見出し画像

私がnoteを始めた理由

はじめまして、メルです。

元々、SNSはリアルな友人限定。友人との直接的な議論は好きだけれど、あまり自分の考えをSNS上に書くのは好きではありませんでした。

しかし、2019年4月から、夫のスイス赴任を期に帯同休職し、約1年間という短い間でしたがスイスに住んでいた時に、友人探しという名目で公開インスタを始め、ブログを書き、公開ツイッターまで作ってと、少しずつ自分の思いを文章にする楽しさを感じていました。

ただ、インスタやツイッターなどのSNSでは文字制限があったり、文章そのものよりも写真がフォーカスされたりします。

またブログだと、しっかり調べてしっかり書かなきゃ!と、ものすごく気負ってしまうこともあったので、帰国後はなかなか続かず…。

そんななか、私事ですが、この度第一子を授かり、ちょうど妊娠13週目。まだまだ妊娠初期ですが、色々と思ったり感じたりすることがあり、これを機に、まとまった文章で自分の考えをまとめる場所を持ってもいいんじゃないかということで、noteを始める決意をしたのです。

何かテーマがあったほうがいいような気もしたけれど、ここではあえて「自分の思い」にフォーカスしたいので、帯同休職とか、海外生活とか、妊娠生活とか、仕事のこととか。色んなテーマについてざっくばらんに書いていくことにしました。

有用なことではないかもしれないけれど、それが少しでもどなたかの目に留まり、少しでも心に残ればいいなと、そんな思いでこれから少しずつ、気ままに言葉を紡いでいけたらいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?