見出し画像

iDeCoと新NISA*2024年6月*とFIREしたらしたいこと⑤株主総会行脚


えっ、Luちゃんも自分名義の口座がほしいの?



猫とFIREしたいわたし、
ミヌエット猫のLuちゃんにしあわせな猫生を送ってもらうためにも、
わたしのアーリーリタイアのためにも、

iDeCoが育つことを祈りつつ、
NISAを育てようとしています。



2024年6月の結果は...

【2024.6*iDeCo】

8,694,538円
(前月比+257,134)


もちろんうれしいのですが、、、
円高効果であり、今後の不透明感もあり、舞い上がれはしないなぁという状況が続きますね。
でもやっぱり上がるのはうれしいですね!


iDeCoの加入者はまだ330万人程度だそうです。
iDeCo公式サイト

所得控除や運用益の非課税という恩恵があっても、受取が早くても60歳となると、躊躇してしまいますよね。

わたしは、会社型からの強制移換だったので、NO!と言えませんでしたが、今となってはiDeCoのない自分でなくてよかったです。
意欲と覚悟のある人には進めたいし、無い人や悩める人には何も言えません。



退職金無し、受取時にiDeCo歴20年以上にはなる予定。
頼みの退職所得控除に改悪がありませんように...


【2024.6*NISA】

2,464,271円
(新・旧合計。評価損益432,434円、先月比+52,446円)



2024年6月の配当金:16,380円


3月決算の配当金が入ってきました。
複利で育っていくインデックスファンドが王道とは思いつつも、
やっぱり配当金はモチベーションをを上げてくれます。



まだまだまだまだ少ないですが、少しづつ銘柄や株数を増やしていきたいです。


*新NISAでのインデックスファンドの積立は、
成長投資枠の1,000円/日、積立投資枠の2万円/月、どちらも停止しました。

世界の株価が下がるか、円高になるか、
どちらかでまた検討する予定です。
今持っている分は売らずに見守ります。


FIREしたらしたいこと⑤株主総会行脚


FIREしているくらいだから、その頃には30社くらいの株主にはなっている(といいな)。

株主総会は平日が多いので(じゃないと係の人たちが休日出勤になってしまいますね)、平日休みのFIREさんになったら、色々参加してみたいです。



キリンにTOBされると話題になっているファンケル。
かーなり以前に株主でした。
製品は愛用していたし、株主総会では食事も出たり、お土産も豪華で気に入っていたのに、
今よりも初心者だったわたしは、けっこう上がったなー、と軽い気持ちで売却してしまいました。


そして「いつか買い直そう」の、「いつか」は来ないままおしまいです。
売らずにいたら、その後分割されて、また上がって、、、
なんてタラレバの思い出がある銘柄です。


判断ミスばかりですが(!)、失敗を糧として、いつかは株主総会をいくつもハシゴするFIREさんになりたいです。


『ミス ディオール展覧会 ある女性の物語』

『ミス ディオール展覧会 ある女性の物語』に行ってきました。

かわいいなー



ポストカードがあったら、
ほしかった



無料ということもあり、若い人たち向けのカジュアルでかわいらしい展示会という印象でした。
猫暮らし以降、香りを身につけなくなったけれど、軽いオードトワレならお出かけの時につけるのもよいかなぁ、とちょっと思いました。
(以前は精油でオードトワレを自作していました)


ミス ディオール展覧会 ある女性の物語:六本木ミュージアムにて開催 (dior.com)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?