いたいことを書き出すことは、やりたいと思う(まだ1月5日だし)。

まだ整理できていないから細かい内容を書き出すことは後にするとして、
今年の大きなテーマは「コツコツ続けることによる成長を感じること」だと考えている。

熱し易く冷めやすい性格であることにはすでに気付いているから、そこを今更克服しようと躍起になるつもりは、無い。
けれど同時に、コツコツとちょっとでも、無理ない範囲で続けることで感じられる成長ややりがい・達成感というものがあることも、体感としてこれまでも実感がある。とは言え、気が付けば続かなかったりしていたけど・・・。
そこを今年は、遊びを持たせる程度に、時折やめてしまったりしながらも、継続していきたい。

そのためにも、

・アウトプットの質をいきなり求めすぎない
・とりあえず形にして発信することを優先する
・「継続する」ことを優先する
・「地道」をリスペクトする
・「生きていられること」に感謝する

今年一年、あらゆる人々にそれぞれの幸せが訪れますように。
そのためにも、自分自身、毎日に感謝し生きていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?