見出し画像

分散登校

コロナのおかげで3月4月と休校になり、5月は週一登校でした。長女ちゃんは普通に週1登校していました。ただ提出物を出しに行くだけで、授業がなかったのも良かったんだと思います。

6月に入ると、クラスを半分に分けて午前と午後に別れて毎日登校に。

この辺から休み出しました。最初の1週間は午前登校。これは週1休みをキープ。午後登校になってから、2回いけばいいぐらいに。

休みたい日は休もうスタンスになっていたので、娘にまかせて二時間目から行ったり、4時間目から行ったり、週2行くけど、ほぼ遅刻で、6月7月は過ごしました。中3一学期期末テストからテストを受けることを嫌がりました。いままでテストの日は嫌がらず行っていたのに、この期末は布団にもぐり大泣き、「どうせできないのに、なぜテスト受ける意味はあるのか」と。「テストに行けなかったら、後悔する。テストだけは行こう。」と布団から引っ張り出し、着替えようと促し、本当にギリギリで何とか3日間乗り切りました。

私はこの頃、親子関係を良くする講座を受けていたおかげで、辛い日々を乗り切れた気がします。私は私。娘は娘。切り離して考えようと常に意識し、なんとか感情を維持していました。「娘が穴の底で沈んでいても、一緒に穴の底に落ちるのではなく、上から声をそっとかける感じで」とお友達からのアドバイスも常に頭のすみにおいてました。

平日は仕事という家とは違う場所があったこともとても良かったです。

娘からも「ママは普通にしていて。」と「普通にだったら朝は起こすよー」と言うと笑って拒否はなかったので、今も朝は必ず声をかけて起こして、朝食は一緒に食べています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?