見出し画像

マーキュリーチャンネルって?YouTubeのMCにインタビュー!

こんにちは!
マーキュリー採用担当のみおです!

今月は雪が降るなど特段寒い日が多かったですね…!
外に出るのが億劫な日はYouTubeを見る、という方も多いかと思います!

皆さんはどんな動画をよく見ていますか?

ご存じの方もいるとは思いますが
マーキュリーでもYouTubeチャンネルの運用をやっています!

今日はYouTubeチャンネル運用担当 兼 MCのルカスさんにお越しいただきました!
ルカスさんは私とセリと同じチームで、とにかくポジティブな先輩なんです!
どんどん質問していくので、YouTubeにかける熱い想い、ぜひご覧ください☆

(※この記事は5分で読めます)

​【インタビュー】

みお:今日はお越しいただきありがとうございます!
YouTubeについてお聞きするので、ぶっちゃけ話をお願いしますね!(笑)

ルカス:もちろん!NGなしで何でもOK!(笑)

みお:それではさっそく!どうしてマーキュリーチャンネルを始めようと思ったんですか?

ルカス:コーポレートサイトや求人サイトの画像・文字だけでは伝えられない会社の「魅力」をできるだけたくさんの人に届けたいと思って「動画」という方法を選んだんだよね!

みお:なるほど!実際に始めてみてどうですか?

ルカス:正直大変なことは多いかなぁ。限られたスケジュールで出演者を集めなければいけないし、企画を考えるのに常日頃ネタ集めをしなくてはいけないし。
なにより、数字の分析が一番難しい!何が正解かわからないまま、自分なりに考えて結果を振り返ることに日々苦戦してる(笑)

みお:近くで見ていてもその大変さが伝わってきています…!そんな中で感じるやりがいとか楽しいことってありますか?

ルカス:ん~、普段の業務では関わらない社員の方と話す機会も増えるし、「普段できないことをやらせてもらえている!」って思うとなんだかんだ楽しいかな!
分からないことや難しいことを毎日やるからこそ自分の成長を実感できるというか。「大変なこと」が「やりがい」に変換されていると思う!

みお:それすごく素敵ですね!

ルカス:1番嬉しいのは選考中や内定者の学生さんに「あ!YouTubeで見たことある!」って気づかれたときかなぁ。あとは社員の方に「いつも見てます!」とか「YouTubeのおかげで学生さんが内定承諾してくれました!」って言ってもらえたとき。めっちゃテンション上がる!(笑)

みお:学生さんにマーキュリーの魅力が伝わるのは嬉しいですね!
今このnoteを読んでくださっている方にオススメの動画はありますか?

ルカス:このnoteはマーキュリーの「社員紹介用LINE」を通してお届けしているから、社員紹介に興味がある方が多く読んでくれていると思うんだよね。
だから社員紹介にまつわる動画をオススメします!

最近流行りのリファラル採用って何?│vol.26

#26_サムネ

ttps://www.youtube.com/watch?v=NISkmgXT-Dw

みお:実際に社員紹介で入社した社員の方の声が聞けるのですごく参考になりますね!
最後にこの記事を読んでくださっている方にメッセージをお願いします!

ルカス:マーキュリーチャンネルを見た方が、少しでもポジティブな印象を抱いて、「マーキュリー」という会社を覚えてくれたらいいですし、欲を言えば、そこからもっともっとマーキュリーに興味を持ってくれたら嬉しいです!
そのためにこれからも頑張りますので、ぜひチャンネル登録高評価お待ちしています!

画像2

いかがでしたでしょうか?

この記事を読んでくださっているマーキュリー社員の方もそうでない方も、ぜひマーキュリーチャンネルをご覧ください★

また、InstagramTwitterでもマーキュリーの魅力を発信していますので、
そちらも併せてご覧いただけると嬉しいです(*’ω’*)

それではまた来週~!!!

この記事が参加している募集

#社員紹介

6,555件