見出し画像

おうち時間にぬり絵はどうですか?

数年前に「大人のぬり絵」が流行り始めた時、私も一冊買ったことがある。
その時は、そこまで細かくないものを選んだのだけど、2ページほど塗り終えた後に力尽きてしまってほとんど残っていた本をそのまま実家にいた父にあげた。父は割と細かい作業が得意なので、思っていたよりも上手に塗りあげて私に写メを送って来てくれていた。

あれから数年。
こんなにも多くの時間をおうちで過ごすことになるとは思っていなかった。この時間に何をしよう・・・・?手芸はどうだ?編み物にでもチャレンジしてみるか?いや、編み物に関しては度々チャレンジしてみてはすぐに投げ出していたじゃないか。そうだった、手芸は苦手なのだった。(かわいい小物を作れる人たちが羨ましく、憧れだけは人一倍あるのだけど!)

何かできることないかな、と考えていたそんなとき、スヌーピーのぬり絵が無料でダウンロードできるという情報を手に入れた。スヌーピー好きとしてはなんとも嬉しいことだ。それに、ぬり絵なら不器用な私でもできる!思うままに色を塗っていけばいいだけだ。そして早速ダウンロードしてみた。

画像1

ダウンロードさせていただいたURLはこちら↓
https://www.snoopy.co.jp/funathome/download.html

色鉛筆は百均で買った12色のものしか家にはなかったけど、それでも私には十分だった。無心になって塗っていく。白黒だった絵柄が少しずつ色づいていく。色づく度に花やキャラクターに命が入っていくような感覚になる。大げさかもしれないけど、そんな感覚が面白くてひたすら塗っていたら、あっという間に完成した。

画像2

ぬり絵のいいところは、自分の好きなように色づけられること。大人も子供も年齢関係なくできるところだと思う。違う人が塗ったら、またそれは違う作品になるだろうしそれもきっとすごく素敵なものになると思う。土台は一緒でも、その色を選んだ感性はその人だけのもので唯一無二なのだから。

なので、私はおうち時間の楽しみ方の一つとしてぬり絵をオススメしたい。私みたいな飽き性で不器用な人間でも、数時間は没頭できたのだから。そして、やり始める時には好きなキャラクターや景色など、自分にとって「好き」と思える要素がひとつ入っているものを選ぶのが良いと思う。(私にとってはスヌーピーがその要素だった)まずは一枚塗ってみて、満足したらそれで終わりにしてもいい。ハマったのなら数あるぬり絵の本から好きなものを買ってみたらいい。

〜おうちで無料ダウンロードできるオススメぬり絵を2つほど紹介〜
ムーミン公式サイト:https://www.moomin.co.jp/coloringbook
BIRD'S WORDS:https://birds-words.com/news/4295/(※期限は5/6まで)

試しに1枚塗ってみたら、部屋の中に少しだけ楽しい色が増えていく。
心の中にも色が増え、今よりほんのちょっぴり優しくなれるかもしれない。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?