見出し画像

腹立たしい出来事が15分でスッキリ

今日の共感タイムはHちゃん

昨日の職場での腹立たしい出来事を話してくれて
共感の時間をとった

一人で考えているときは
相手を責めたり
自分が悪かったのかなぁと
自分を責めたり

この共感タイムでは
先ず自分の身体が今何を感じているのか見た後
言葉にできるものを言葉にし
その後また体の感じを見に行く

始まる前
胃のあたりがむかむか
頭が痛かったのが
話し終わった後は
胸のあたりが燃えている感じがした

その後
大切にしたいものを見つけに行く

理解されたかった
つながりたかったのかも
心の安全が大切だったかなあ。。。

Hちゃんがもっともこれだなと思ったのが

心の安全

心の安全がたいせつですと
言葉にして体に響かせてあげる

ふわっと肩の力が抜けたように見えた

ほんの15分足らずのこと

思考であーでもない
こーでもないと考えたり
普通に知り合いに聞いてよーと
話を聴いてもらっても
15分でスッキリすることはないだろう

共感ってすごいなぁと
改めて思った時間でした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?