見出し画像

父のアスペルガーの種類

母は(79歳)父と結婚して55年

父の性格がおかしいことは
わかっていたけれど。。

83歳になっても
人の気持ちが汲み取れない父

・20年前に自分の兄弟から絶縁
・娘たち(私の妹たち)も会うことを避けている
・孫たちも会うことを嫌がる
・ご近所さんからも嫌われている

話ができるのが母だけだったけれど
母ももう限界、堪忍袋の緒が切れて。。

誰からも嫌われる父
このような状態になると凹むと思うが

「みんなが悪い」とへっちゃらな父
恐ろしき強靭なポジティブメンタルに
まわりの人たちがやられてしまう。。笑

そこでいろんなことを調べていたら
アスペルガー症候群の中に「尊大型」というのがあって
『わぁ〜これって父のことだわ』

尊大型アスペルガーは

へんてこりんな
マイルールがたくさんあります

真冬でも夜に洗面所の窓を開けるから

私「寒いから寝るときには窓を閉めて」といっても

父「換気が大事やー」

何十年、何度言っても、
自分のマイルールを曲げない

こんなことが、た〜くさんあるから
みんなから嫌われるのは当たり前

同じような人に困っている人がいれば
共感できると嬉しいです!!

Merci 🤎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?