見出し画像

青春18きっぷで琵琶湖一周𓂃 𓈒𓏸

青春18きっぷで琵琶湖一周の日帰り旅 🚃💭

大阪駅を出発地点とし、琵琶湖を時計周りに一周してみました。

ルートは...?

朝7:47 大阪駅を出発し堅田駅へ。

旅がスタートしました 🌷

꒰ 琵琶湖の美しさを堪能 ꒱

8:42 堅田駅に到着しました。

向かった先は...浮御堂!

堅田駅から浮御堂まで徒歩で向かいました。

距離は約2キロ。約30分程歩きました。

道中では、いろいろな「飛び出し坊や」との出会いがありワクワクが止まりませんでした 💓

浮御堂を参拝し、御朱印をいただきました。

10:08 堅田駅を出発しました。

꒰ 好奇心をそそられる本屋さん ꒱

11:15 敦賀駅に到着しました。

近江塩津駅で乗り換え長浜駅へ向かう予定でしたが...気付けば、福井県でした 🦕

予定通り行かないのが旅の醍醐味ですね。

*TSURUGABOOKS & COMMONS ちえなみき*

敦賀駅のすぐ近くで素敵な本屋さんを発見 👀💡

12:20 敦賀駅を出発しました。

꒰ レトロな駅舎 ꒱

12:36 近江塩津駅に到着しました。

外観だけでなく内観もとてもレトロなんです。

電車を待つ間に待合室で昼ごはんを食べました。

13:06 近江塩津駅を出発しました。

꒰ 長浜駅周辺を散策 ꒱

13:27 長浜駅に到着しました。

駅周辺を散策開始!

豊田神社を参拝し、御朱印をいただきました。

黒壁スクエアの飛び出し坊やを発見!

近江牛まん肉汁たっぷりでジューシーでした 🤤

いざ、長浜城へ。御城印ゲット。

14:28 長浜駅を出発しました。

꒰ 井伊直政公がお出迎え ꒱

14:55 彦根駅に到着しました。

駅を降りると、井伊直政公がお出迎えしてくれました。

たまたま通りがかりに見つけたお店、小林製菓舗に入ってみました。

抹茶ういろ・マロンういろ・抹茶水無月・蜜柑ういろを購入しました。

甘さが疲れた身体に染み渡る〜。

彦根城に到着。登城はしませんでした。

お城の周りをのんびりお散歩 。堀を泳ぐ鳥さんに癒されました 🌱

16:04 彦根駅を出発しました。

琵琶湖一周旅 完

17:42  大阪駅に帰還。

天候にも恵まれ素敵な琵琶湖一周旅となりました☀️

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?