見出し画像

CONTAGIOUS

今回は言われて嬉しかった英単語パート2です。

ついこの前、今話題になっている「Contagion」という映画をNetflixで観ました。

本当に、今、この状況でみると、よりストーリーに引き込まれいき、あっという間に観終えました。

この "Contagion" という言葉は、感染や伝染病という意味があって、個人的にはなんだかおっかない雰囲気があるのですが、、

ふと思い出したのです。

以前、アメリカ人のお友達から

You have a contagious smile!

と言ってもらって、とても嬉しかったことを。

ContagiousはContagionの形容詞形なのですが、
平たく訳すと、

あなたの笑顔は、周りの人も笑顔にする

といったところでしょうか。

なんだかおっかない言葉も、“笑顔”という言葉にくっつけば、とても素敵な表現になるのですね。

今は、世界中でウイルスの伝染により、多くの人が苦しみ、怯え、戦っていますが、伝染するのはネガティブなものだけではありません。

笑顔や温かい気持ちも、人から人へと移ります。
大変な時だからこそ、日常の小さな幸せに目を向け、笑顔でいたいなと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?