見出し画像

たまにはシャトレーゼに行きたいよね

へー108円(税込み)!

こちらの記事をぎゅっとまとめると

シャトレーゼのクッキーオンアイス安くて美味しい!

という感じ。
まとめた意味あるかな…w

「クッキーオンアイス」とは、北海道産生クリームを使用した濃厚バニラアイスクリームに、自家製のバターグラハムクッキーをのせ、チョコレートでコーティングした商品です。

どう考えてもスタンダードなチョコバニラアイスです。
でもシンプルだからこそ美味しい物はリピートしちゃいますよね。

実は以前2019年に1本194円で不細工と言われ撤退したことがあったそうです。
なぜ不細工なのかというと形が歪だったからとの理由からだそうですが、分かるような分からないような…?w


2019年に194円だったやつ


最初は「美味しい!」と好調だったようですが、約200円と庶民アイスにしては高額な部類だったからか美味しいとは思われつつも多数派のリピートに繋がらず撤退することとなりました。

つまり需要と供給のバランスが崩れていたんですね。
100円未満のミルクチョコアイスはスーパーにいっぱいあるし、高額帯はバンホーテンやハーゲンダッツなどもあります。
そもそも低価格帯で美味しいホームランバーなんかもシャトレーゼに置いてあること多いですからね。

そこで満を持しての再販…というだけでなく改善点もあるようです。

改善ポイントとしては、
「大きすぎて食べにくいという声があったため、アイス、クッキーの形状とサイズを見直し、食べやすい大きさにした」
「サイズを変更はするものの、チョコの味、クッキーの食感も合わせて見直し、1本食べた時に満足感を感じられるように仕上げた

なるほど。
言っちゃアレですけど小さくしてコストダウンしつつ味のレベルや食感を改善して低価格帯の中で美味しい枠を狙ったんですね。

シャトレーゼには100円未満のお饅頭とか洋菓子とかも売っています。
ある意味現代の洋風の駄菓子屋みたいな感じで足を運んでみるのも良いかもしれません。

自分の生活圏から微妙に外れているのですがたまには食べたいなーと思いましたw

今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,153件

#おいしいお店

17,412件

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)