見出し画像

うわさ話が好きな人に共通していること


いつも、うわさ話をしている女性がいて


物腰やわらかな笑顔でくるから
いい人だと勘違いしてしまったのだが


よくよく話を聞いていると
人の話題がほとんどだった。。


それも、よくない話ばかりだ
〇〇さんの旦那さんはDVだとか
〇〇さんのお母さんは不倫をしていたとか


私に話してなんなのか?


よくよく考えてみた
なぜ人の噂話ばかりしたがるのか?


その女性は
いつも誰かとつながっておきたい
友達が多いことを自慢にしたい


なのに、話題がない
人の話しか話題がないのです



友人関係は広げたい
でも話題がない。。


とうなると


人のうわさ話でその場を盛り上げる?か
人の悪口を面白おかしく言うことで
人間関係を繋ぎ止める?か


そしてまた


目の前の人の悩みを上手に聞き出して
次に会う人に面白おかしく聞いた話をする


その繰り返しをしているんだな〜
ってことに気づきました


縁はフェードアウトしました
もうこの年齢になって
人の噂話なんかに時間は取られたくないから


私のモラハラ父も祖母も
自分で楽しみを見つけることが
できない人だったから


誰かのうわさ話や悪口が
会話のほとんどだったな〜


ひとりで楽しむことができないから
いつも誰かとつるんでいたいし


その繋ぎ止める材料が
どうでもいい残念な内容だった。。


自分で自分を楽しませることができたら
必要以上に人と会わなくてもいいし


会ったときは、楽しい会話ができたらいい


心の豊かさとは
誰かに与えてもらうんじゃなくて
自分で見つけて感じるものなんだと思いました


本当の幸せは、薄味なんですよね
刺激的なものでなく、じんわり優しいもの
余裕がないとそのことにも気づけない。。

毎日、小さくてもいい
ご機嫌になれることを大切にしようと思う


このお野菜を洗うタワシ
めちゃ綺麗になるのです!

Merci 🧡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?