見出し画像

色で感じるイメージをまとめてみた

おはようございます。
デザイン会社のマーキュリー・アドnote担当です。

色って不思議なもので、見た瞬間に何かしらの感情やイメージが湧いてくること、ありませんか?
今日は、いくつかの色が持つイメージをざっくりまとめてみました🌈



レッド

– 情熱とエネルギー –
赤は、なんといっても情熱の色。エネルギッシュで強烈な印象を与えます。心拍数が上がりそうなくらい、力強さを感じる色です。勇気や愛情を表現したいときにはぴったりですね。

モチーフ: バラ、炎、ハート、ルビー


ブルー

– 静寂と信頼–
青を見ると、なぜか落ち着いた気分になりますよね。海や空の色だからか、広がりや深さ、そして信頼感を感じさせる色です。冷静さや知性を表現したいときに、ぜひ使いたい色です。

モチーフ: 海、空、サファイア


グリーン

– 自然と癒し–
緑は、自然そのものを感じさせる色。リラックスできるし、癒しの効果もバッチリです。植物の緑を見ていると、心が安らぐような気がしますよね。環境や健康をテーマにしたデザインにもよく使われます。

モチーフ: 森、草、翡翠(ヒスイ)


イエロー

– 幸せと元気–
黄色は、太陽のような明るさと元気を感じる色。見るだけで、なんだかポジティブな気分になれます。幸福感や希望を表現したいときにピッタリです。

モチーフ: 太陽、ヒマワリ、レモン、菜の花


パープル

– 神秘と高貴さ–
紫ってちょっと不思議な色ですよね。高貴で神秘的な印象があり、どこか特別な感じがします。クリエイティブな要素を取り入れたいときには、ぜひ試してみてください。

モチーフ: ラベンダー、アメジスト、葡萄


ホワイト

– 純粋と清潔–
白は、無垢で清らかなイメージ。どんな色とも相性が良く、ピュアでフレッシュな印象を与えます。清潔感やシンプルさを表現したいときにうってつけです。

モチーフ: 雪、白いバラ、真珠


ブラック

– 力強さとミステリー –
黒は、その存在感から圧倒的な力強さを感じさせます。同時に、どこかミステリアスでシックな雰囲気も漂います。洗練された印象を与えたいときに、ぜひ取り入れてみてください。

モチーフ: 夜空、黒猫、オニキス




色の選び方ひとつで、デザインが持つ印象は大きく変わります。
デザインなどに取り入れる色選びの参考になれば嬉しいです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?