見出し画像

新NISAの使い方*成長投資枠は個別株も集めたい


かわいすぎ


『猫とFIRE暮らし』は、

①老後資金の目処がたって
②年金受給年齢(65歳、まさか70歳?)から何年前倒しできるか

で進める予定です。


iDeCoのおかげで老後資金については10年はかからないかな、と少し楽観的になっています。(←危険?)

上げ下げありつつも、受取時には1,500万円(あわよくば2,000万円?)になっていますように…「退職金控除枠超えちゃうからどうしよう~、一部は年金として受け取ろうかな~」と悩みたい。(←甘すぎ?)
【2024年2月25日:7,776,269円】


なので『猫とFIRE暮らし』の頼みは、新NISA。

最短の5年(360万円/年)で1,800万円の枠を使い切るなんて、とてもできそうにありませんが、それは稼げる人になる努力をしてこなかった自分のせい。
(遅ればせながらもこれからがんばらないということもありませんが、)
Luちゃんとのんびり暮らすため、お金にがんばってもらえるよう、新NISAを使いこなしたい。

新NISA*つみたて投資枠と成長投資枠

つみたて投資枠は毎月2万円(eMAXIS Slim 全世界株式)で設定しました。
これでは600万円うめるのに、25年かかってしまいますが、

iDeCoで2万円/月、
1,000円/日、

合計約6万円/月、定期的な積立はちゃんと続けたいので無理のない範囲にしておきます。


『まいにち1,000円』は、
旧NISAで運用していた続き(eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本))で、
昨年の途中にNISA枠を使い切り、終わったつもりでいたら、新NISA開始と同時に成長投資枠ではじまってしまいました。


それならつみたて投資枠に切り替えようとしましたが、「まいにち〇〇円」の設定ができず、なんとなく継続。(マネックス証券です)


少しくらい一喜一憂したい(冒険してみたい)気持ちもあって^^
余裕のある時には個別株を増やしていきたいです。

旧NISAで、あまり高額でない高配当プライム銘柄を少し保有していますが、
売却のタイミングが悩ましく、まだ上がるかも?と決断できず。2021年に購入した分は、そろそろ手放した方がよい?!
この先も上がると思うなら、売却して新NISAで買い直すか、買い増しして古いのから売却、ですよね。


まいにちを(猫と)楽しむことと、
(猫との未来のために)新NISAを上手になるべく早くうめること、
どちらも譲れません

よっぱらったおじさんじゃないの
寝てるだけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?