見出し画像

Keychron K12 購入記と簡単なレビュー

画像2

Keychron K12を購入したので、その流れと思ったことを書きます。
割と個人的な備忘録です。モノ自体についてはあまり書いてないのでその点では参考にならないかもです。
思ったより早く届くこと、60%キーボードは意外と使えることがわかりました。

Keychron K12について

↓です。公式で買いました。

購入〜受け取りまでの流れ

当初の想定とは結構違うというか、ネットで多くの人がすでに書かれていることとちょっと違ったので、詳しく書きます。

8/12
友人分と2台同時購入。
20$の送料を折半したら安く買えるなと思っていたら、2台だからか送料36$で驚いた。10%オフクーポンを使用したので、結局元々の想定ぐらいの金額になった。

8/13
購入後、DHL配送において遠隔地に認定されたので31$の追加送料を払うか遠隔地じゃない配送先を連絡してほしいとのメールが来る。
そこまでの送料を払うのはなんか癪で(Keychronは金額の割に機能が充実しているところが気に入っていた)のと、それだけ払うならmajestouchとか買えるしな〜と思ってしまい、他に受け取れる住所もないので断りのメールを送る。

8/16
↑のメール を送ったところ、別の配送会社を使えば15~20日くらいかかるけど追加6$で済むよとの返信がくる。それならいいかと承諾。8/17に送られてきたリンクから支払いを済ませる。

8/21
発送のメールが送られてくる。配送会社はYun Expressとのこと。
追跡番号を入力して1日3回ぐらい監視してたのだが、実際の進み具合と更新には半日ぐらいタイムラグがあった。
国内に入ってからは郵便局が運送してくれた。
国内に入ってからはLast Mile Tracking Number(これが国内の追跡番号になる) を郵便局の郵便番号追跡にかけた方が見易かった。

画像1

結局8/26に到着。注文からは二週間で、発送のメールからは一週間未満で届いているので、海外通販として予想していた受け取りまでの日数としてはかなり早いと思いました。

構成

カスタマイズできる部分だけ書きます。
・White Backlight
・Keychron Optical (Hot-swappable)
・Brown軸

外でも使いたくて、本当は赤軸が欲しかったのですが、購入時は在庫がなかったのでしぶしぶ茶軸にしました。
メカニカルじゃなくオプティカルにしているのも、Keychronを選んだ理由として外せない点です。オプティカルにしては安いと思う。

思ったこと

かなりマットな質感で見た目は好みですが、バックライトは正直なくてよかったです(結局消して使っている)。
キーボード自体が気持ち高くて長時間はしんどくなるかもしれない。
60%でコンパクトなのがうれしいです。
青軸かメンブレンしか使ったことないのですが、光学式茶軸は思ったよりスコスコに感じました。しかし打っていて気持ちよく満足度は高いです。
これまで使ってきたキーボードに比べスペースキーが長く、cmd打ちたい時に大体スペース押してしまい、spotlightが起動するのが鬱陶しい。

つまづいたこと

ペアリングを1台目fn1+Q、2台目fn1+Wでしないといけないこと
間違って両方ともfn1+Qでペアリングしてしまい、初めデバイスの切り替えがうまくいかなかった。

設定したこと

Keychron K12は60%キーボードなのでキーマップをカスタマイズしないと使いにくいです。以下設定したことです。

・自動スリープの無効化(S+O+fn2)

・LED backlightを消す(fn2+backspsace)
・Karabiner-Eementsを使用し、complex modificationsでカスタマイズ
 -左右cmdでかな・英字入力の切り替え
 -矢印をfn1+m/k/,/.だったところfn1→右ctrlに変更
 (これは探してもなかったので、既存のもののキー設定をいじって作成)

画像3

欲しくなったもの


マウス
キーボードが外付けになったのでマウスを使うようになったが、3ボタンマウスは使いにくいため。
これはもう決まっていて、logicoolのMX Anywhere 3(MX Masterはいらない)が欲しいです。

ディスプレイ
以前持っていたが、いらないと思って捨てた(コロナ前)のですが、オンラインで何かするってなった時に、デュアルディスプレイないし大きな画面はやはりあった方がいいと思います。
あと、Excelでデータまとめる時にでかい画面が欲しくなる。現状iPadをDuet Display使って2画面目にしているが、MacBook Air2017のス ペック的にそれすると結果的に効率が落ちるので、その点から見てもソフト依存しないディスプレイ欲しいなと思いました。

ノートパソコンスタンド
外部キーボード使うなら、あった方が楽だと思いました。
首が痛い…

パームレスト
やっぱりキーボードちょっと高いです。

おわり

escキーのオレンジ色もアクセントで可愛かったが、統一感が欲しかったのと個人的にHHKBライクな見た目にしたかったので濃いグレーの付属してきたものに変更しました。
買ってよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?