見出し画像

やりおえたリストも作る

やることリスト
やらなければリスト
などなど

書き出したらたくさん出てきて
腰が重たくなりがち

やりおえたリスト
を作って元気の素とすることにした

☑︎お家の修繕ができた
☑︎不要物の処分ができた
☑︎支出の見直し作業が進んだ

など

もっと日常的な
☑︎冷蔵庫の食材無駄にせず美味しく食べられた
☑︎服をたたんでしまうリズムついてきた

こんなことも先月まではやりたくても手がつけられなかった
(物理的・精神的それぞれの原因により)
服は干すでギリギリ
料理しようと謎に買い込んで追われながら無理矢理ご飯つくるを繰り返す悪循環
バランスのわるい行為ばかりしていたな…

だから出来るようになってきて嬉しいのだ

次は読みたいものを読む元気や
仕事への前向きさを取り戻していきたい



最近考えるのは自分にとっての
仕事することのメリット
(収入・勤労と納税の義務のほかに)
を考えたりしている

今までは
家族を支えなきゃとか
ひとりでうまく生活しなきゃとか
奨学金などの支払いを滞らせないようにとか
やみくもにやー!と飛び込んで
息継ぎなしで溺れたようになんとかバタバタしていたものだから

心身をこわしかけてやっと
この先の人生どうやって生きたいか
どうやって仕事や生活していきたいか
何を得たいか捨てたいか
考え始めている

今考えているのは、やっぱりパートナーや家族や友人にきちんと時間と心をつくれる生活がしたい

仕事は仕事で、おばあちゃんになっても何か出来る道筋は作っておきたいな

心理的安全性を確保した場所に身を置きたい
ストレスゼロじゃなくても
明日とか来週とか来年とか、もう少し安心して迎えられる生活にもっていきたい

今の年齢に対して
自分のことを全然わかっていないし
世の中のことも無知ではずかしいけれど
学ぶ気持ちをわすれずにやっていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?