見出し画像

「ぼっちやねん」

初めて「行きたくない」っと言われ、とりあえず仕事に行きましたが、ハラハラして集中出来できませんでした。仕事のお昼休み家に電話をしたら意外と元気な声で「お昼は食べたよー。落ち着いたし、明日はいくしー」みたいな会話をし「おお、そうか、そうか」と安心しました。

家に帰って行きたくない理由を聞いたら「ぼっちやねん」と泣きながら話してくれました。クラスでも部活でも会話に入れないと・・・ 大勢になるとその輪の中に入れず、ポツンとなるから、「うん」とか相槌もうてない。少し外れて、一緒にいる感じなんだと・・・

娘は古いスマホは持ってましたが、LINEのアプリが入れれず、仲の良いことはショートメールで話しているので、問題はないと以前は言ってましたが、みんなLINEグループで話していて、その内容を知らないから会話に入れないと言うのです。みんなLINEで遊ぶ約束をするから自分が知らないうちに部活の子たちでカラオケに行ってたり、そんな話をだまって聞いてるだけなんだ。もうすぐ夏休みなのに、自分だけ遊びいけない、と泣きました。

これはかわいそうな事をしたと私も主人も反省し、急いで格安スマホを購入しました。クラスやクラブのグループに入れてもらったと、とても興奮してうれしそうな娘を見て、安心しました。

でも、それからも7月は週1は欠席をしていました。「今日だけ、明日は行くから」と休む時はトイレから出てきません。中学生といえども、小柄な女子といえども、私が押しても動かないし、ましてや制服を着てくれない。私はどうにもならず、会社へ行っていました。休んだ日には「学校も行かんと」とか傷口に塩をぬるようなことを娘にグチグチ言ってました。

そして夏休みに突入しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?