見出し画像

人間不信な人へ

皆さんこんにちは!メオトブログのpuuuuuです!

今回のお話は【人間不信な人】について掘り下げていこうと思います!
是非、最後まで読んで下さい(*'ω'*)

と、その前にpuuuuuの自己紹介を...

機能不全家庭で育ち、様々な暴力や精神的苦痛等の虐待を幼少の頃から受けて育ちました。
通称:アダルトチルドレン
また、幼い頃からセクシャルマイノリティであり、沢山の偏見や罵倒などの苦労も経験し、今では
LGBTQ全てに理解・共感する事が出来ます(*'ω'*)
現在は不安障害やパニック発作と闘病しながら社会貢献、人を支える為ツバサと共に多ジャンルで活動しています!

※アダルトチルドレン(AC)とは、自分は子ども時代に親との関係で何らかのトラウマ(心的外傷)を
負ったと考えている成人のことをいいます。
親との関係でのトラウマとなりうる精神的な傷つき体験として、アルコール依存症や薬物依存症、セックス依存症、
ギャンブル依存症、ワーカホリックなどといった嗜癖障害(依存症)の親の元で育つことや、
機能不全家族の元で育つことなどの事を言います。

と、ここまでが毎回の定型文になりますが、そこそこ?波乱万丈人生です!笑

さて本題ですがあなたは今人間不信ですか?

「人の言葉が信じられない」

「コミュニケーションをとるのが苦手」

「人付き合いが苦手」

「感情を表に出せない」

人それぞれ色々な人間不信の症状がありますよね。

でも誰も信じられないって、物凄く【孤独】で【辛い】ことですよね。

なので、この記事を読んで一緒に人間不信を克服しましょう!

まず初めに!

あなたの人間不信の原因なんだと思いますか?

「人に裏切られた過去がある」

「いじめ・虐待などのトラウマがある」

「詐欺などの人に騙された経験がある」

「人間関係が上手く行かなかった過去がある」

原因も人それぞれ色々ありますよね...

もし原因が【トラウマ】にある人は

先に【トラウマの乗り越え方】の記事を読んでみてくださいね(*´ω`*)

では、人間不信克服の方法を4つ紹介したいと思います!

1【小さな事から信じる】

初めから全てを信じるのは物凄く難しいですよね。

なので初めは小さな事からチャレンジしてみましょう!

そうして少しずつ信じれるレベルを上げていきましょう!

ただ!焦りは絶対に禁物です!根気よく、じっくりと、信じる【練習】をしていきましょう(*'▽')

2【他人に過度な期待をしない】

これは「自分に厳しい人」程かなり重要です!

自分が出来るから相手も出来て「当然」と思わない事!

【この世の不利益は全て当人の能力不足】

自分が他人に過度な期待をするのも【能力不足】

それに応えられない他人も【能力不足】

でも「環境」や「人」は変えることはできない。

なら【自分】を変えるしかない。

きつい言い方ですけど、自分に厳しくできるなら信じて任せる勇気も大事ですよ!

3【場面によっては真偽を確かめる必要がある】

人間不信は自分の【特性】でもあります。

なら、その【特性】を活かしましょう!

自分の【耳】や【目】で確かめて、信じる基準を作りましょう!(*'ω'*)

その基準で動けばそれは、

「他人」が選択した事柄ではなく、「自分」で選択した事柄になります。

自分で責任をもって把握していけば他人に過度な期待をする事もなくなります!

4【少数の「頼りたい」と思える人を見つける】※ここかなり重要です!

人は1人では生きられない。

あなたが貰っている【お金】は誰から貰っていますか?

誰から【住む場所】を提供してもらっていますか?

誰が食材や食事を作っていますか?

答えは「あなた以外」の誰かがしてくれています。

この様に人が1人では生きられないのは、変えられない【事実】です。

この事を【感謝】をするようにして下さい。

そしてそれらの事を【自覚】して他人と接してください。

①②③までの項目を実践しながら、あなたの曇りなき眼とその頭で

少なくてもいいから、【頼りたい】と思える人を見つけましょう!(*´ω`*)

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

是非あなたも明日からチャレンジしてみてくださいね( *´艸`)

最後に。。

「不信の対義語は信用、でも信用するには勇気が必要。一歩を踏むだけ、それだけでいいんです」


では、また次の記事でお会いしましょう!約束ですよ?(*‘ω‘ *)

サポート頂けると幸いです!記事を見て少しでもあなたの心が楽になるように支えになります!