見出し画像

悩んでいる人、できる風でいいんですyo🗽

いろんな場面で自分の実力がもっとあれば、とか
もっと資格とっておけば、学歴があれば、経歴があれば、とか
ってことありますよね。面接の場面だったり、人と話すとき。

「はったり」という言葉をご存じでしょうか?

”いい加減なことを大胆に本当らしく大げさに話すこと。その内容。”

Oxford Languages

だそうです!!!

いい加減なことでなくてもいいんですけど、「大胆に本当らしく話す」ということに大賛成しています。
私も自信ないな~と思う場面たくさんありますが、うまくやってのけてるなと思う人をみるとはったりをかましている人が多いです。

先日、見た目も強そうだし、技術的にすごそうな職場の人と話しました。
すると、「キャラ作り」でやっているらしく、だんだんやってるうちにほんとに強くなってきた!とおっしゃっていました。なるほど。

はったりとは、いわゆる”できる風”にするってことですね🗽

俳優になって!!!

教員時代によく言われていたのは、
「先生は”女優”だから!!!」
(時代的に”女優”ではなく”俳優”と表現するかなと思ったので言い換え)

確かにちょっと仮面をかぶってやるというか、
演じている部分はあったなぁと思います。

締め

自信のない人が多いと思います。私もそうです。
でも自信ある風に、”できる風”にしていればできるようになたり、
言霊のように言っているうちにほんとになったりします。
楽しいから笑うこともあるでしょうが、笑うから楽しいってことも
あると思っています。
自分を信じてやってみてください!!!🗽



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?