見出し画像

猫とFIREしたいけれど、年末パリに行きたい


Nクール極冷だよ...
暑いかな、と気を使ったのに...


2024オリンピックがはじまりましたね。

ワーキングホリデーでパリにいた2004年、アテネオリンピックがありました。
男子の体操をテレビで見て、日本人選手の活躍がとてもうれしかったのを思い出しました。
男子体操の記憶しかなく、フランスでも人気種目だった?他は有料チャンネルだった?20年も前なので覚えていなくてもしかたありませんね。


その後1~2年ごとには出かけていましたが、2019年から5年も遠ざかっています。パリ行きたい~!

で、カレンダーを見ると、今年の年末年始休みは長いですね。
12月のパリは日が短くて暗くて寒いですが、夏の暑さ(そして臭い...)より、わたしは好きです^^


両親に猫のLuちゃんのお世話を任せられる内に、1週間くらいお出かけしてこようかな。
Luちゃんは寂しがってくれる?どちらかというとわたしのLuちゃん依存が心配です。


調べてみると、物価高や円安やずっと高値安定のサーチャージ、等のため、航空券と宿泊費で35~40万円程度はかかりそう。
これまでの旅では、航空券と宿泊費と同じくらいの金額を現地で使ってきましたが、この頃はどうでしょう。(特別なお買い物除きます♡)
いくらユーロ高・物価高とはいえ、さすがに生きているだけで40万円はかからないような、でも「せっかくだから」の繰り返しで軽く超えてしまいそうな...だって2019年以来ですから^^



FIREしても、いや達成したからこそ、とっておきの楽しみは持っておきたいですよね。わたしはパリ?それと美術館巡りや時々のおいしい食事。

FIRE資金のNISA口座から出金せずに、放置していた特定口座でなんとかならないかな?入金予定は無いので(余裕はすべてNISAへ)、短期トレードがんばってみましょうか。
増えなくても、あるいはさらに減っても、わたしがパリに行かれないだけで誰も困りません(笑)

現状、往復と宿泊
食事は何とかなるくらい?



一人と猫暮らしで旅行に行く人もいますよね。預けないで、食事とおトイレのお世話に毎日通ってもらうよう依頼する方法もあるようです。
見知らぬ人に依頼するか、近所に信頼し合える猫友さんを見つけるか、追々考えていかないといけませんね。



自分用と認識はしているようで、
お気持ち程度に体の一部を乗せてくれます(笑)





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?