見出し画像

オリジナルが良いと思うのは私だけ?

金曜日。
1週間で一番テンションが上がる曜日。
さぁ、何をしようか。何を食べようか。寄り道しようか。
なんて考えながら、終業時間がくるのを待っていた。

金曜日と言えば、「Mステ」だ。最近は見る事は減ったけれど、
学生の頃は毎週見ていた。もちろん、Kinkiが出る日や林檎嬢が出る日は、
欠かさずチェックしていた。
歌番組には、時々海外のアーティストも出演していた。
海外アーティストの場合、画面下に日本語訳が表記される。

しかし・・・。

K-popが流行し、当時人気のあった韓国アイドルが来日した時、何故か日本語で自分たちの曲を歌っていた。
何故、韓国語で歌わないのか?歌っちゃ駄目なのか?
日本語訳のテロップを付ければいいのではないのか?
とずっと思っていた。他のアーティストは母国語で歌うのに。

韓国語の意味は分からない。でも、その曲の勢いや躍動感、良さは「韓国語」だから感じられるモノがあると思う。正直、コンサートに行った時にも、日本語詞で歌ってくれる歌に、どうも乗り切れない事もあった。
「日本のファンの為に・・・」と頑張ってくれているアーティストの皆様。
わざわざ「Japan edition」と日本語で歌った曲を集めたアルバムを発売するアーティストもいるぐらいだ。
なんだか、勝手に申し訳なさを感じている。
(特にBTSを好きになってから余計に。)

「どの国のアーティストも、オリジナルで歌って欲しい」
と、昔も今も私はそう思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?