見出し画像

『あなたの居場所を1つ増やす。』Merc_メルクの自己紹介。


はじめまして。
『あなたの居場所を1つ増やす』
Merc(メルク)と申します。


コミュニティアドバイザーとして、オンラインコミュニティの立ち上げ・維持・発展のお手伝いをしています。
私が最初に携わったオンラインコミュニティは、本記事を書いている時点で創立から1年半を迎え、メンバーは200人規模にまで発展しています。
コミュニティでは、「人」や「理念」に共感したメンバー達が、同じ空間を共有し、楽しい時間を過ごしています。

私と一緒に、あなたと、あなたの周りの人達の居場所作りをしてみませんか。

「居場所」 - デジタル大辞泉の解説
い‐ばしょ【居場所】
1 人などがいるところ。いどころ。
2 その人が心を休めたり、活躍したりできる環境。

画像1


1.Mercの目標 - なぜ活動する?


目標 - 「『あなたの居場所』を1つ増やす」


私は、コミュニティアドバイザー活動を通して人の「居場所」を作り、維持し、発展するお手伝いをします。

みんなが"良い人間関係"を築き、人生をより良く生きることができる未来を創ります。

「良い人生は、良い人間関係で築かれる」(ハーバード成人発達研究)
https://www.youtube.com/watch?v=8KkKuTCFvzI
(良い人生を送るのは何?幸福に関する最長の研究からの教訓 | ロバート・ウォルディンガー)


2.方法 - どうやって目的を達成する?


(1)「"良い人間関係"を築くことで、人は幸せになれること」を知ってもらう

(2)Mercの活動を通じて、「自分も居場所になる or 見つける」という考えを持つ人を増やす。


また、目標の達成方法は、何も私自身が旗印になるだけではありません。
私が提供するコンテンツから得た情報やノウハウで、誰かが、誰かの居場所になることでも、私の目標は達成することができます。
あらゆる人を起点として"つながり"を築くことで、少しでも幸せに生きる人が増える。
私が直接関わらずとも、何処かでそのお手伝いができているのであれば本望です。


3.具体的なこと - 目標のために何をする?


(1)コミュニティや人間関係に関連する知識をYoutubeやnoteで発信する

「コミュニティの知識」の例

◯オンラインコミュニティの種類
・ファンコミュニティ(ファンサーバー)……人物・ブランドに集まる
・オンラインサロン……ビジョン(理念)・価値観に集まる
・趣味コミュニティ……共通の趣味を持つ者同士で集まる

◯小学校の「友だち100人できるかな?」はもう無理
◯コミュニティ内ルールの作り方
◯「孤独状態」と「孤独感」の違い


(2)自身がコミュニティ知識を実践していくことで、モデルケースになる

・Mercのファンサーバー設立
・配信アプリ上のライブ配信での、ファンコミュニティの醸成


(3)コミュニティを作りたい・運営している人のお手伝いをする

・コンサルタント
・コミュニティ共同創設
・コミュニティ運営アドバイザー

画像2

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?