見出し画像

適応障害(うつ)の前兆


はじめに

前回のnoteで適応障害から復活した流れを書きました。

『適応障害からの復活!』で適応障害の背景もある程度書いていますが、付け加えて背景(原因)も思い当たるところは書いてみます。
また、逆に適応障害に至るまでの前兆も書いてきたいと思います。

背景

1,初めてのことばかりで異常かどうか分からなかった!

そもそも誰もコロナ禍を経験などしていないので、みんな辛いのが当然の雰囲気できたよね。しかも仕事も教員という世の中的には過酷な部類。
なので、働くって辛いのが当たり前だよね、と異常な働き方に気づかなかったのです。

2,個人因子

何が原因なのかと、もちろん1つの原因ではないことは前提ですが、私は
「真面目過ぎ」、ということに自覚がなかったのです。
学生時代は周りもいわゆる優等生で、自分がきちんとやることが当然で、周りもそうだったので、「真面目すぎ」に気づけなかったのかもしれません。

3,休憩、休む、ってことを知らなかったのかも

普段から活発で動き回るのが好きなので、疲れ果てて寝ることばかり。
いつも体も気持ちも緊張していた状態が続きすぎた、、、
「休む」と一言で言ってもいろんな休み方と、「休む」についてもいろんな考えがあると思うんですよね。長くなっちゃうので他のnoteでまとめます!

前兆

1,よく泣く

個人因子で書いたように真面目過ぎるのもあってか、指摘や指導が強い言い方でなくても「一生懸命やったのに、これ以上どうしろっていうんだ。なんで認めてくれないんだ。」と悔しいのと否定された気持ちになって号泣。
そのほかにもいろいろと職場では毎日泣いていたんじゃないかと思うくらい初めの1年は泣いていましたね。(逆によく1年もやっていけたね笑)

家に帰ってからも言われたことを思い出しては解決法が見つからずお風呂で泣いたり、寝る前に泣いていた、、、。私生活でもお酒を飲んでいるときに感傷的になって居酒屋で号泣したこともあったなぁ。傷つきやすくなっていたんでしょうね、弱っていると元の性格が楽観的でもそのゾーンに入っちゃってるとほんとにすぐダメになっちゃうんですよ。。。

2,眠れない

上記にも挙げたように寝る時まで悩んでいると眠れるわけないですよね~
浅い眠りで、寝たか寝てないか分からない状態でよく次の日も出勤していましたね~
校長先生に「昨日は眠れた?」と聞かれても、「わかんないです。」とか「あんまり。」とか答えるのがめんどくさくなて来て「はい。」とテキトーに返事をしていた時もありましたね🥶(苦笑い)

3,体調不良が続く

・上記のように眠れてる感じがしないし、たぶん自律神経がくるっていたので火照っている感じがしたり、ずっと微熱がある感覚がしたりとにかく体がしんどかった~。すぐに座りたくなる。なんなら横になりたい。

・おまけに頭痛も続いて、病休に入る最後に2週間とかは、たぶん毎日頭痛薬を飲んでいました。しかも一日2回とか。(ほんとによくない。用法容量超えてる。)

・全身から負のオーラが漂っていたのか、「大丈夫?」とか「元気?」とかいろんな人に心配されていたような。しかし、そんな気遣いにもいらだって心の中では「元気なわけないだろうが!聞いてくるな!くそが!」と思いながら「ダイジョウブデス~」って返事していたな。

・しまいには教頭先生に「頭痛外来とかもあるよ?」といわれる始末。
「ちがう、そうじゃない。私に必要なのは心療内科と病休なんだよ、、、」とこの頃には自分が休んだいいことは明白でした。
前兆というならすごくイライラ&悲しい気持ちにずっとなっていたかも。すでに通院して1年弱は経っていたので、診断書という切り札をいつ出すか、そのタイミングが来るか来ないかの狭間で踏ん張っていました。

・それだけではありません。まだまだ出てくる前兆(もはや恐怖🥶)
行事の後には熱を出してしまい、振替休日をコロナ検査で終える。😿

胃痛もしてきて、市販の胃薬を飲んでいました。授業中であろうと胃痛がするので、「ごめんちょっと、職員室に行ってくる」と子供たちに告げてよく薬を飲みに走って行っていました。(廊下は走ってはだめ笑)

・神経痛というのか、利き手である右手がしびれてチョークが握れない。「見ました」のハンコも押せない、、、子供たちにハンコは押してもらって、授業は「ごめんね、今日はちょっと」といってテストでやり過ごしたり意外と黒板に文字を書かなくても何とかなりました。通っていた整体ですぐに治ったのでよかったですが。

・もう最後にしますね、自分で書いていて怖くなってきたので🥶笑
喉がぎゅっと締められる感じがして大きな声が出なくて、声がかすれ始めました😢すぐに病院に行って薬をもらいました。医者には職業を伝えると、「ストレス溜まるから無理しないでね」と言われました。

・もう1つあった、、、顎関節症になってごはんが素麺しか食べられなかった。病院を調べましたがとりあえず歯医者に行きました。こちらでも保険証で教員とばれて、「先生か~、かわいそうだな」と露骨に😢
寝ている間とか昼間にも食いしばっているらしく、顎が大きく開かないくらい痛くて、赤外線で温めてもらいました。すると不思議と顎が少し楽になった!

おわりに

書いていてだんだん怖くなりましたが、安心してください。もう治りましたから🤩
今後も自分の経験を綴っていくことで、誰かのためになれば嬉しいです!
また、「わたしが悩んだことは他の人も悩むでしょう」というスタンスで発信しますので、よかったらスキ❤️してください!フォローもよろしくお願いします^_^励みになりますので!

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,661件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?