見出し画像

不登校中3 9月10月11月12月

9月10月は遅刻しながらも週2、3回行ってました。多い時は週5登校できる時もありました。

コロナだったので、中3だけで体育祭を行うことに。行事が大好きな長女。さらに運動が好きだったので体育祭は行きたいから、それなりに学校には行っとかないと、と、がんばって登校していたのだと思います。

クラスの子にも恵まれ、たまに5時間目から登校する長女にも普通に接してもらえて感謝しています。中2の時は、「今日は来てる」などを周りの人からコソコソ言われ辛かったようです。

体育祭当日は、お友達と待ち合わせして行き、楽しかったとご機嫌で帰って来ました。そこからまたしばらくお休みしつつも、次は修学旅行の代わりの遠足を楽しみにしていたので、そのためにチラホラ登校と行った感じでした。

遠足は一緒にまわるグループも入りたかったグループに入れて、ご機嫌で出かけ、ご機嫌で帰って来ました。本当に周りのお友達に感謝です。「楽しかった」と何度も言っていたので明日も行くのかと思いきや、そこからずーとお休みです。連続で一週間以上休んだことは無かったので私はショックでしたが、ついにきたか、と腹もくくった。(つもり)

「行く?どうする?」と朝、聞かなくなりました。

実力テスト2回目、期末テストとさほど嫌がらずに行き、テストは別室で受けたり、教室で受けたりしていました。

ただ受験が控えているので、私は勉強だけはしてほしくて、勉強メインのフリースクールに体験に行きました。わりと普通に体験でき、もう一回体験できるから来週も行こうというと、「まぁいいけど」といった感じでした。いざ2回目のフリースクール体験の日になると、「行きたくない。最近さぁ、ママもう私が学校いかない前提やん。ママはなんにもわかってない!私は学校へ行きたいの!!」と叫ばれました。

「学校 行きたいんや。じゃ、今から行こう!」

「え?今から?マジで?」

「そう」

そして、一ヶ月以上ぶりに長女は遅刻ですが登校しました。

「まぼろしかと思ったら本物やんと言われた。久しぶりの学校は楽しかったわぁ」と笑って言ってました。この日は本当に楽しかったようで次の日も登校しましたが、帰って来てから

「めちゃめちゃ、嫌やった。もう決めた。もう卒業式まで行かない。フリースクールとかも行かない。」とはっきり言われました。

「おお〜そうか。了解。」受験に必要な試験は終わったし、私ももういいかな、と思っていたので、朝モヤモヤしないでいいから私もスッキリといった感じでした。そんな感じで朝は起き、私は仕事へ行くので娘は家で一人のんびり過ごしていたのではないかなっと思います。

私はすぐに悪い方へと考えるタイプなので、仕事をしていて本当によかったです。仕事へ行ってなかったら、私は精神的にもたなかったと思います。

長女はその後、終業式には行きました。二学期終了です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?