見出し画像

サーフゴーパルキアの本質

こんにちは、mepoです。

先日、CL福岡2024に参加しました。
結果は5勝3敗で途中ドロップとはなってしまったのですが、初見のデッキにやられてしまったり、私のプレイが甘かったことから負けてしまったりとポテンシャルを完全に活かせきれないことが原因で、
このデッキ自体はとてもパワーのあるデッキだと思いました。

とは言っても、プレイ方針等はこちらの
たくちゃん様(Xアカウント@popopoke_pecho)

https://note.com/popopokepecho/n/nda3b136aff0a

のnoteを参考にさせていただきました。
採用理由やプレイングにつきましては、詳細はこちらのnoteを参考にいただけるとありがたいです。

こちらでは、デッキを使用していて私の感じた本質についてと、構築(デッキレシピ)、対戦レポートのみの無料noteとなります。

よろしくお願いします。


【デッキレシピ】

まずは、使用したデッキレシピです。

HNLnQL-hjSNAE-6nn9Hg

ベースとしたのは2月に開催したモクロー杯で厚切りバウム氏@registeell が使用し、準優勝したデッキレシピです。

ポケモンの枚数はこれがベストバランスであり揺るがないと思います。

トレーナーズで特徴的な点は、サポートのカイを4枚採用しており、安定した構築を意識しています。
ナンジャモ2、ツツジ1で手札干渉もしっかり行える、さらに友達手帳もあり最大5回(そんなに打つことはないけど...)干渉を行えます。

また、エネルギーの枚数は水7枚、鋼4枚と水エネルギーの比率を多くしています。

【サーフゴーパルキアデッキとは】

E環境の時は、雪道で終わるデッキ

だと思って、毛嫌いしていたり、
当時愛用していたデッキがロストギラティナだったため、全く眼中にありませんでしたが、雪道が落ちた今、ポテンシャルを発揮することができます。

イメージとしては序盤はパルキアを使って省エネで攻撃、終盤サーフゴーで大ダメージを与えるデッキとあると思いますが...

特にそれを活かして闘うと強いデッキとなります。

2ターン目までに、トラッシュに水エネルギーを3枚置き、盤面にはパルキアVSTARと輝くゲッコウガを置きましょう。コレクレー&サーフゴーは2体程度いれば安心ですが優先度は低いです。

そしてスターポータルを撃ち、
輝くゲッコウガに水3枚と手張りエネルギー
及び、
輝くゲッコウガに水2枚と手張りエネルギー、パルキアVSTARに水1枚
をつけて早急に月光手裏剣を使って相手の盤面をぐちゃぐちゃにしましょう。
マナフィが置かれてしまった場合はキャンセルコロンと裏呼びを狙います。

ゲッコウガで行けない場合は、サーフゴーで一撃を狙うのではなくまずはパルキアVSTARで攻撃をしていきましょう。
あくうのうねりは省エネの割にダメージが出ます。

それらの水ポケモンの攻撃が終わってから、サーフゴーで攻撃していきましょう。そのプランでいけば、超エネルギー回収の枚数4枚をキープできて、どんなポケモンも一撃で倒すことができる可能性が高まります。

なので、水エネルギー7枚、鋼エネルギー4枚となりました。
8-3はサイド落ちが怖くて試せなかったので、エネルギーはこれがベストバランスだと思います。

【CL福岡2024レポート】


ここからは対戦レポートとなります。

使用 サーフゴーパルキア

1.古代 先⭕️
ゲッコウガサイド落ちから全く救えずもパルキアで2枚は取れる。相手がデパート型であまり古代が落ちなく、ゲッコウガをプラキャで取ったりしてツツジ!
刺さって最後は240しか出なくてサフゴ耐えて勝ち

2. タケルライコロスト 後❌
色々ミス!水は3枚落とせって言ってるのに何故か水鋼と大地の器でエネルギーを持ってきてしまったところがあり、カイからポータルプライム手裏剣できるべきとこが、できなかった。
後はサーフゴーで行くべきところパルキア出してしまったりで倒せず。
ライフ240だったり初見で対応できず...練習量の甘さが如実に出た。

3. 未来 先⭕️
なんと6マリガンを与えてからのスタート。
カイナがきつい!!
ボスでコレクレー単が落ちる。
次ターンスタポから手裏剣カイナと未来に当て。未来はマナフィで取る予定
ツツミ使われマナフィ落ちる
返し暗号からプライムサーチして亜空でカイナ落として。
そこからはツツジ挟んで70のコレクレーが強くてカシラの技で取られなく、サーフゴー1体は立てられて2-2-2で勝ち。

4.ロスギラ 先⭕️
ブン回り。先2手裏剣でキュワ2から。
盤面からキュワ消えたのでギラ2体取って勝ち。

5.4色ロスト 後⭕️
相手マナフィサイド落ち。後2手裏剣&ナンジャモから。
カイナにパルキア取られるも手札干渉刺して勝ち。

6.リザ 先❌
先2手裏剣から。1ターン目手張りできず前が逃げたためパルキアにエネはつかず。ビーダル立てられるもプライムサーフゴーで落として。しかしこれが結果的にはミス。返しリザexにやられる、超エネ回収1回サフゴで返す、サイド5-2。
ナンジャモ撃たれて、悩まれて輝くリザでサフゴとられる。
返しのターン手札1からエネ1枚と超エネ回収で勝ちも1枚というか10ダメージ足りず…
何故輝くリザのHPは160なんだ( ; ; )
返しにリザexつくられて負け。

7.大ツキ 先⭕️
相手回して逃げられるもイキリンコ前で技から。水3落とせてたのでスタポパルキアでパルキアに水2枚、ゲコに水2つけながら取り。返しは狂い抉るでしか取られず、その場合の返しは手裏剣打ってヒエク前で取るので、サイドレース活かして勝ち。

8.4色ロスト 先❌
盤面は置けるがエネが落ちない…前パルキアが逃げられるがあえて逃げず、カイナに3枚取られるところから。その前のターンに暗号マニアでジャモ、サーフゴーと積んでいたためナンジャモを打って、カイナ倒しに行くもエネ足りず。アームプレス160受け、次はツツジ打ちながらカイナ倒す。
スピットでサフゴ取られ2-5。
色々やって山全部引いてナンジャモキャンコプラキャスタポ手張りでゲッコウガに4エネつけながらマナフィ呼んで手裏剣。
相手手札1枚から隠し札ヤミラミミラゲの神引きされて負け。

5勝3敗。
勝利賞まで!惜しかった!

【サーフゴーパルキアデッキの本質とは】

パルキアゲッコウガデッキです!
サーフゴーは締めに使ってください!

【サーフゴーの惜しかったところ】

なんでHPが260なんだ!280欲しかった…
サイド3取りバーニングダークで倒されるの本当辛い。
1進化exのHPって、みんな260だっけ?
→平均そんなもんでした。

以上となります。

カード画像はトレーナーズウェブサイト参照となります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?