東京の人へ 散歩のススメ

はじめに

めきゅめきゅmeです。皆さん、散歩はしてますか?僕は散歩が趣味です。この記事は、東京生まれ東京育ちの僕が、「東京で散歩する」ということについてお話します。


都内の散歩について

「散歩」と聞くと、近所を散歩するというようなイメージを持たれる方が多いと思います。wikipediaにも「散歩とは、気晴らしや健康などのために、ぶらぶらと歩くことである[2]。散歩というのは、多くの場合、自宅や滞在している場所などの周辺を、とりとめもなく、ぶらぶらと歩くことを言う。」(wikipedia-「散歩」より引用)とあるように、多くの人はそのような意味で捉えていると思います。広義の散歩ももちろん楽しいのですが、ここで僕がオススメしたいのは東京都内での散歩、特に都内でも普段自分が行かないような場所の散歩です。何故都内での散歩をオススメしたいのかは次の段落でお話しましょう。

都内散歩の良い点

都内散歩の良い点、それは景色が見飽きないという点にあります。普段東京で暮らしている人は、恐らく「大自然の中で散歩したい」「東京の景色は飽きた」と思われる方も多いのではないでしょうか。確かに自然に囲まれて散歩するのはとても心地が良いです。しかしそういった自然溢れる土地というのは、どこまで行っても景色が変わらないものです。特に歩きのスピードだと景色の変遷が遅いです。その点、東京23区は良くも悪くも一貫性のない景色が続くので、変化し続ける視界に飽きを感じることはありません。ビルが立ち並ぶ街を抜け、閑静な住宅街を抜け、またビル群へと飛び込む。23区はそんな景色を楽しむことができるので、精神的にかなり楽しく散歩できます。
また、都内ではすぐに休憩できるというのも優れた点の一つです。特に夏の散歩は長い時間日光に照らされているため、コンビニ等でこまめに休憩を挟んで熱中症への対策ができるというのはかなりありがたいです。交通も発展しているので、疲れた場合や有事の際はすぐに帰ることもできます。
また23区以外の市町村はこの話とは違ってきますが、自然豊かな土地を23区内スタートから目指すことができるという利点があります。

都内を散歩する上での注意点

ここまで褒め称えてきた都内散歩ですが、もちろん注意すべき点も存在します。まずは人が多いという点。これは言わずもがな、日本の首都である東京は人が多いために歩くペースが乱れがちです。そして交通量が多いという点。これも言わずもがなですが、交通量が多いために信号待ちや交差点での迂回など、自由に歩くという観点では少し不便です。交通事故にも気を付けたいです。

おすすめのコース

ここまで都内散歩について述べてきましたが、最後に都内散歩のおすすめコースをいくつか紹介。

①皇居一周
皇居と聞くと皇居ランナーを思い浮かべる人も多いと思いますが、実は散歩にもおすすめです。外周には信号がなく、一周5kmとわかりやすいです。快適な散歩環境で、皇居の外観や霞が関の景色を楽しむことができます。

②秋葉原〜新宿(総武線沿い)
秋葉原駅から新宿駅まで、総武線の線路沿いに散歩するコースです。山手線の真ん中を渡り約7〜8kmで、所要時間は2時間ほどです。神田川沿いの道や高低差が大きい道などを歩くので、刺激が溢れるコースです。

③田町〜豊洲市場
田町から豊洲市場までの約7kmを歩くコースです。レインボーブリッジを渡りお台場や有明を通って豊洲市場に到着します。レインボーブリッジを徒歩で渡るのは経験したことが無い人が多いと思うので、是非渡ってみてください。豊洲市場に到着した後も近辺の景観が素晴らしいので、周辺を散歩してみるのもおすすめです。

④上野〜池袋
近いようで遠い、上野から池袋までの散歩。距離は約7kmで、2時間もかからずに到着します。台東区から出発、文京区を横断して豊島区へと3つの区を渡って到着します。文京区は少し高低差があったり、小石川植物園や護国寺、雑司ヶ谷霊園などの付近を通ります。散歩は自由なので少し寄り道をしても楽しい散歩となります。

おしまい

今回は都内散歩についてでした。おすすめコースを紹介等しましたが、散歩は自由なものです。これらのコースに従わずに心の赴くままに散歩することが一番です。気ままに散歩を楽しんでください。では。 



余談ですが、僕や僕の友達の散歩を記録をするTwitterアカウントがあります。Twitterでの散歩スポット紹介だけでなく、動画投稿とかもする予定です。魅力的な場所を散歩していることが多いので、是非フォローしてみてください。

現在散歩中 https://x.com/GenzaiSanpoTyu?t=7BPawEnT2CEw83kOxRfw1w&s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?