見出し画像

ラーメン屋である僕たちの物語3rd ⑤


「Rock and Roll,Pt2」







|























高く、高く






水色の中を泳ぐ一羽の鳶が、遠くで鳴いた






チャプン





チャプン





パチャ



パチャ




僕は果てしなく広がる青に浮かび揺られながら、遥か遠くの青と青が溶け合う所ー




水平線を眺めていた。





「はーーーーー、やっぱり俺なんてちっぽけなものだなあーーー」




サーフボードの上で大きな海と大きな空に包まると、自分の心を支配していた悩みなど、ほんの小さなものだと思い知らされる。





ー先日のKとのやりとりから、数日が経っていた。



あれからKとは、お互いまともに口を聞いていなかった。



いつもニコニコとしていたKから笑顔が消えた。



仕事中も不機嫌な空気をプンプンに辺りに撒き散らし始めた。



その様子を見て、僕の機嫌も更に悪くなっていく。




まさに悪循環のスパイラルに陥っていた。





「はーーーーあ、でもどうすりゃいいんだろ」



先日、RYUJIさんに言われたような『期待し過ぎない』なんて、到底無理だった。



だって給料払ってんだもん。


『給料とは、その人への労働の対価と未来への期待だ』なんて何かの本で読んだ。



そうなんだよ。



「そりゃ期待するよ…」



僕は空を仰ぎながら独りごちた。



今日は気分転換にと、お客さんに誘われて七里ヶ浜に波乗りに来ていた。



と言っても、僕はまだまだ下手くそで、テイクオフもままならない素人だ。




それでも海は好きで、波の大きな力に流されると、人間の力では到底たち打ちできない自然の力に、畏怖の念を抱かずにはいられなかった。




そして、自分の小ささを完膚なきまでに痛感させられるのだ。



その時だけは、全ての悩みやしがらみを忘れることができた。


(海から上がれば再びこのちっぽけな悩みに、僕の小さな心は支配されてしまうのだが)



僕は自然の掌に身を委ね、その大きな存在を感じながら空を眺めていると、その先にある宇宙にまで想いを馳せる。




その瞬間、僕の意識は僕から抜け出し、僕を見下ろしていた。






〈いくら言っても伝わらないなら、
伝わるまで伝えるしかないんじゃないか?〉




「お、それいいね」



「やってみようかな」



僕が僕にアドバイスをくれた。




〈諦めるなよ〉




「うん、わかったよ。ありがとう。」




スッと意識が帰ってきた。






変な話かもしれないが、僕はこういう体験が何度かある。



バイク事故の時もそうだったのだが、僕の中には俯瞰して自分を見る「僕」がいるのだ。
(だから書けるのかも)




その存在は、時に冷静な意見をくれたりする。




「伝わるまで伝える…か。熱みたいだな」



「…?情熱?」




曇天のような悩みに、晴れ間が差した気がした。






「あ」




水平線に向かって数メートル先の海面が、ゆっくりと膨らんだのが見えた。



ーうねりだ。


来る。



波が来る。



僕は慌ててターンをしてパドリングを始めた。



後ろから迫り来る波のエネルギーを感じる。


サーフボードのテールが上がる。




「よし!テイクオフだ!」





と、その瞬間ー





「あぶない!」






「え!?」



大きな声に驚き、視線を左に向けると、既にテイクオフしていたサーファーが僕の目の前に迫っていた。





ー最悪だ



やってしまった



前乗りしてしまったー





次の瞬間、相手のサーフボードのノーズが僕の頭上を掠めた。























ワイプアウトした僕は波に飲まれ、海中をぐるぐると回った。























「…ぶはあ!」





抗いようのない力に翻弄されながら、なんとか海面に顔を出すと、先ほどのサーファーもプルアウトしていた。





「おい!あぶないだろう!」




「すいません!」




僕は手で顔を拭いながら謝るしかなかった。




「…ったく!頼むよ!」



サーファーはブツブツと文句を言いながら去って行った。





僕はリーシュを手繰り寄せ、自分のボードに再び跨った。



「はーーーー、あぶなかったーーー」




まだ心臓がバクバクいっている。




あれは僕が悪い。



波を捕まえたいばっかりに、周りが見えていなかった。






ズキッ




「え?」




突然、左足に鋭い痛みを感じた。



見ると、左ふくらはぎがザックリと切れて血が出ていた。



「うおおお!血だ!結構出てる!」



「今日はもうやめだ!帰ろう!」



僕は血にビビって上がることにした。



気分転換に来たサーフィンで怪我をしてしまっては元も子もないが、悩みについては一つの打開策を手にできた。





「伝わるまで諦めずに伝える」




僕は浜に向けて必死にパドリングしながら、明日からのKとの付き合い方を考えていた。








➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖






翌日


AM8:00



鎌倉麺屋ひなどり






「K、おはよう」




「…おはようございます」




Kは小さな声で挨拶を返した。




あの日からずっとこの調子なのだ。



いつまで拗ねてるんだ、こいつは。




まあいい。




こいつの態度に関係なく、僕の価値観を押し付けてやる。




「K!今日もお客さんがうちのラーメンを楽しみに来てくれるからな!テキパキ仕込みしていくぞ!」




「…はぁ」





Kがどんな態度でも知ったことか。




僕の熱をこいつに移してやる。




『想いを言葉で伝える』なんてスマートなことを、未熟な僕にはまだできない。



でも、情熱なら若さに任せて溢れている。



その熱が伝わるまで伝えてやる。





《大西ー!暑苦しいのは顔だけにしてくれー笑》




アルバイト時代、熱く語る僕に、先輩が言った冗談を思い出した。



今となっては褒め言葉にすら思える。



この2年で感じたことを、理論的じゃなくても情熱を持って、言葉と行動で伝えよう。




伴走者であるTっさんを失って、いつの間にか迷子のように弱気になっていた大西から、顔も想いも暑苦しい大西への、メタモルフォーゼなのである。








…to be continued➡︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?