考えすぎるを体験してみた

私(妻)は右脳優位のせいか
普段からあまり考えることができません

悩む時間がとても短く
考えようと思ってもすぐ違うことに興味がいってしまいます

過去にはめちゃくちゃ長い時間悩んだこともあると思います
なので、たぶん忘れちゃってるだけだと思いますが。。。

周りで考えすぎるとか悩んで前に進めないということを
よく聞くのでどんな感じなのか体験してみたいなって思っていました

それは、突然やってきました

年末、来年は自分を売り出すぞ!って思ったんです
そして、あるコンサル会社を見つけて電話で説明を受けることになりました
高額だったのですが、その場でやることを決め
支払いも済ませた後、グループの承認がされない。。。

あれ?24時間体制っていってたのに
なぜ承認されない???
そういえば契約書もらってない。。。
あれれ???

寝る時になって急に心配になり始めました

え?え?え?

注意しなかった自分を責めたり
悪い方向の証拠集めをネットで始めたり
頭がぐるぐる

待て待て
頭で考えすぎてる私がいるぞ

えっと考えるのをやめるには
上を向くといいって聞いたぞ

やってみると
確かに思考は止まった

んが、
下を向くとまた思考が始まる

だめだ

そんな時はやっぱりAll OK(※)かな

騙されててもOK
騙されなくてもOK
連絡が来てもOK
連絡が来なくてもOK
ほんとうは?

騙されるのは嫌!もし騙されてたらとことんやっってやる!
連絡が来ないのも嫌!
考えても答え出ないからもう考えるのはやめて寝よう!
明日起きたら連絡しよう!

となり寝ました

朝はすっきりしていて
夜は隣で寝ていた旦那さんに
夜いっぱい考えたことを伝えました

考える体験が出来てよかったねと彼

ほんと、大金がどうなるかわかんないけど
もうこれはネタでしかないねと
ふたりで笑いました

早速ネタなのでこうして文章にしているわけですが
改めてAll OKをしてみました

騙されててもOK
騙されなくてもOK
連絡が来てもOK
連絡が来なくてもOK
ほんとうは?

連絡が来て心弾ませスタート出来たらうれしい

やりたいんだ、わたし

という、何が残念だったのかが見えました

自分に新たな扉を開いてあげたい
そう願っている自分がいました

ぐるぐる思考が回った夜
今回得られたものは思考が回る時は
欲しいものがあるということを知れたこと
それがか叶わないかもしれないという不安から
たくさん考えちゃうんだな

表面のものではなく
本当の自分の欲しいものに気づかないと
いつまでもそこに縛られちゃうかもな

考えることはあっていいけど
考えすぎるのはやっぱりわたしにはあってないな

今度考えすぎる状態になったときは
深呼吸してAll OKしよう
そして誰かに聞いてもらうか書き出してみよう

自分に繋がり何を大切にしたいのか確認したら
あとは、後悔ないようできることをやろう

そう思いました

後日談:おかげさまで思い通りになりました♡


※All OKとは、
長谷川卓也が伝えている可能性を無限に広げる方法で
やってもOKやらなくてもOK
出来てもOK出来なくてもOK
の構文にあてはめて自分の感覚を確かめ
本当はどうだったらいいかを自分にきいていく
OK出来ないことの裏に隠れている大切なものを見つけていくことで
可能性が無限に広がっていきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?